生命の星とえう”ぁ屋へ

 2012-09-17
今日は月曜祝日だったので、
小田原にある「神奈川県立生命の星・地球博物館」に行って来ました!
ここは恐竜の骨のレプリカや多くの動物の骨格標本や剥製があり、
個人的な資料として使う分には写真撮影も可能なので、
貴重な「ニホンオオカミ」の複製レプリカも撮ってきたのですが、
「ニホンオオカミ」と言うと思い出すのが、
「ドラえもん」のエピソードの一つ「オオカミ一家」・・
これを見ると勇ましいイメージだし、
最近は「ニホンオオカミ」が絶滅した事によって天敵が居なくなり、
イノシシ・ニホンジカ・ニホンザル等の野生動物が大繁殖してしまったので、
狼を復活させよう。なんて話もありますが、
「ニホンオオカミ」の剥製レプリカを見る限り、
とても大型野生動物を狩っていたとは考えにくいんですけどね?

「ハイイロオオカミ」などと比べると口も牙も小さいしマズルも短い・・
大きさも体長95~114cmで肩高約55cm、
体重も推定15Kgが定説
だと言うのですから、
ネズミなどの小動物をひっそりと食べていた・・
と考えた方が自然な気がします。

00DSC01011.jpg
ちなみに今は「トンボ展」を行っていて
コラボメニューとして「夕焼けトンボピラフ」と言うのが
3階のレストランで食べられるそうですよ(^^)

01DSC08542.jpg
この日はお天気が変わりやすく、
大雨の中、箱根湯本へ・・

02DSC08549.jpg
実は「箱根湯本駅」の・・

05DSC08608.jpg
1階部分に「エヴァンゲリヲン」のお店「えう”ぁ屋」
がオープンしたんです!

06DSC08591.jpg
全体的に和風で箱根っぽい作りのお店でした。

07DSC08583.jpg
入り口には綾並さんフィギュアが着物を着て迎えてくれました。

08DSC08569.jpg
ただ造型が・・個人的にはイマイチかな?

09DSC08584.jpg
ーと言いつつ、
襟首がセクシーだったりして(笑)

10DSC08585.jpg
綾並さんの後ろにある地図・・
もう少し、空いたらゆっくりと見てこよう(^^)

11aDSC08571.jpg
当たり前ながら「エヴァおみやげ」が一杯!
11bDSC08572.jpg
以前は駅前の商店街にあるお土産屋さんの中に
商品が点在していて探すのが大変だったり、
どこのお店へ行っても同じものしか
売ってなくてがっかりしたのですが、
こうして一箇所にまとまってくれたのは嬉しいですね。

13DSC08593.jpg
キャラクターの名前が書いてあるちょうちん・・
どっかの飲み屋さんみたい(笑)

15DSC08599.jpg
「エヴァTシャツ」も売ってました。

16DSC08600.jpg
箱根限定の「風鈴」だそうです。
って、もう夏も終わりだしな~(^^;

17DSC08601.jpg
商品を入れる「買い物カゴ」も
何気に紫の初号機カラーだったりして・・

18DSC08603.jpg
ちょっと迷ったけど
今回は見送った「人形焼き」

19DSC08578.jpg
ちなみに店舗入り口横には
軽食のショップもありました。
ただ、ここでは商品の注文はできず、
お店のレジでお金を払い、
そのレシートを持って行かなくてはならないので、
ちょっと面倒臭いです。
長くレジ待ちした後に「また並ぶのか」と思ったり、
レジで「どら焼き」を注文したら、
てっきり、袋の中に入ってると思ってしまい、
軽食ショップで引き換えずに帰ってしまう人も多そうです。

21DSC08615.jpg
ちなみにこれはアイスです。
ちょっと高い気がしますが、味は悪くないと思います。

22DSC08653.jpg
そして、おみやげ~♪
「ATフィールド禁止」シールです。
心を閉ざしている犬は貼られないように注意ですね(^^)

23DSC01035.jpg
あと使途キャンディーです。

24DSC01037.jpg
3本入っています。

25DSC01043.jpg
そして、自分へのおみやげがこのマグカップ(^^)
「原宿店限定」と言うのを「箱根店」でウリにしているのは
間違っている気がしますが、
これから寒くなるので、これで何か暖かい飲み物でも飲みたいと思います(^^)
カテゴリ :おでかけ トラックバック(-) コメント(-)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫