今年のおでかけスポットベスト3!

 2012-12-31
33DSC03585.jpg

2012年も今日で終わりと言う事で、
今年も恒例となりました2012年に「おでかけ」した場所の中から、
ベスト3を選んでみたいと思います!(^▽^)/

ーと言う事で、2012年におでかけした場所です。

(12-02-27)大磯ハイキングコース「紅葉山・坂田山」(中郡(大磯町・二宮町))
(12-03-26)南郷上ノ山公園・二子山ハイキング(三浦郡葉山町)
(12-03-29)和田長浜海岸ハイキングコース(横須賀市)
(12-04-02)獅子ヶ谷市民の森(鶴見区)
(12-04-16)桜山中央公園(逗子市)
(12-04-16)続・和田長浜海岸ハイキングコース(横須賀市)
(12-05-07)太田和つつじの丘(横須賀市)
(12-05-07)湘南国際村(横須賀市)
(12-05-14)「追浜公園」から「貝山緑地」(横須賀市) 
(12-05-28)田代運動公園 「愛甲郡(愛川町・清川村)」
(12-05-28)青年の家跡地自然園(厚木市)
(12-06-04)日向薬師ハイキングコース(厚木市)
(12-06-11)玄海田公園と長津田みなみ台緑道(緑区)
(12-09-10)南が丘公園と立野緑地(秦野市)
(12-10-01)大磯運動公園 中郡(大磯町・二宮町)
(12-10-08)新治市民の森(緑区)
(12-10-15)追分市民の森→矢指市民の森→瀬谷市民の森(瀬谷区)
(12-10-22)瀬谷本郷公園(瀬谷区)
(12-10-29)三保市民の森(緑区)
(12-11-05)宝野公園と多摩中央公園(多摩市)
(12-11-12)常盤公園(保土ヶ谷区)
(12-11-19)高麗山公園ハイキングコース湘南平→高来神社(中郡(大磯町・二宮町))

それでは個人的ベスト3の発表!!(^▼^)ノ

「第3位」・・「新治市民の森」です♪
今年は公園よりもハイキングコースや市民の森に行く事が多かったのですが、
その中でも、広さ、綺麗さ、歩きやすさなどにおいて抜群に良かったのが
横浜市緑区にある「新治市民の森」でした(^^)
まぁ、駐車場が土・日しか開放されていないと言うのが大きなマイナスポイントですが、
地図を片手に歩きに行ってみるのも良いと思います。

そして「第2位」は「高麗山公園ハイキングコース」です。
高麗山公園のハイキングコースは色々なルートがあるのですが、
自分が行った中では「湘南平」から「高来神社」へのルート・・
それも「女坂ルート」が良かったですね♪
車で頂上にある無料の駐車場まで行けると言うのも良いですし、
片道1時間程度の手軽さも犬連れのハイキングとしては良いと思います。
まぁ、所々、険しい階段や急な坂道などもありますが、
意外と犬の方が楽々と登って行きますし、
普段とは違った野生的な犬の姿を見れるかもしれません?

そして「第1位」は「和田長浜海岸ハイキングコース」です。
横須賀市なので少し遠く、気軽に行けないのがマイナスポイントですが、
目の前が海!と言う所に大きな無料の駐車場があるのも良いですし、
綺麗な砂浜や大自然を感じる岩場の道を歩くだけでも
気持ちが良いですし探検気分を味わえます。
まぁ、時期や時間によっては満ち潮で靴を濡らしてしまう事もあるかもしれませんが、
ゴツゴツした歩きにくい岩場では無く、
コンクリートで作られた道や階段などもあり、
海岸沿いのハイキングコースと言った感じですので、
道に迷う事も無いと思います。
ただ、個人的にオススメなのは、
駐車場から漁港までのルートで、
漁港から荒浜公園までのルートは起伏が激しくて歩きにくく、
あまりオススメできない感じです(^^;

そんな感じで、公園もゆっくりのんびりと歩くのも良いですが、
たまにはゴツゴツとした岩場や
木の根っこが地面から出ているような道を歩かせてみると、
平坦なアスファルトの道とは違い、
犬自身が自分で歩けそうな道を探し、
自分でコースを選択し、
自分の意思で乗り越えて行くようになります。
そう行う風に自分で選択し、決定する・・
それが犬の考える力をアップさせると思いますし、
良い自信になるのではないかと思います♪

ーとは言っても、うちの犬も高齢犬の枠に入ってきましたので、
実際は歩くよりもスリングに入っている事の方が多かったりします。
でも、歩く事が好きみたいですし、
無理の無い範囲でこれからも一緒におでかけを
続けて行きたいと思いますので、
来年もまたよろしくお願いします(^^)
カテゴリ :おでかけ トラックバック(-) コメント(-)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫