犬同士のあいさつが上手になってきたマーブル君

 2013-05-03
01DSC00580.jpg
「アニマルプロテクション」さんから
一時預かりをさせていただいている「マーブル」君・・
「sideWAN」さんで犬同士の接し方を
練習させていただきました。

02DSC00588.jpg
とっても小さい仔犬の「マッセル」君が近寄ってきたら、
怖くなって逃げる「マーブル」君・・
ヘタレです(^^;



04DSC00609.jpg
でも、自分は匂いを嗅ぎます。
大人しく匂いを嗅がせている「マッセル」君の方が
よっぽど堂々としていて大人です(笑)

05DSC00634.jpg
ここぞとばかりにしつこく匂いを嗅ぐマーブル君・・
でも、しつこい匂い嗅ぎは不安な証拠・・
不安だから相手の匂いを嗅いで情報を集めたい・・
安心したいのだとは思いますが、それはマナー違反です。
人間同士だって、自信が無い人ほど、
相手の年齢とか学歴とか職業とか詮索したりしますが、
いきなり色々と聞かれるのは嫌なものです。
ですから、自分の犬がしつこく匂いを嗅ぐようなら、
リードを引いて離し、相手の犬に迷惑をかけないようにしてあげます。

06DSC00966.jpg
相手の匂いを嗅いでいます。
怖くて犬に近寄れなかった頃と比べたら大きな成長ですし、
積極性が出てきた証拠ですから、
相手の犬のストレスにならない範囲で
匂いを嗅がさせて貰う事にしました。

07DSC00971.jpg
みんな良い子ばかりなので、
マーブルが匂いを嗅いでも嫌がったり、吠えたりせず、
嗅がせてくれるので、
マーブル君も段々と落ち着きが出てきてくれました。

08DSC00871.jpg
思いっきりに匂いを嗅いでいます。

09DSC00874.jpg
匂いを嗅がれている事に気づき、
マーブル君の方を振り向きました。

10DSC00878.jpg
マーブル君は「怖くなって逃げるかな?」と思ったら、
鼻あいさつができました。

11DSC00884.jpg
その後はなんと、お互いに匂いを嗅ぎ合う事もできました♪
とても素晴らしいです。(^▼^)ノ

12DSC00915.jpg
その後、相手の子の事が少し怖くなってしまいましたが・・

14DSC00921.jpg
また、匂いを嗅ぎ合う事ができました♪

16DSC01114.jpg
そうして自信がついたのか・・

17DSC01118.jpg
他の子とも匂いを嗅ぎ合う事ができました!!
犬が苦手と言うと、
つい、沢山の犬に会わせようとしてしまいますが、
何年も結果が出ない事は多いです。
マーブル君の場合は一ヶ月間ぐらい犬と会わせる事もなく、
「人との係わり合い」を練習してきましたが、
その一ヶ月間に土台をしっかりと作ってきた成果が
ここにあらわれているのではないかと思います。
「ルールを守る」と言う土台・・
「我慢をする」と言う土台・・
「考える」と言う土台・・
そうした「土台」を作ってきたからこそ、
高い学習効果が得られたのではないかと思います。



19DSC01086.jpg
みつきちゃんと並んでいます。
自分より大きな犬を怖がる子も多いので、
犬が苦手なマーブル君は大丈夫かな?
とも思ったのですが、
平気そうなので、見守る事にしました。

20DSC01090.jpg
こんなに近づいて並んでいます。
最初の頃は、うちの先住犬とすら
怖くて並んで座れなかったのですから
大きな成長だと思います。



21DSC00781.jpg
マーブル君もおだやかな表情です。

22DSC00763.jpg
喧嘩をする事もなく、
並んでおやつを食べられています。

23DSC00791.jpg
他の犬に対して
攻撃的な行動をしてしまっていたマーブル君・・
表情を見ながら
「そろそろ、他の犬と会わせても大丈夫かな?」と思ったのが、
つい、一週間前ですから、
パンティングもせず、
ここまで他の犬と過ごせている事にビックリ!

24DSC00788.jpg
みつきちゃんも落ち着いています。
目から強い意思を感じますので、
とても頭の良い子だと思います。
まだまだ、人を信用していない所がありますが、
一緒にアジリティーなどをやってあげると
人と関ろうと言う気持ちも
芽生えてくるのではないかと思うのですが、
アジはなかなか、場所も機会がないので、
ドッグダンスなどを一緒にやってみるのも楽しいかもしれませんね?(^^)

25DSC01134.jpg
この日は「そうじゃないでしょ」と言う犬よりも、
マーブル君が少しぐらい、しつこく匂いを嗅いでも
気にしないで居てくれる仔犬が多かったのは逆に良かったと思います(^^)

マーブル君の大きな問題だった「犬が苦手な事」と言うのも、
どうにかクリアーできそうです。
「要求吠え」「アピール排泄」「室内排泄の抵抗」なども
無くなったのはよかったですが、
とは言っても、「1ヵ月」で身につけた程度の生活習慣ですから、
何もしなければ「1ヵ月」も経たずに元に戻ってしまうと思います・・
ですから、今後も続ける事で、さらに良い行動を伸ばし、
良い習慣を定着させられるようにして行きたいと思いますが、
こう言う場所を与え続けてくれている「sideWAN」さん・・
そして、協力してくださった飼い主さん方々には本当に感謝しております。(^▼^)ノ
カテゴリ :一時お預かり トラックバック(-) コメント(-)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫