リロイ君を連れてsideWANさんへ

 2013-12-10
01P1120116.jpg
「アニマルプロテクション」さんから
一時預かりをさせていただいている「リロイ」君を連れて「sideWAN」さんへ行ってきました。

02P1120100.jpg
他の子達と上手にごあいさつができるかな?(^^)

03P1120136.jpg
お尻の匂いを嗅がれています。
怖がりな子はお尻の匂いを嗅がれるのが嫌で
吠えたり、逃げたり、座り込んだりしてしまう事が多いですが、
リロイ君は意外と平気です。


上手にごあいさつをしています。
まぁ、僕の前の一時預かりさんのおウチでは、
沢山の犬達と暮らしていたそうなので
犬慣れはしていると思いますが、
新しい環境で初めて会う犬とのごあいさつなので、
無理をさせないようにしています。

05P1120165.jpg
その後は、他の飼い主さんから
おやつを貰いに行けました。

06P1120169.jpg
こう言った場所でも
オスワリができています。


並んでおやつを貰う練習です。
他の犬がおやつを貰っている中で、
きちんと順番を守り、
自分の番が来るまで我慢する・・
しかも、おやつをくれるのは知らない飼い主さん・・

犬も自分の家族以外の人や犬とのコミュニケーションの中で、
社会性を学んで行く事は多いと思いますので、
こう言う場所では手や口を出さず見守るようにしています(^^)

途中、少しドタバタがありましたが、
そう言う事も経験の一つ・・
でも、大きなパニックにはならず、
オーナーさんの所へおやつを貰いに行けたのですから
凄いと思います(^^)


初めての場所でのリロイ君のリアクションが心配だったのですが、
思っていた以上に大丈夫そうなので、
リードを外してフリーにしてみました。

ただ、フリーにするとカイカイカイカイ・・
と、ちょっと困っていました(笑)
でも、それも最初だけで、
しばらくすると、普通にまた歩き回っていたので良かったです。

動画の後半の方にリロイ君がマウンティングされますが、
上手に拒否のアピールをしてて凄いです(^^)


後半の方は、
「順番」をかなり理解してきたようで、
他の犬のおやつを横取りしようとするような動きも減ってきました。
他の犬の動きを見ながら、一生懸命に
「どうやったら貰えるのか?」と考えているのを見るのは楽しいです。

11P1120460.jpg
リロイ君もまだまだ、これからですが、
これだけ他の犬と仲良くできれば
特に問題は無いと思います(^^)
リロイ君の今後の成長が楽しみです(^▼^)ノ
カテゴリ :一時お預かり トラックバック(-) コメント(-)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫