マーブル君が泳いだ!?

 2013-09-10
01P1040806.jpg
夏休みも終わり、
気温も少し下がってきたので、
海に遊びに行ってみる事にしました(^^)

02P1040766.jpg
「アニマルプロテクション」さんから
一時預かりをさせていただいている、
里親さん募集中の保護犬「マーブル」君と、
10ヶ月のトイプー君も一緒です。

03P1040787.jpg
マーブル君は以前、
海に連れて行った事があるので平気そうですが、
10ヶ月のトイプー君も意外と平気そうで安心しました。

04P1040784.jpg
まぁ、波も穏やかでしたし、
平日と言う事で人も少ない静かな場所だったのも良かったと思うのですが、
それでも、突如、押し寄せてきた波にはマーブル君もビックリ!
そして、トイプー君はそんなマーブル君の動きにビックリしてました(笑)

05bP1040756.jpg
仔犬の頃は好奇心旺盛なので、
多少の事だったら好奇心の方が勝って
色々な事に積極的にチャレンジする事は多いように感じます。
まぁ、それが飼い主さんの心配の原因となり、
「ダメ」とか「危ない」とか、
色々な経験をするチャンスを止めてしまう事もあるかもしれませんが、
成犬になると、こうした「好奇心」よりも「安全」と「安定」を求めるようになり、
今度はチャンレンジさせたくても行かない・・
と言う事も多いですので、
「黙って見守ってあげる・・」と言う事も大切だと思います(^^)

06P1040832.jpg
匂いを嗅いでいます。
なかには、そのまま口に入れてしまう子もいますが、
仔犬のうちは分からない事だらけなので、
美味しいのか、美味しくないのか?
大丈夫なのか、大丈夫じゃないのか?
口に入れる事で確認しているのだと思います。
まぁ、この子の場合、拾い食いはしないので楽ですが、
例え、食べたとしても、危険なものでなければ放っておくと思います。
そのうち、食べても美味しくない・・
なんのメリットも無い・・と分かると思いますし、
メリットが無いと分かれば、そうした行動は減って行くと思います。
しかし、飼い主さんが拾い食いをした事に大騒ぎをしたり、
犬の気をそらそうとおやつを与えたりすると、
そうした飼い主さんの行動を犬が面白がったり、、
拾い食いをするとおやつが貰えると勘違いし、
「落ちているものを食べる」と言う行為に
メリットを与えてしまう事もありますので、
犬の行動だけを止めようとするのではなく、
「どうしてそう言う行動をするのか?」
と言う心理の方に目を向けてあげる事が大切だと思います。

07P1040841.jpg
その後、10ヶ月のトイプー君の引継ぎもかねて、
「sideWAN」のオーナーさんと合流しました!
現在のトイプー君の様子・・・
トイプー君の外練習と犬との上手な距離の取り方などの練習を兼ねて
一緒のお散歩をして貰いました(^^)

08P1040854.jpg
「sideWAN」さんの家の長女「のあちゃん」です。
実は「のあちゃん」はモデル犬で、
数々のCMや雑誌、映画にも出演しています。
「日産リーフ テレビCM 『the new 充電スタイル』篇」
「薬用石鹸ミューズ」
「犬とあなたの物語いぬのえいが」

09P1040859.jpg
そんな「のあちゃん」は水が大好きで、
海を見ると、ドンドンと入ってしまうのですが、
それを見ていたマーブル君も
のあちゃんに会いたい一心で海に入ろうとしています。

10P1040874.jpg
波打ち際まで行けました。
「でも、ここから先は行けないだろうな」
と思っていたら・・・

11aP1040904.jpg
何とズッポリと海の中に入って行くではありませんか!?


↑マーブル君の初泳ぎの動画です。
頑張って海の中に入っていったものの、
ちょっとビックリ!
トイプー君も心配そうに見ています(^^;

12P1040907.jpg
それであきらめたかと思ったら、
最チャレンジして泳いで行きます!

13P1040905.jpg
「凄い頑張りだ!!」
と思ったら、突然、横倒しに!?
「お・・溺れてる!?」Σ( ̄□ ̄|||)
助けに入ろうかと思ったら、
バランスを持ち直してまた泳ぎだしたので良かったです。(^^;


↑マーブル君が泳いでいる・・
 って言うか溺れている動画です(^^;
(今回は単焦点レンズで撮影した為、
 ズーム撮影をする事ができませんした・・
 遠目からだと泳いでいる姿が分かり辛かったので
 撮影した動画の中央部分をトリミングしています。
 画像が荒くなってすみません(^^;)

(↑オリジナル動画です)

15P1040916.jpg
マーブル君・・
そんなに水が好きなわけではないはずだけど、
のあちゃんのそばに行きたい一心で海に入ってしまうなんて・・
ある意味、凄いです(^^)

16P1040886.jpg
まだまだ、泳ぎはじめたばかりなので、
左右のバランスが崩れて溺れた風になってしまいますが、
それでも、全くめげずに海の中に入って行くのですから
マーブル君は意外とガッツがある
情熱的な犬なのかもしれませんね?


まぁ、でも、のあちゃんには全く、相手にされていませんでしたが、
のあちゃんの為に海の中にまで入っていくマーブル君の想いが、
いつか通じる事を願っています(^^)

21c14P1040889.jpg
って言う感じですが、
10ヶ月のトイプー君の為に来た海なのに、
トイプー君の事をすっかり後回しにしてました(笑)
カテゴリ :一時お預かり トラックバック(-) コメント(-)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫