レッツも頑張るsideWAN

 2012-10-30
01DSC09896.jpg
今週も「sideWAN」さんへ・・
この日は久しぶりにモモちゃんが来てくれました♪

02aDSC08121.jpg
「アニマルプロテクション」さんで里親さんを募集中の
「キテレツ(レッツ)」君も居ます!

02bDSC09902.jpg
レッツ君は長く犬だらけの家の中で暮らしていて、
飼い主さん以外の人間を知らずに育ってきたそうなので、
犬は平気ですが人間は苦手です。


最初の頃は尻尾が下がってしまっています。

03DSC00228.jpg
同じく「アニマルプロテクション」さんで
里親さんを募集中の「はるき」君です。

04DSC00230.jpg
お互いに犬は得意なので
過度にテンションを上げる事も無く、
ササッとご挨拶をすませます(^^)


2頭におやつを与えます。

05DSC09932.jpg
でも、はるき君は「レッツ君」に興味津々・・

06DSC09930.jpg
レッツ君のそばに行きたくて行きたくてたまらないんだけど、
レッツ君が困ってしまうので我慢です(^^)
レッツ君は犬に対してウエルカムな子なので、
犬に対して威圧感を与える事が無く、
そんな雰囲気が好かれるのか、他の犬から人気でしたね(^^)

08DSC08132.jpg
はるき君もちょっと前までは、
犬を見ると大興奮だったのですが、
我慢とタイムアウト
(一時的にクレートに入れて興奮を下げさせる)により、
感情のコントロールする方法を学んでくれたのか、
犬を見ても過度に興奮する事は、
殆ど、なくなりました(^^)

09DSC08143.jpg
あとは、皆さんにおやつを貰えている事も大きいと思います。
犬よりも魅力的な「食べ物」が「人」から与えられる事で、
「楽しい」とか「好き」と言う気持ちの対象が
犬から人へと移ったのもあると思います。

10DSC08147.jpg
おやつを貰う為には、
他の犬が隣に居ても大人しく順番を待たないといけない・・
その為には「しつけの基本」である、
「我慢」による「感情のコントロール」と
「順番を守る」と言う「犬社会のルール」を学ぶ事が必要です。
でも、それを「みんなと一緒におやつを貰う」と言う行為を通して、
自然に身につくのだとしたら、
「おやつを使わないしつけ」と言うのは、
ちょっと勿体無いような気がしてしまいますね・・(^^;


みんなでおやつを貰ってます。

11DSC00112.jpg
こんなにくっついてます。

12DSC00127.jpg
他の飼い主さんの所にも貰いに行っています。
しかも、人が苦手だったレッツ君まで
初めて会う飼い主さんにも積極的に貰いに行けている事にビックリ!

13DSC00153.jpg
「sideWAN」のオーナーさんにも貰っています。


レッツ君もだいぶ、お店の雰囲気に慣れてきてくれたみたいです。

15DSC08238.jpg
こんばんは~♪


最後に仔犬ちゃんの誘いに乗ってモモちゃんが遊びだしました。
仔犬ちゃんのわんぱくな遊びにちょっとビックリするものの、
怒ったりはしない優しい子です。

16DSC00162.jpg
今日も楽しかったね♪ (^▼^)ノ
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫