「動物フェスティバル神奈川2013inあつぎ」へ行く

 2013-10-14
00P1070951.jpg
今日は、
「動物フェスティバル神奈川2013inあつぎ
 「未来につなげよう動物の命」」
と言うイベントがあったので
「厚木市文化会館」に行ってみました!

01P1080831.jpg
少し到着が遅れてしまいましたが、
聴導犬のデモンストレーションは見る事ができました(^^)

02P1070827.jpg
僕はこうしたイベントを見る機会が少ないのですが、
犬が嫌々、トレーナーの指示を聞いているように見える事の多い
「服従訓練」のデモンストレーションと比べると、
「聴導犬」として頑張っている子達は、
楽しそうに指示に従っているのが印象的でした・・
まぁ、「服従訓練」をしている犬と比べると、
トレーナーさんの指示に対して
ゆったりとした動きになっている部分もありますが、
「指示待ち」をするのではなく、
自分で考え、判断し、積極的に行動して
耳の不自由な人の暮らしを補助する聴導犬は本当に凄いと思いますし、
もっと、沢山の人に知ってもらいたいと思います。

03P1070828.jpg
「神奈川県動物保護センター」のブースです。
マイクロチップなどに関する説明がありました。

04P1070829.jpg
隣は「神奈川県動物愛護推進員」のブースです。
ここでは、犬のしつけや飼育に関する相談の受け付けなどをされていました。

05P1070833.jpg
その隣は卵や牛乳の無料配布で
長蛇の列ができていたので先へ・・

06P1070844.jpg
厚木のゆるキャラ「あゆコロちゃんグッズ」です

07P1070852.jpg
「Pooch Dog Rescue」さんです。

09P1070850.jpg
里親さんを待つ子達の写真が沢山、あり・・

10P1070858.jpg
チワワちゃん達も来ていました。

11P1070861.jpg
会場の奥には「ふれあい動物園」があり・・

12P1070870.jpg
柵の中に動物が居ましたが・・

13P1070866.jpg
実は柵の外・・
会場の端の木陰の中にも動物が居たりしました(^^)

14P1070874.jpg
「神奈川捨て猫防止会」さん

15P1070875.jpg
「NPO法人 野生動物救護の会」さん
「神奈川県自然環境保全センター」さん

16P1070876.jpg
「厚木街ねこの会」さん

17P1070879.jpg
「NPO法人 聴導犬育成の会」さん
ここのTシャツは一枚、持っています(^^)

18P1070841.jpg
「県央家畜保健衛生所」さん
ここは子供達を対象にした獣医体験が行われていました。

19P1070836.jpg
「(財)神奈川県動物愛護協会」さん
映画「犬と猫と人間と」に登場した団体です。

20P1070901.jpg
と、言う感じでブースを眺めていたら、
そろそろ時間になったので「厚木市文化会館」へ
行って見ることにしました。

21P1070885.jpg
同時刻に、
小ホールでは「東日本大震災から今日まで」の講演があり、
4Fでは「犬猫の身近な寄生虫について」の講演があったのですが、
個人的には「寄生虫」の方に興味があったので、4Fへ・・
内容は、フィラリアやノミ、ダニについてのお話で、
大まかな内容は「ノミとダニ予防で、病気も予防」と似た感じでしたが、
あとは、細かい情報が面白かったですし、
「SFTS」(重症熱性血小板減少症候群)と言うのが、
今後は脅威になるかもしれないとの事でした。
最近は、ハーブやニンニクなどでノミやダニを寄せ付けない・・
と言うのもありますが、
ノミやダニの写真・・
フィラリアに感染した心臓の写真などを見たら、
本当に気持ち悪いし、可哀想なので、
しっかりと「フロントライン」をしたり、
「フィラリア薬」を飲ませたりするのが、
一番ではないかと思います・・(^^;

その後は、「犬と猫と人間と2」の映画を観てきました。
「2」は「東日本大震災」で危険区域に置き去りにされた犬や猫の様子・・
残された牛などの家畜の様子・・
それを助けようとするボランティアさんの活動や
震災で犬や猫を亡くした飼い主さんの話などを映したドキュメンタリー映画です。

「1」と比べると、物凄く沢山のできごとがあり、
その全てが重要な問題なので、少し扱いきれていない感もありましたが、
単なる「泣ける映画」・・「可哀想な映画」としては作ってはいないのは
好感が持てました(^^)

その後、「犬と猫と人間と2」の宍戸大裕監督が登場し、
映画の中に登場された方々のその後のお話などを聞く事ができましたが、
悲惨で観るのが辛い・・とか、
可哀想で観ていられない・・と言う様な映画ではなく
「それでも人も動物も生きている」と言う感じの前向きな映画・・
動物を題材にした映画ですが、やっぱり「1」と同じく
「人間模様」を描いた映画なので、どちらかと言うと、
大人の方が観ていて共感できるのではないかと思います。

22P1080837.jpg
最後にあちこちのブースから貰ってきた資料です。
役所が出しているパンフレットなんて、
どうせたいした事、書いてないんだろう?と思ったら、
意外と、分かりやすくて実用的な事が多いのであなどれません!

また、機会がありましたら、
是非、こうしたイベントにも行ってみたいと思います。(^▼^)ノ
カテゴリ :おでかけ トラックバック(-) コメント(-)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫