リロイ兵長

 2014-01-06
01DSC00002.jpg
お天気が良かったので、
うちの先住犬と「アニマルプロテクション」さんから
一時預かりをさせていただいている「リロイ」君を連れて公園に行ってみました。

02DSC00052.jpg
6日の月曜日は仕事や学校がはじまる日と言う感じでしたが、、
道もまだ空いていて良かったです。(^^)

03DSC00054.jpg
リロイ君も最初の頃は、
車に乗ると大興奮をして吠えていましたが、
最近は、おでかけにも慣れたようで、
車の中でも静かにしていられる時間が増えてきました。

04DSC00022.jpg
リロイ君が先住犬に向かって「プレイバウ」のポーズをして
「一緒に走ろう!」と誘っていますが、
先住犬に無視されてしまっています(^^;

05DSC00016.jpg
仕方がないので、1人で走り出して
追いかけて貰おうとしていますが、
先住犬はその気無しです・・

06DSC00145.jpg
リロイ君は足が速いので、
写真を撮るのがなかなか、難しいです。

07DSC00151.jpg
ドッグランなどに連れて行ったら喜びそうですね(^^)

09DSC00190.jpg
走ったり、匂い嗅ぎをしたりした後は、
少し、ハイキングコースを歩いてみる事にしました。
そのうち、リロイ君とも山登りをしたいと思っているのですが、
巻き毛は葉っぱや木の枝が絡みつきやすいので大変です・・

10DSC00310.jpg
そんなリロイ君の追いかけっこ遊び・・・
室内で他の犬ともやってくれると良いと思うのですが、
そこはまだ、何かしらの心理的ブレーキがかかっているみたいですね・・)

11P1140928.jpg
その後は「sideWAN」さんへ・・・
リロイ君は他の犬達が居る中でフリーにしても、
自分で上手に距離を取れるので安心です。

他の犬から「遊ぼう」と激しくアピールされる事もありますが、
そう言う時も上手にスルーしていますし、
だからと言って「気が弱い子?」かと言うと、
本当に嫌な時は吠えてしっかりと「やめて」と言える子なので、
犬同士のコミュニケーションは上手な方だと思います(^^)

12P1140773.jpg
そんなにコミュニケーションができるなら遊んだら?とも思いますが、
「犬同士で遊ぶ」と言うのも実は人間側の願望である事は多く、
犬が特に寂しそうにしているわけでもなければ、
無理強いするものでも、
「遊べない子=ダメな子」と決め付けてしまうものでもないと思いますし、
「その子らしさ」として、
受け入れてあげるのが良いのではないかと思います。

明るくて活発で、頭も良いリロイ君・・
今後の成長が楽しみです。(^▼^)ノ
カテゴリ :一時お預かり トラックバック(-) コメント(-)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫