犬の問題は自分一人で抱え込まない

 2012-10-27
18DSC05257.jpg

仕事や家庭・・
毎日、忙しい生活を送る中で、
つい、イライラして犬に八つ当たりしてしまった・・
なんて事もあると思います。

勉強のスケジュールを作るなど、
小さい頃から自分を管理してきた人は、
犬の行動も管理してしまいたくなりますが、
思い通りに行かなくてイライラしてしまう事も・・
それで「犬のしつけ」としてではなく、
単に「自分の思い通りに犬が行動しない」と言う理由で
叱ってしまったりして、あとで自己嫌悪に陥ってしまったり・・

最近は忙しい人に向けて、
「癒しの為に犬を飼う」なんて書いてある本もありますが、
動物は癒してもらう存在ではありませんし、
犬を飼った事で今まで以上に苦労をしてしまう事も多いのが現実です。

最初は「なんとなく・・」で犬を飼う人も多いと思いますが、
それでも、殆どの人は犬と幸せな生活を送る為に努力をします。
でも、中には犬との暮らしがこんなに大変だとは思わなくて、
「こんなはずでは・・」とか「だまされた・・」と、
自分を被害者のように思ってしまう人も居るようです。
でも、そんな風に誰かのせいにしても、
犬も自分も決して幸せにはなれません・・・

ですから、思った通りに行かない事にイライラする前に、
「ここまでできないと・・」と言うハードルを下げてみるのも良いと思います。
また、自分一人で頑張るのではなく、
犬用のホテルに預けてみたり「ペットシッター」の手を借りるのも良いと思います。

中には「そんなの勿体無い」とか
「犬の世話を他人に頼むなんて飼い主失格だ!」と言う人も居るかもしれませんが、
その間に、買い物に行ったりお友達とお茶をしたり、
エステやマッサージなどに行って気分転換をし、
それで、気分がリフレッシュできて犬に優しくでき、
穏やかに暮らせるのなら安いものだと思います。

また、外に出かける気力すらないぐらいに疲れている場合・・
または自分の代わりに犬のお世話ができるかどうか心配な場合・・
ペットシッターさんを呼んでお世話だけをして貰うのも良いと思います。
家でのんびりとくつろぎつつ、
ペットシッターさんとおしゃべりするだけでも気分転換になりますし、
プロの犬の扱いを見ているだけでも、とても勉強になると思います。
中には自分が当たり前だと思っていた犬への接し方が間違っていて、
それが原因で犬が吠えたり噛んだりしていたのかも?
なんて新たな発見があるかもしれませんし、
ホテルではなく、自宅にペットシッターさんが来てくれる事で
犬の行動問題の根本原因の解決にもなるかもしれませんからね♪ (^▼^)ノ
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫