人と関わらない社会化トレーニング?

 2013-09-15
03P1050269.jpg
「社会化トレーニング」と言っても、
その「トレーニング内容」も「ゴール」も様々で、
「犬同士が遊べなくても吠えずにスルーができれば良い」とか、
「お互いに喧嘩にならない距離を保つ事ができれば良い」とか、
「犬と遊べるようになる事よりも
 飼い主さんとの関係性をきちんと作った方が良い」
と言う考え方もありますが、それには僕も賛成です。
でも、だからと言って、
「犬に興味を持たせない方が良い」とか
「飼い主さん以外の人間には関心を持たせなくて良い」となると、
ちょっと違うような気がします。

01_20130915214139385.jpg
そもそも、ドッグトレーニングの基本である「服従訓練」には、
「犬同士を挨拶させる」とか「遊ばせる」と言う概念は無く、
「どうやって飼い主さんの指示や命令に犬を従わせるか?」がメインであり、
その為には、
「犬が勝手な行動をしないように犬に興味を持たせない」とか
「飼い主だけに依存させて、他の人間と遊ばせない」
と言う事が求められる事が多いので、
「服従訓練」を主体とするトレーナーさんが行う「社会化トレーニング」には、
犬同士や他の飼い主さんとの関わりあいよりも、
「人や犬が居てもスルーして飼い主の指示に従えるようにする」
と言う感じになる事が多いのではないかと思います。

でも、個人的には
「他の犬や人が居ても、
 飼い主さんの指示や命令が聞けるようにする「社会化トレーニング」」
って、なんか変な気がします。

「しつけ」の目的は、飼い主さんが生活習慣の中で犬にルールや我慢を教え、
「褒め」と「叱り」で「判断基準」を与えてあげる事で、
犬自身が考え、判断し、行動できるようにする事・・
自分で考え、判断して行動するからこそ、犬にも自信がつき、
積極的に行動できるようになると思いますので、
犬が飼い主さんの指示や命令で動く事を前提とし、
犬自身に考えさせない「社会化トレーニング」だとしたら、
他の人や犬に慣れる事はできても、
いつまでも犬に積極性が生まれない・・
自信が身につかない・・
と言う事も多いのではないかと思います。

でも、実際の所、多くの飼い主さんが犬に望んでいる事・・
ドッグトレーナーさんに求めている事は、
犬が飼い主さんの指示や命令を聞く事よりも、
「他の犬と仲良く遊んで欲しい」とか
「他の飼い主さんの所へ尻尾を振って寄って行って欲しい」など、
「犬に友達を作ってあげる事」ではないかと思います。
02_20130915214138bb6.jpg
「ドッグカフェに行ったら、
 みんなから可愛いと言って貰えるようになりたい」とか
「ドッグランでみんなと仲良く遊んで欲しい」
と言う事だと思いますので、
これからのドッグトレーニング・・
「社会化トレーニング」に必要な事は、
それを叶えてあげられるような指導をして行く事かもしれません?

しかし、犬によっては、
「過去に犬から嫌な目にあった事がある」とか、
「過去に人から嫌な目にあった事がある」など、
どんなに待ってあげても
「犬や人と関わろうとしない」
「犬や人と関わりたくない」と考え、
折角、犬同士が集まるイベントやドッグランに行ったとしても、
飼い主さんの足元に隠れたり、
フェンスに沿って壁際を歩いているだけだったり、
吠えて近づく犬を蹴散らして、
「その時間だけ我慢して終わる」と言う事も多かったりします。
03_20130915214137d5c.jpg
04_20130915214137955.jpg
そう言った犬が、積極的に人間や犬と関わろうとする為には、
何かしらの「メリット」が必要であり、
簡単で分かりやすいのが「おやつを使う」と言う方法だと思います。
「飼い主さん以外の人間は怖い存在だと思っていたけど
 美味しいおやつをくれる」と犬が考えれば、
人に対しても積極的になれると思いますし、
他の犬が居る時に美味しいものが食べられたりすれば、
犬に対する嫌な印象も薄れて行くと思いますし、
「食べ物を食べる」事で「犬の緊張をほぐす」効果もあると思います。

犬にとっては、飼い主さん以外の人間は「外の世界の存在」・・
「社会」なのです。

実際、沢山の犬や人が居る中で、
飼い主さんが自分の犬の緊張をほぐそうとおやつを何回も与えるよるも、
一回でも他の飼い主さんからおやつを貰えた方が、
犬の社会化は大きく進歩する事は多いです。
05_20130915214136d95.jpg
「飼い主さん以外の人からおやつが貰えた」と言う経験をきっかけに、
「色々な人からおやつが貰えるようになった・・」
それは飼い主さん以外の人から「社会」を感じているからであり、、
犬が「社会」と言うモノを強く認識しているからだと思います。

他の飼い主さんからおやつを貰う・・
「人間は怖くない」と思えるようになる事で、
犬に対しても興味が持てるようになり、
「社会と関わろう」と言う積極性も生まれて来るのではないか思います。(^▼^)ノ
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫