人に飼われているのに人に興味が無い犬

 2013-06-01
01_20130601222611.jpg
人間と一緒に暮らしているにも関わらず、
「人間に興味が無い・・」と言う犬は意外と多いです。

特に「うるさい」とか「問題行動がある」からと、
家の中にも関わらずリードで犬を係留していたり、
サークルの中に入れっぱなしだったりと、
飼い主さんが自分の言う事を聞かせようとする事ばかりで、
「犬の心」について無関心な場合、
犬も人に対して関心を失ってしまう事はありますし、
逆に吠えたらすぐに要求に答えてあげる・・
犬が何の要求もしていないのに、
先回りして色々とやってあげてしまったりすると、
人に関心を持たなくても自分の思い通りになってしまう為、
人に対する興味を持たないまま育ってしまう・・・
と言う事も多いです。
03_20130601222607.jpg

「飼い主さんの要求を一方的に犬に押し付ける」
「飼い主さんが一方的に犬の要求を受け入れる」
正反対のようで、どちらも一方通行のコミュニケーション・・
ですから、犬とのつながりも
一方通行になってしまうのかもしれません?
04_20130601222606.jpg

それに、犬の「できる」「できない」は
犬の頭が良いとか悪いとかではなく、
単に「まだ、よく分からないだけ」です。

それなのに、「犬が分からないから」と
叱ってばかりで正解を教えなかったり、
代わりに解決してあげてしまったりしていては、
犬はいつまでも分からないまま・・
飼い主さんへの関心も持てないままになってしまうと思います。

ですから、犬に関心を持って貰う為には、
まず、飼い主さんが「犬の心」に関心を持つ事が大切だと思います。
犬の心に寄り添い、犬の気持ちを思いやる・・
そうする事で何が分からないのかが分かるようになり、
叱る必要もなくなりますので、
犬も段々も心を開いていってくれるのではないかと思います。(^▼^)ノ
05_20130601222606.jpg
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫