ドッグランラン会1 (2013-02-11(祝))

 2013-02-13
01DSC09941.jpg
今日は「sideWAN」さんで
不定期に行われている「ドッグランラン会」の日です♪

02DSC09915.jpg
お天気も良く祝日と言う事で沢山の子が参加してくれました。

03DSC09975.jpg
04DSC00495.jpg
05DSC09979.jpg
06DSC00566.jpg
07DSC00024.jpg
08SC00107.jpg
09aDSC00029.jpg
09bDSC00175.jpg

10DSC00025.jpg
「ドッグランラン会」は
ドッグランの半面を貸切にして行われています。
様々な理由でドッグランに行った事が無い・・
「行けると思っていなかった」と言う飼い主さんも多く、
ある意味、ドッグランに行く為にドッグランで練習をする・・
と言う場にもなっていたりします(^^)

11DSC00055.jpg
犬を見ると吠えてしまう・・
外だと緊張して途中で歩けなくなってしまう・・
そう言う子達も
近くに「sideWAN」さんで一緒に遊んでいる子達が居る事で心強く感じるのか、
自由に歩き回ったり、他の犬に挨拶に行ったりと
積極的でこちらの方が逆に驚く事も・・

12aDSC00017.jpg
「ドッグラン」に慣れている子達は
自由に歩き回ります。

12bDSC01271.jpg
この日は大型犬の子にも
参加して頂きました。

13DSC00135.jpg
大きい犬を怖がる犬も多いので、
ドッグランの中で一緒に過ごしたり、
並んで一緒におやつを食べる事で
大きい犬が苦手な子に
「怖くない」と言う事を
知って貰うのが目的です。

14DSC00019.jpg
みんな少しずつ緊張が解けてきたようです。

15DSC00077.jpg
ドッグランの中を
飼い主さんと一緒に歩く事も大切で、
そうする事で、
「大丈夫なんだ・・」
「怖くないんだ・・」
と実感でき、緊張がほぐれて行く事も多いと思います。

16DSC00103.jpg
外なので音や匂い、
犬の吠え声など色々な刺激がありますが、
みんなリラックスして過ごせているのは凄いと思います。
17DSC00124.jpg

20DSC00202.jpg
犬同士の相性って人間には分からなくて、
人間は「大人しい犬だから大人しい犬が好きだろう?」とか
「男の子だから女の子が好きだろう」と思っても、
「えっ!そこ?」と言うような子に興味を持ったりする事も多く、
奥が深いです(笑)

21DSC00191.jpg
230DSC01081.jpg
みんな楽しそうです(^^)
カテゴリ :sideWAN トラックバック(-) コメント(-)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫