みつきちゃんとシンディちゃん

 2013-06-25
01P1050827.jpg
「アニマルプロテクション」さんで
里親さんを募集中の「シンディちゃん」です。
(黒ラブミックス メス 5ヶ月)
まだまだ、子犬なのでヤンチャ盛り・・
今日は「Dog&Smile湘南」に身体を洗う為に来たのですが、
初対面の僕がいきなり身体を洗っても全く気にせず、
楽しそうに洗われていました(^^)

02P1050817.jpg
同じく、里親さん募集中の「みつきちゃん」です。
(雑種 メス 1歳)
この子は現在、「sideWAN」さんで
「ティーチングドッグ」兼「犬たちの遊び相手」として、
頑張っています(^^)


そんな「みつきちゃん」と「シンディちゃん」・・
仔犬で経験値の低いシンディちゃんは、
相手の事も考えずに自分の欲求だけを押し通そうとして
みつきちゃんに怒られてしまいました・・^^;
こう言う顔を見ると、つい、「怖い」とか
「怒ったらダメでしょ!」と言ってしまいがちですが、
みつきちゃんは怒った顔をする事で
「いい加減にして」とシンディちゃんに伝えようとしている・・
喧嘩をしない為にサインを送っているのですが、
シンディちゃんは、まだ、よく理解できない・・
怒られてもヘコたれない・・と言う、
仔犬特有のやんちゃさと押しの強さを発揮して、
逆にみつきちゃんの方が僕に助けを求めてきました(^^)


こう言う場合、「年上だから我慢しなさい」と
つい、上の子の方に我慢を強いてしまいがちですが、
無理をさせる事で上の子が犬嫌いになってしまう事もありますので、
上の子が疲れてきたな・・
大変そうにしているな・・
と思ったら、二頭を分けてあげ、
上の子に休憩をさせてあげる時間を作ってあげつつ、
上の子におやつを与えてねぎらってあげる・・
飼い主さんと一対一の時間を作ってあげるなど、
多頭飼いをするからこそ、上の子に
特別な時間を作ってあげる必要はあるそうです。

そんなシンディちゃんですが、
意外にもトイレは完璧みたいです。
始めての環境でも、きちんとトイレで排泄をする・・
凄い!


06P1050862.jpg
二頭が落ち着いてきた所でおやつタイムです。

07P1050868.jpg
みつきちゃんが貰うおやつまで貰おうとするシンディちゃん・・
仔犬だし、みつきちゃんだから許されているけど、
喧嘩の原因にもなりかねないので、
「順番」もこれから、少しずつ学んでいかないとね!(^▼^)ノ
カテゴリ :sideWAN トラックバック(-) コメント(-)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫