チャミルとのクリッカー

 2012-12-18
最近はミッキー君の事ばかりを書いていますが、
きちんと先住犬とのコミュニケーションも行っています♪

ーと言う事で、最近の「クリッカー」の様子です。

動画を見ると簡単そうですが、
これを教えると思ったらなかなか難しかったですね・・(^^;
なにしろ、相手は人の言葉が分かりませんから、
いくら口で「布を咥えたまま寝転がれば良いんだよ」
と言った所で通じません・・・
ですから、布を咥える練習とか、
布の上で寝転がる練習などをして、
最終的にようやく両方を結びつける事に気づいてくれた・・
とか、そんな感じでした(笑)

多頭飼いでクリッカーを始めると気づくと思いますが、
その子に教える方法はその子に合った方法・・
その子に分かりやすい教え方を見つけてあげなければならない・・
と言う事は多いと思います。
犬のしつけ本などに書いてある教え方は参考にはなるけれど、
正解では無い・・・
なぜなら、犬によって知識や経験の差はありますし、
積極的とか消極的とか気質的な差もあるからです。

ですから、本やDVD・・
他の飼い主さんに教わった方法を実践したけどできなかった・・
と言っても焦る必要も犬を卑下する事もありません。
犬に伝わらなければその子にも分かる方法を考えてあげる・・
その子にも分かる段階まで戻って教えてあげれば良いだけの事です。

しつけ本やDVDなどのマニュアルを重視するのではなく、
目の前に居る犬を見て、何が分からないのか?
何処が伝わらないのか?と考えてあげる・・
それが重要ではないかと思います(^▼^)ノ
カテゴリ :クリッカー トラックバック(-) コメント(-)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫