里親さん募集中になったマーブル君

 2013-06-15
P1040887.jpg
「アニマルプロテクション」さんから
一時預かりをさせて頂いている「マーブル」君です。
(里親さん募集になりました♪)

マーブル君は少しの間、
「sideWAN」のオーナーさんの所で預かって貰っていたのですが、
その理由は?と言うと、
「女性に対して強気の態度に出る傾向がある為」だったりするのです(^^;

犬は相手によって態度を使い分けますが、
それは、それまでの経験から、
「お年寄りは食べ物をくれるから好き」だとか、
「男の人は怖い」とか、
「女の人は自分の言う事を聞いてくれる」など、
記憶や経験によって行動や思考を変化させる為だと思います。

ですから、逆に言うと、
過去が分からない保護犬の場合などは、
その犬の行動を見る事で過去の生活習慣・・・
どんな飼われ方をしてきたか?を推測する事ができますので、
その犬の苦手とするい部分・・
足りない部分などを補うような接し方を
してあげる事もできると思います(^^)

マーブル君の場合、
女性に対する強気な態度は「女性に甘やかされてきた」と言う過去を推測できるので、
「女性でもきちんとルールを守り、我慢をしなくてはダメなんだよ・・」
と言う事を知って貰いたくてお願いしていたのです。
(男の自分には教えられない事ですからね・・・)

まぁ、とは言っても、
犬は相手によって態度を使い分けますので、
ウチや「sideWAN」のオーナーさんの所ではルールを守り、
我慢ができたとしても、
里親さんや他の一時預かりさんの所では、
どう言う態度をするかは分かりません・・・(^^;

よく訓練所に犬を預けてしつけをして貰ったら、
とても良い子になって戻ってきたのだけれど、
すぐにまた、元の犬に戻ってしまった・・と言う話を聴きますが、
犬は機械ではないので、一度、教えたら、
一生、その動きをすると言う事ではありませんし、
訓練所でできたからと言って、
メーカー保証がついて誤動作しないと言う事でもないと思います。

まぁ、人間だって、
学校に行っている間は子供も規則正しく起きていたのに、
夏休みに入った途端、夜更かしして昼過ぎまで寝ている・・
と言う事もありますので、
その犬の行動はその家の生活習慣で決まる・・
と言う事かもしれませんね?

まぁ、そんな感じのマーブル君ですが、
先日は「sideWAN」で他の子と吠えあっていました。

僕は「吠える=悪い事」だとは思いませんので、
前後の状況や犬の気持ちなどを考慮して
その吠えの意味を推測します。
この場合は、相手の子に吠えられたり
ちょっかいを出された事に対して吠えているだけ・・
子犬は相手にちょっかいを出して怒らせる事で
遊んで貰おうとする事がありますが、
まさしく、ちょっかいを出されて怒ってしまった。
と言う事ではないかと思います(^^)

まぁ、ここから犬同士の遊びに発展する事もありますし、
つい、一ヶ月前までは、仔犬を怖がって逃げ回っていたマーブル君が、
相手の子に対して自己主張の吠えができた事を
まず、褒めてあげたいと思います(^^)

「吠え」は感情表現の一つです・・・
相手の犬に対して「やめて」と言う意味で吠えている時に
「吠える=悪い事」として、吠える事を叱ってしまうと、
犬は「やめて」が言えなくなってしまい、
結果として、他の犬を見ると逃げるようになったり、
かかわらないようにと存在を消すようになってしまう事もありますので、
犬の行動だけを見て判断するのではなく、
その犬の気持ちを察してあげるようにする事も大切だと思います。
01P1040747.jpg

03P1040793.jpg
そんなマーブル君ですが、
久しぶりなので、とっても甘えてきています(^^)

04P1040800.jpg
犬が甘えて来た時は、
気持ちを込めて応えてあげます。

06P1040860.jpg
ちなみに「甘え」と「甘やかし」は違います。
「甘え」は犬が不安な時や愛情が欲しい時に
犬の方から甘えてくる行動の事で、
その時に飼い主さんが愛情を持って応えてあげる事で犬は安心し、
自分に自信を持つ事ができるのだそうですが、
逆に「甘やかし」は犬が求めていないのに、
飼い主さんが色々と先回りしてやってあげてしまう事だそうです。
犬が求めていないのに、色々としてあげてしまうと、
犬は自分でやらなくなってしまいますし、
犬自身が経験したり知識を得るチャンスを飼い主さんが奪ってしまう為、
犬は何も分からないままになり、
自信を持てなくなってしまう事もあるのだそうですから注意が必要です。

07P1040815.jpg
ヘン顔(笑)
犬が愛情を求めて来た時に飼い主さんが撫でてしまうと
犬の要求に応えてしまう事になるから無視をした方が良い。とか、
犬に一度、オスワリをさせてから撫でた方が良い。
とか言う話がありますが、
犬が愛情を求めて来た時に飼い主さん応えない事で
犬が甘えてこなくなったとしたら、
それは「自分の方が下だ」と思って遠慮しているわけではなく、、
愛情を求める事を止めてしまったからかもしれません?

そんな風に飼い主さんがリーダーになろうとする事で、
犬がついてこなくなってしまう事もありますので、
犬が甘えてきた時は、きちんと愛情を持って応えてあげるのが、
良いのではないかと思います。(^▼^)ノ
カテゴリ :一時お預かり トラックバック(-) コメント(-)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫