2013年5月6日(月・祝)の「ドッグランラン会」 3

 2013-05-06
71DSC02476.jpg
その後は飼い主さん達がドッグランの中をグルグルと歩き・・
72DSC02549.jpg
飼い主さんがそれぞれ壁際に移動したあと、
自分の家のわんこを呼んだ時、
飼い主さんの所へ戻れるか?と言うゲームをしました。
73DSC02507.jpg
いつもとは違う環境・・
周りに沢山の犬が居る状況では気が散って
飼い主さんの所へ戻れない事も多いです。
76DSC02568.jpg
ですから普段からこう言う風に
「呼ばれたら飼い主さんの所へ戻ると良い事がある」
と言う認識を持って貰うのも大切だと思います♪(^^)
77DSC02570.jpg

78DSC02788.jpg
「ドッグランラン会」が終わった後は、
貸切スペースの境が無くなり、
一般の飼い主さんと合流しました(^^)

79DSC02869.jpg
「sideWAN」さんの常連コーギーちゃんも
ここから参加です♪(^^)

80DSC02757.jpg
ドッグランの中で過ごした時間が自信になったのか、
大型犬や知らないわんこを見ても
上手にスルーできている子も居ました(^^)

88DSC03154.jpg
楽しそうに歩き回ったり、走り回ったりする子も居れば、
そう言う子達を観察している子も居ます。
他の子と遊べないと心配になる事もあるかもしれませんが、
例え、遊べなくても
「他の犬が近くに居ても大丈夫なんだ・・怖くないんだ・・」
と言う経験をする事で心に余裕が生まれ、
徐々に他の子との距離が近づいて行くのではないかと思います(^^)

しつけの中には、「すぐに叱れるように・・」と、
家の中でもリードを付けっぱなしにするやり方があるそうですが、
リードがついていれば大丈夫だけどリードが外れると大暴走・・
と言うのでは困りますし、
リードで犬を制御するのではなく、
リードが無くても犬が自分で判断できるように・・
自分で考え、選択し、行動できるように
犬を育ててみるのも大切ではないかと思います。

今回は頭数が多くてみんなの写真を載せようと思ったら
ダイジェスト的な構成になってしまいましたが、
みんなそれぞれに頑張っていましたし
成長も見られてとっても楽しかったです。
また、機会がありましたら、
是非、カメラを持って遊びに行かせていただこうと思います!(^▼^)ノ

っと言う事で、今回のお気に入りの一枚です!\(^▼^)/
90DSC02947.jpg
カテゴリ :sideWAN トラックバック(-) コメント(-)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫