コーギーのニックス君

 2013-03-04
「トイレトレーニング」をしている「小梅ちゃん」ですが、
もう、「排泄はトイレでする」と言う認識ができたので
特に指示をしなくても排泄をしたくなったら
自分でトイレに行ってしてくれるので楽になりました。


もう、ここまで来たらトイレトレーニングも終了と考えて良いと思います。
勿論、ここでできたからと言って
里親さんの家でも同じようにできるか?
と言うと、それは試してみなければ分かりません・・
でも、基本ができていれば、あとは応用なので大丈夫だと思います。(^▼^)ノ

01DSC06643.jpg
そんなわけで、今日も「sideWAN」さんへ・・・
ちなみに小梅ちゃんはまだ、連れて行きません。
まだ、その段階では無いからです。
「犬を見ると興奮してしまう」とか「犬を見るとに吠えてしまう」と言うと、
沢山の犬に会わせれば慣れてくれるのでは?と思ってしまいがちですが、
犬に会わせる事で逆効果になってしまう事も多いので注意が必要です。

人間だって、対人恐怖症気味の人が
「人に沢山会わせれば慣れるだろう・・・」と、
人が大勢、集まる場所に連れて行かれたら、
人酔いして余計に人が苦手になってしまう事も多いと思いますからね・・

02DSC06646.jpg
「BB戦士 ザク2S型(シャアザク)」です。

03DSC06652.jpg
左肩の可動域が広くなっているので、
「ショルダータックル」のポーズも可能です。

04DSC06687.jpg
ソニーのミラーレス一眼「NEX」の「ピクチャーエフェクト機能」で、
白黒写真なのに被写体の赤色だけが表示されるようにして撮影してみました。

05DSC06697.jpg
こっちは黄色だけ・・
こう言うのがリアルタイムで表示されて撮れちゃうんですから、
最近のカメラは本当に優秀ですよね?

07DSC06498.jpg
今日は里親さんを募集している
コーギーの「ニックス」君もお店に来ているそうです。

08DSC06506.jpg
「ニックス君」です。
ちなみに「ニックス(nix)」は「ラテン語」で「雪」を表すそうです。
雪の時期に来た子で正確には「ニクス」かもしれないけど、
まぁ、「ニックス」って名前が格好良いのでOKです♪(^▼^)ノ

09DSC06516.jpg
ご挨拶・・

10DSC06517.jpg
ーと言っても、ニックス君は犬にはそんなに興味は無いみたいです。

11DSC06527.jpg
ただ、「分からない」と言う事が多いので、
色々な事に対して過剰に反応し、
その度に興奮してしまう事も・・・

12DSC06541.jpg
口が開いているのは「嬉しいから」と言うよりも、
緊張と興奮により過呼吸気味になっているからだと思います。

13DSC06739.jpg
興味は持てますが、
あまり深く考える習慣はまだ、ないみたいです・・
でも、基本的には穏やかな性格の子なので
噛んだりと言った攻撃性はありませんし、
これから正解を沢山、与えてあげれば
明るく楽しい子になってくれると思います。

14DSC06750.jpg
横から・・
現在、ダイエット中です。
コーギーの標準体型はよく分かりませんが、
多分、標準的な大きさでは無いかと思います。

15DSC06760.jpg
少し吠えてしまう部分もありますが、
吠えてもしばらくするとおさまります。
犬が感情表現として吠える事は仕方がないと思いますが、
感情のコントロールができなくなっていつまでも吠えている・・
正解が分からなくて、ただただ、吠えている・・
と言うのは、違った意味で問題ですから、
そう言う意味では少しずつ感情のコントロールや
正解の行動ができるようになってきたと言う事だと思います。

16DSC06773.jpg
おやつ待ち中。
以前はこう言う時も要求的な吠えがあったそうですが、
今はこんなに大人しく待てています。

18DSC06783.jpg
食べ方も優しいです。

19DSC06885.jpg
まだ少し表情からは緊張と不安を感じますが、
この子は飼い主が飼育を放棄した子だそうなので仕方が無いと思います。

22DSC06963.jpg
撫でています。
触られても大丈夫と言うのは良い事です。
これから色々な事を覚えて行かなくてはならない子ですが、
こう言う所からスタートする犬も多いですし、
犬は生まれとか血統とかそれまでの環境とかで
性格や知能が決まり、もう変えられない・・
と言う事はないので大丈夫だと思います。(^▼^)ノ
カテゴリ :一時お預かり トラックバック(-) コメント(-)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫