みんなの成長を感じるsideWAN

 2013-03-19
01IMG_0451.jpg
「sideWAN」さんです。
この日は「アニマルプロテクション」さんから
社会化の練習に来ている保護犬の仔犬が来ていました。

02IMG_0384.jpg
ダックスの仔犬・・小さい(^^)

03IMG_0447.jpg
室内トイレも完璧だそうですし、
やんちゃだけどやんちゃ過ぎないとっても良い子でした。


早く良い里親さんが見つかってくれると良いですね♪

08IMG_0512.jpg
この綺麗な子も「アニプロ」さん出身の元保護犬だそうです。

09IMG_0696.jpg
少し怖がりさんですが、
とっても頭の良い子でした(^^)


最初は他の子を怖がっていましたが、
頑張って匂いを嗅ぎに行けました(^^)
おやつも食べれています。
本当に他の犬が怖くて不安に思っていたら、
おやつを食べる事もできないと思うので大丈夫だと思います♪

13IMG_0645.jpg
「小梅」ちゃんもお店で社会化の練習をさせていただきました。
先週は大興奮で大変でしたが、
今週は今までの結果が出てくれたようで、
近くに犬が居る状態でも
これだけ穏やかな表情ができるようになってくれました(^^)

14IMG_0646.jpg
ーとは、言っても、
まだまだ、他の犬が気になるようです・・

15IMG_0650.jpg
それでも、自分で気持ちを切り替えられる事ができるようになって
本当に良かったと思います。
「犬のしつけ」と言うと
「飼い主さんが犬をコントロールする」と言うイメージがありますが、
それでは、いつまでも飼い主さんが
犬に対して指示や命令をしなければならないと思います。
ですから、それよりは犬が自分自身で興奮を抑えたり、
気持ちを切り替えたりと
「セルフコントロール」ができるようにしてあげる・・・
勿論、その為には飼い主さんが
犬や環境をコントロールしてあげる必要があると思いますが、
最終的には指示や命令をしなくても済む・・
必要がなくなる事が「しつけ」の目標ではないかと思います(^^)

16IMG_0658.jpg
オーナーさんの事をよく見ています。
すぐ近くに犬が居るのに、
これだけ集中できるのは本当に凄い!

17IMG_0654.jpg
お顔・・特に目に知性と意思を感じます。
人間もそうですが、強い意思を持つ人は目に力がある事は多いです。
それは多分、「見る」と言う事が意思や思考と直結しているからだと思います。
ちなみに「動物に白目は無い」と言いますが、
犬も頭を使い出すと白い部分が見えてくるのは不思議です(^^)


動画でも良い集中力を見せてくれています。
先週は犬から視線を外せないぐらいの大興奮状態で、
折角、挨拶に来てくれた子にも呆れられてしまっていたのですが、
この落ち着きをキープしてくれれば大丈夫ではないかと思います。

犬が犬と仲良くできるようにする為に「犬と会わせない」とか
「飼い主との関係性を見直す」と言うと、
飼い主さんにはなかなか理解して貰えない事は多いそうですが、
小梅ちゃんの成長を見ると、そう言う事も必要だし、
大事ではないかと思います(^^)
カテゴリ :sideWAN トラックバック(-) コメント(-)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫