Power shot G9

 2013-03-20
01DSC05052.jpg
「おでかけドットコム」を更新しました。
早桜が綺麗でしたが、
風が強いので散るのも早そうです・・・(^^;
02DSC05113.jpg
03DSC05376.jpg
04DSC04978.jpg
05DSC04982.jpg
06DSC05423.jpg
07DSC05681.jpg
(ここまで、ソニーの「α65」)

まぁ、それはそれとして、コンパクトデジカメを買いました!
ーとは言っても、最新機種では無く、
2007年9月発売のキャノンの
ハイエンドコンパクトデジカメ「Power shot G9」です。
08IMG_0067.jpg

なんでそんな古い機種を?と言うと、
最近のコンデジは1500万とか1800万画素とか
「画素数がどれだけ多いか?」の争いになっていたり、
「暗くてもこんなに綺麗に撮れます!」と言うような
高感度の競争になっていて、
確かに夜は綺麗に撮れるけど、反面、昼間の写真はのっぺりとしていたり、
偽色で塗り絵みたいになっている事も多いので、
高感度よりも昼間にどれだけ綺麗に写せるか?
で探していたら「Power shot G9」が良さそうなので、
試しに買ってみたと言うわけです(^^)
09IMG_0181.jpg
10IMG_0219.jpg
11IMG_0234.jpg

ちなみに今までは、ソニーのミラーレス一眼「NEX-3A」を使っていたのですが、
24mm相当の単焦点レンズは小さくて使いやすいのですが、
最短撮影距離が24cmなので接写は無理・・
(24cm以内の対象物はピントが合わないのです)
まぁ、18-55mmの標準ズームレンズキットを買っておけば、
ズームである程度は寄れるのですが、そうすると、
今度はコンパクトさが失われてしまうので難しい所です・・

13IMG_0633.jpg
その点、「Power shot G9」は「マクロモード」にすると
最短1cmで撮影できます。
まぁ、寄ると暗くなってISO感度が上がるので
高感度ノイズが出てしまいますけどね・・
「NEX-3A」ならISO1600でも常用できるのに比べ、
「Power shot G9」は常用できるのはISO400まで・・
なので、この辺は大きな差です。
あと、「Power shot G9」はAFが合うのは早いけど、
シャッターを押してから実際に撮影されるまでのタイムラグがあります。
犬の撮影の場合、そのタイムラグで
ベストショットを逃してしまう事も多いのである意味で致命的です。
NEX-3AはAFも速く、シャッタータイムラグもありませんが、
犬が近寄ってきて24cm以内に入ってくると撮れない・・
と言う弱点があるので一長一短かも?(^^;
14IMG_0629.jpg
15IMG_0630.jpg

まぁ、総合的に見るとNEXの圧勝なのですが、
「Power shot G9」は明るい風景をISO80で撮影すると、
「NEX」にも引けをとらない写真が撮れる(?)と言う話もありますし、
(NEXは基本スペックが高いけど標準レンズは評判が悪いから?)
「Power shot G9」はレンズキャップがいらない・・
接写とズームができる・・
ISO感度の設定などの変更が楽・・
値段が安いので、ちょっと乱暴に扱っても大丈夫・・
と言う部分が「NEX」よりも優れていると思います(笑)

まぁ、個人的には「値段が安い」と言う部分が大きくて、
貧乏性なので高いカメラを買っても、
「外に持ち出して落としたりしたら大変・・」とか
と考えてしまうので、気軽に持ち歩けるのは
サブカメラとしてはベストではないかと思います(^^)

12IMG_0250.jpg
まぁ、室内で犬を撮るのが難しくなりそうですが、
「NEX-3A」は「シャッター優先モード」で使っているうちに、
持ち方が悪くて、知らず知らずのうちにボタンを押してしまい、
いつのまにか、シャッタースピードが遅くなっていて
被写体ブレを起こしていた・・と言う事もよくやってしまっていて、
結局、「NEX-3A」の時も動画ばかり撮っていた気がするのですが、
「Power shot G9」も動画で撮影すると、
結構、明るく撮れますので、
室内では動画をメインにして行きたいと思います。
って、それじゃ、意味無いジャン!? (><。)\(`Д´;)



(追記)
「Power shot G9」ですが、
明るい外での撮影は良いものの室内撮影が苦手過ぎ?(^^;
室内で撮影をしようと思うとISO感度が上がるんだけど、
感度が上がるわりにはシャッタースピードが稼げない・・

まぁ、かなり昔のデジカメってISO感度の上限が400とか800で、
暗い室内の撮影なんて、フラッシュを使うか
シャッタースピードを落として「ブレないように撮る・・」
と言う感じでしたけど、それに近いのかな?(^^;

ネットで検索してみると、室内撮影は三脚や外部フラッシュを使う・・
と言う事も書いてあったし、風景や動かない被写体には良いかもしれないけど、
室内で動き回る犬の撮影がメインの自分としては、
ちょっと使いこなす自信がなくなって来ました・・( ̄▼ ̄;)ヾ
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫