みんな仲良しsideWAN

 2012-07-23
01DSC06127.jpg
今日は久しぶりにコーギーのモモちゃんが来てくれました!!(^▼^)ノ

02DSC06151.jpg
他にも今日は沢山のわんこが集まってくれて、
とても賑やかで楽しかったです(^^)

03DSC06140.jpg
コーギーちゃんに・・

04aDSC06245.jpg
コーギーちゃん♪(^^)

04bDSC06157.jpg
こんばんは!(^▼^)b

05DSC06115.jpg
小さい! Σ( ̄□ ̄|||)

07DSC06199.jpg
ーと言う事ですが、
おやつタイムに入ったら、
みんなの集中力がアップです!

08DSC06201.jpg
みんな、良い子で待ってますね~♪

09DSC06264.jpg
きちんと順番を守る良い子達です(^^)

10DSC06265.jpg
次は誰かな?

11DSC06277.jpg
sideWANさんのアイドル「あーちゃん」の番でした~♪
でも、みんな良い子で待ってます。

13DSC06323.jpg
仔犬ちゃん・・・

14DSC06339.jpg
小さな身体で一生懸命、アピールしています。

16DSC06346.jpg
みんなにちょっかいを出しては・・

17DSC06347.jpg
逃げる!!

18DSC06350.jpg
そして、再びちょっかいを出しに行きます(笑)
仔犬は勿論、成犬でも犬同士の経験が少ない子は
こう言う風に噛んだり吠えたりして、
わざと相手を怒らせて逃げる行動をする事は多いですね(^^)
「危険なものから逃げる練習をしている」と言う説もありますが、
単純に「追いかけっこ」をしたいだけのようにも思えます。
もう少しすると、プロレスごっこのような
高度な遊びに発展するかもしれませんが、
今はその前の段階ですね。
人間の男の子も恋愛経験の少ない子供の頃は
好きな女の子を叩いたり、
持ち物を奪って逃げたりして、
追いかけられる事でスキンシップを
取ろうとしますが、それに近いかもしれません?
でも、あまりしつこくやると女の子から嫌われてしまうように、
犬もあまりしつこく噛んだり吠えたりすると、
嫌われて相手をされなくなるので、
犬の事だからと犬に任せるのでは無く、
飼い主さんとの関係性の中でしつこい犬の要求には答えない・・
など、自分勝手な行動を抑制するような
接し方を普段からする事も大切みたいです。

19DSC06473.jpg
その後も新しい子達が来てくれました(^^)

21DSC06606.jpg
ちょっと声が出てしまうチワワちゃん達でしたが・・

22DSC06588.jpg
徐々に落ち着きを見せてくれ・・

23DSC06587.jpg

おやつも食べてくれるようになってくれました(^^)

24bDSC06308.jpg
モモちゃんです。

25DSC06558.jpg
最近、クリッカーで
「ペットボトル倒し」を覚えたそうなので
披露して貰おうかと思ったのですが、
お店にはペットボトルがありませんでした・・(^^;

26DSC06559.jpg
さすがにこれは倒せないみたいです(笑)

27DSC06572.jpg
それなら、これはどうでしょう?
さっきよりも細いですが・・

28DSC06574.jpg
エイッ!
やっぱりちょっと無理みたいです。

29DSC06582.jpg
ーと言う事で、マッキーの登場です!

30DSC06583.jpg
これは楽勝でした(笑)
モモちゃんはうちのチャミルと一緒で
初めてのモノに対してはとても慎重になるので、
実はこう言う風にモノを押して倒すと言う事が
得意では無かったりします。
だから、初めてのものを鼻で押せるようになった!と言う事は
とても凄い事なのです(^^)
そして、そう言う風に苦手な事に対して、
命令や強制で行動をさせるのではなく、
おやつを使い、行動に対する褒めと応援で
苦手なものを好きに変える事ができるクリッカートレーニングは
とても素晴らしいと思います(^^)
また、新しい事ができるようになったら
見せて下さいね!(^▼^)ノ

そんな「sideWAN」さんの料金システムは、
ドリンク付きで1回500円です。
月に1回や2回、
2時間で3000円とか4000円のしつけ教室も多いですが、
2時間、トレーナーさんのお話を聞いても、
忘れてしまう・・誤解して覚えてしまう事も多く、
次に教わるまでの期間が長いと、
分からない事や問題が起きた時に
間違った事をして、犬との関係性を
崩してしまう事もある為、
分からない事があった時は
すぐに聞きに来られるよう、
料金設定を低くしているそうです。
まぁ、人間の子供もそうですが、
習い事と言うのは博打みたいなもので
実際に習ってみないと良し悪しは分かりません・・
でもドリンク付きで500円なら負担は少ないですし、
気軽にお話だけでも聞きに来られるのも
良いのではないかと思います(^^)
カテゴリ :sideWAN トラックバック(-) コメント(-)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫