2013年9月のドッグらんらん会3

 2013-09-23
39DSC01906.jpg
シュナ君が自分から他の子にご挨拶に行っています。

40SC01899.jpg
大きな子にも負けていません。
シュナ君も最初は大きな子に匂いを嗅がれて逃げていたのですが、
自分で考え、飼い主さんに頼らなくても
「しつこくしないで」ときちんと自分の気持ちを伝える事ができました。

41DSC01928.jpg
でも、その後、大きな子が2頭も来て、
囲まれてしまい、パニックになるかと思いきや、
相手の子の匂いを嗅げる余裕を見せてくれています。
まだ、少し吠えてしまうような場面もありましたが、
表情を見ると、それは決してパニックになって吠えているのではなく、
自分なりに「どうしたら良いのだろう?」と
模索している中での行動だったのだと思います。

42aaDSC01942.jpg
「焦らなくても、きちんと自分の気持ちを伝えれば大丈夫」
と言う事が分かって落ち着いたのか、
苦手だと聞いていた男性にも、自分から近寄ったり、
身体を撫でてもらったり・・
凄いです(^^)

42bDSC02044.jpg
こんなに上手にご挨拶ができています。
犬が悩んでいたり困っていたりすると、
つい、すぐに助けてあげたくなってしまいますが、
そこを少し見守ってあげる事で、犬も自分で考えるようになり、
他の犬の真似をしたり、相手の犬のリアクションを見ながら正解を見つけて行く・・
そうして、目の前でドンドンと成長して行く姿を見ているのは本当に楽しいです(^^)

人間も指示や命令に従っただけ・・
言われた事をただやっただけでは、
どんなに良い結果に結びついたとしても
自分の「自信」にはつながらないと思います。
犬も同じで、自分で考えるからこそ楽しい・・
自分で考えた事だからこそ「自信」になるのだと思います。

43DSC01949.jpg
ダップー君です。
最近、フードを変えられたそうで、
毛が艶々して輝いていました!

44DSC01984.jpg
仔犬ちゃんとご挨拶

45DSC01986.jpg
ポメとシュナ君もごあいさつ

46DSC01994.jpg
遊ぶかな?

47DSC02209.jpg
その頃、ジャックちゃんは
椅子に座って休憩中です(^^)

48DSC02211.jpg
ちょっと緊張していますけど、
表情を見る分には、
不安とか怖い・・と言う程でもないと思います。

49DSC02139.jpg
「sideWAN」さんのお客さんのトイプー君も
ここから参加です。

50DSC02162.jpg
こうして見るとトイプー君がジャックちゃんに対して
「遊ばな~い?」とナンパしているみたいですね?(笑)

そんな感じの「ドッグランラン会」だったのですが、
僕が帰った後もみなさんはドッグランに残って自主トレをされていたそうで、
なんとダップー君とトイプー君が遊べたそうです!(^▼^)ノ

勿論、遊べる事が全てではありませんが、
「お友達と遊べるようになって欲しい・・」
と願っている飼い主さんも多いですし、
今後の成長がますます、楽しみになりました。

今回は「sideWAN」のお客さんよりも、
「sideWAN」さんのオーナーさんが行っている、
大磯や新杉田のセミナーをきっかけに来られている方々が多く、
他の犬が居ても静かに過ごせたり、
ご挨拶ができたりする事も最初からできていたのかと思いきや、
実際はどの子もそれぞれ、大きな悩みや問題があったみたいですね・・
でも皆さん、それぞれ「ドッグランラン会」で結果が出せたのは、
普段の犬との生活の中で、良い生活習慣があったからだと思いますし、
飼い主さんの頑張りがあったからこそだと思います。

今日も素敵な写真が沢山、撮れました!
また、機会がありましたら、
是非、また写真を撮りに行かせて頂きたいと思っています(^^)
カテゴリ :sideWAN トラックバック(-) コメント(-)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫