犬は変わるよsideWAN

 2013-06-04
12DSC07490.jpg
その後は「sideWAN」さんへ・・

13DSC07596.jpg
マーブル君もお店の雰囲気に慣れたようで、
自信満々におやつを貰いに行っています。

14DSC07643.jpg
尻尾も振っちゃったりして楽しそう(^^)

15DSC07645.jpg
ルールや我慢も大切ですが、
まずは「楽しい」が先決だと思います。
ルールや我慢をするとご褒美に「楽しい」が与えられる・・・
ーと言うやり方だと、
「楽しい」を知る前にルールや我慢が嫌で
”やらない”と言う事も多いですし、
まずは、少しぐらいルールや我慢ができなくても楽しいを与え、
犬に楽しいを理解させた後に
その「楽しい」の為に守らなくてはならない
ルールや我慢がある事をと教えてあげるのが、
良いのではないかと思います(^^)

16DSC07680.jpg
みんなと並んでおやつを貰っています。

17aDSC07621.jpg

19DSC07482.jpg
マーブル君が匂いを嗅がれています。

20DSC07553.jpg
今度はマーブル君が匂いを嗅いでいます。

21DSC07557.jpg
マーブル君は以前まで、
子犬から逃げ回っていたぐらい犬を苦手としていましたし、
相手の子もちょっと前まで
飼い主さんが座る椅子の下から出てこられないぐらい、
他の犬を苦手としていましたが、
こんな風にあいさつができるようになりました。


逃げつつも相手の方に寄って行ったりと
お互いに気にしあっています(^^)
「遊びたいけどどうしたら良いのか分からない」と言う感じに見えます。

人間の小さい子も初めて会った子と遊びたいけど、
どう言葉や態度にして良いのか分からない・・
お互いにきっかけがつかめないので
お互いに違う事をやりつつも相手の顔をチラチラと見合っている・・
と言う事がありますが、似たような事を思っているのかもしれませんね?(笑)

今回はうまく遊びまで発展できませんでしたが、
お互いに「遊びたい」と言う気持ちが出てきてくれたのは、凄い成長だと思います。

この感じで少しずつ良い経験を積んでいけば、
「犬が苦手」から「犬が大好き」に変わるかもしれませんね?
カテゴリ :sideWAN トラックバック(-) コメント(-)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫