新しいパソコンを買いました!

 2013-02-18
12月はなんだかんだと忙しかったので、
「自分へのご褒美」などと勝手な事を言いつつ、
新しいパソコンでも買おうかと思っていたのですが
1月も意外と忙しくて、後回しにしているうちに
円安の影響でパソコンパーツ価格が急上昇・・
12月に69800円で買おうと思っていたパソコンが
1月の中頃には82980円になっていると言うビックリな展開で
「これはPCを買い換えるのは来年か?」などと諦めていたのですが、
一眼デジカメが2000万画素を越える時代・・
すでに旧式のパソコンでは辛いのも現実で、
色々と調べてみた結果、
「アウトレットパソコン」と言うのを買ってみる事にしました(^^)
01_20130220000846.jpg


スペック的に言うと、
CPUがインテル Corei7-3770でHDDが1TB・・
メモリがなんと標準で12Gもあって、
ブルーレイコンボドライブまで付いてて
当初、買おうと思っていたPCと同じ値段♪
あと、個人的にはUSB3.0が付いているので、
いつかUSB3.0対応の周辺機器を買ってきて速度を試してみたいですし、
モニターとHDMIで接続できるので、
PCとモニターがケーブル一本で接続できるようになったのはとても嬉しいです(^^)
04_20130220000846.jpg
あと、PCの前面上部にカードリーダーが付いているのもありがいかな?
CFカードも刺さるので、いつかフルサイズの一眼を買った時にも便利そうです。

05_20130220000846.jpg
まぁ、残念な点と言えば「Windows8」じゃない事ですが、
Win8は操作性が大幅に変わっていると言うし、
「タッチパネルじゃないと・・」と言う意見もあるので
まぁ、それはそのうち・・(^^)

07.jpg
あと、モニターの設定が・・

08.jpg
「1920X1080」に設定できました!
嬉しいけど、文字が小さくなるのでちょっと見辛いかも?(^^;

09.jpg
あと、残念な点と言うと、
「3.5 ドライブベイ」の空きが一つしかない事・・
前のPCは全部で3つもHDDが挿せたのですが、
まぁ、よく考えると、
今のHDDは大容量ですしそんなに要らないかもしれませんね?(笑)
5インチドライブベイが空いているようなので、
3.5インチHDDを出し入れできる5インチケースを買う
と言う選択もありかも?(^^)

10.jpg
とりあえず、2TBHDDのフォーマットも終わりました。
32bit版の「Windows XP」だと「2TBの壁」と言うのがあり、
一つのパーティションに対して
最大2TBまでしか容量を割り当てることが出来ず、
3TBのHDDを使いたい場合、
Dドライブが2TBでEドライブが1TBと言う使い方になるそうです。
まぁ、Windows7ならそう言う事も無いのですが、
このHDDを買った時はXPで使うつもりでしたし、
2TBが一番、容量に対するコストが安かったので
買い置きしていました(^^)

あと、「ファイラー」探しが大変で
今まで「WinFD」と言うファイラーを使っていたのですが、
Windows7だと使えない機能があるとかで、
WinFDに似た「JFD2」を試したり、
「As/R」を試したり、「まめFile5」を使ってみたり、
「X-Finder」でなかなか良いじゃないか?と思ってみたものの、
結局、使い勝手が一長一短で、
ダメもとで「WinFD」をインストールしてみたら
結構、普通に使えちゃったりして、
今日の一日はなんだったんだ!?( ̄□ ̄;)
と言う感じです(笑)

旧PCからの移行作業や再インストールで物凄く時間がかかっていて
ブログの更新もままならない感じですが、
引越し作業も楽しいものなのでゆっくりとやりたいと思います。(^▼^)ノ
カテゴリ :お買い物レビュー トラックバック(-) コメント(-)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫