意外と器用なマーブル君

 2013-09-28
01P1060986.jpg
「アニマルプロテクション」さんから
一時預かりをさせて頂いている「マーブル」君です(^^)

02P1060965.jpg
10ヶ月のトイプー君が居なくなって寂しいですが、、
先住犬のチワワ君と一緒にのんびりと過ごしています。

03P1070111.jpg
最近は空中に投げたボールをキャッチするのも上手になりました!
まぁ、成功率は僕の投げ方で大きく変わるんですけどね(笑)

04P1070109.jpg
でも、最初の頃はボール(おもちゃ)に興味が無かったですし、
最近になって、ようやく転がしたボールなら
追いかけられるようになったぐらいだったので、
3次元・・立体的なボールの動きに
対応できるようになったのは大きな進歩だと思います!(^▼^)ノ

05P1070114.jpg
まぁ、まだまだ、このぐらい落下地点を読み違える事もありますが、
写真を見ると、きちんとボールを目で追えていますので、
もう少し練習すれば、ロングリードをつけて、
公園でのボールレトリーブなどもできるようになるかもしれませんね?

あと、最近はクリッカーでこんな事もはじめました(笑)

紙コップを転がした後、
前足で押さえたり、転がしたりしています。
特にこうした動きを教えたわけではなく、
クリッカーを鳴らさずにいたら、
自分で試行錯誤して新しい動きをあみ出しました(^^)

指示や命令で何かをやらせる場合は
あらかじめ「正解の動き」が決まっている事が多いですが、
「クリッカー」はこうして、
犬の試行錯誤に合わせて正解を変えて行く事もアリだそうで、
犬の動きの中から面白い動きがあれば、
それを伸ばして行く。と言うのも楽しいと思います。

しかし、不安定な形をしている紙コップを
器用に押さえているのにはビックリですね
これだったら、ラグビーボールも
くわえて運んで、タッチダウン!とかできるかも?(笑)
カテゴリ :一時お預かり トラックバック(-) コメント(-)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫