ポータブルナビを買う

 2013-12-23
01P1120927.jpg
12月は結構、働いたので、
自分へのクリスマスプレゼントとして
「ポータブルカーナビ」を買ました!
・・とは、言っても中古なんですけどね(笑)

02P1120946.jpg
「NV-SB570DT」は2010年に発売された機種で
現在では生産が終了しているそうですが、
16GBと言う大容量のSSDを搭載し、
画面は5.2V型で見やすくそれでいて持ち歩けるサイズ・・
「詳細市街地図」の縮尺は最大5m・・
「歩行モード」があるので徒歩での使用も可能ですし、
自車位置をすばやく測位する「クイックGPS」も付いています。
まぁ、地図データは2010年度版なので少し古いですが、
3年ぐらいだったら、殆ど問題は無いですからね♪(^^)

03P1120938.jpg
他にも色々な機能があるようで、
「取り扱い説明書」が大きくて分厚いです・・・

04P1130123.jpg
「車載用取付けキット」も付属していますが、
スタンドが付いているので、一応、単体でも自立します。

05P1120950.jpg
あと、充電池が取り外し可能なのは凄く良いと思います。
充電池は高温や充電しながらの使用で寿命が短くなるそうですが、
「ポータブルナビ」って、だいたい、
車のダッシュボードで太陽光を浴びて高熱になりがちですし、
シガーソケットから充電しながら使用するので、
充電池には良くなさそうですからね・・

ちなみに今まで使っていたポータブルナビは
充電池が寿命で使えなくなりました・・
シガーソケットから充電しながらの使用もできず、
メーカーに送って充電池を交換して貰うと
安いポータブルナビなら買えるぐらいの修理費用がかかるので
どうしようかと悩んでいたのですが、
この機種は取り外しが可能ですし、
充電ができなくなったら互換バッテリーも使えるそうなので

06P1120953.jpg
SDカードと電源、イヤフォン・・・
パーキングブレーキ接続ケーブル差込口の他になんと
「FM-VICS」が受信もできちゃいます!

07P1130120.jpg
正直、ポータブルナビの弱点は?と言うと
渋滞情報が出ないと言う事だったので、
「FM-VICS」だけど、渋滞情報が出るのは凄く便利だと思います。
とは言っても、「取り扱い説明書」をまだ、
きちんと読んでいないので使い方がイマイチだったりするんですけどね(^^;

08P1120960.jpg
ちなみに充電はPSP用の充電ケーブルが使えるそうなので
100円ショップで購入したケーブルを使ってます。

09P1130130.jpg
ワンセグも視聴できますし、
番組録画もできるみたいですが、
まぁ、僕は使わないと思います(笑)

11P1130137.jpg
あと、最近、ポータブルナビを検索していると、
「ナビとMP3などの音楽再生は同時にできない」
と言う機種が結構、多かったのですが、
この機種はナビ中の音楽再生は可能みたいで良かったです。

12P1130169.jpg
それから「FMトランスミッター」もあるみたいなので、
車でFMが聞ければ、車のスピーカーを通して
ナビ案内や音楽データの再生が可能みたいです。

13P1130140.jpg
辻堂駅近くの地図画面はこんな感じ・・

14P1130141.jpg
渋滞情報も出ています。

15P1130148.jpg
あと、個人的に凄く良かったのは、
スマホのように縦画面にもできると言う事です。
縦画面にすると、左右の詳細案内表示は出なくなりますが、
今まで画面外だった先の道も表示されるので、
地味にありがたいです。

16P1130151.jpg
縮尺を5mにするとこんな感じ・・
マンションとかアパートの名前が出ても
あまり目印にはなりませんが、
初めての場所ならそう言う細かい目印もありがたいかも?
まぁ、殆どの人はスマホの「Googleマップ」で良いと思うでしょうけど、
色がほぼ単色の「Googleマップ」と違い、
専用のカーナビは道に色がついていますし、
公園が緑色で川や池が水色だったりして分かりやすいです。
一目見て、どっちが運転しやすいか?
と言うと、やっぱり専用のカーナビだったりしますし、
山や田舎の公園などに出かけると、
電波が入らなくて「Googleマップが道案内をしてくれない!?」
と言う事も実際にありますので、
携帯やスマホの電波が届かない場所に行っても安心な
ポータブルカーナビは欠かせない・・と言う感じですね(^^)

ーと言う事で、今まで使っていたポータブルナビが
壊れてしまって困っていたのですが、
新しいカーナビがハードオフで思った以上に安く手に入ったので、
これを持って、色々な所へ犬連れで遊びに行きたいと思っています。(^▼^)ノ
カテゴリ :お買い物レビュー トラックバック(-) コメント(-)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫