よろしくお願いします。

 2012-06-22
突然・・
でも無いのですが、
「アニマルプロテクション」さんの
一時預かりのお手伝いをさせて頂く事になりました(^^)

01DSC04837.jpg
犬種はマルチーズ君です。
マルチーズは気分屋で頑固な所があるので、
叱るよりも褒めて伸ばした方が良いみたいです。
って、どの犬種でも同じ事が言えるんですけどね(笑)

ちょっと要求吠えがある子で朝から吠えてましたけど、
うちは吠えても大丈夫な小部屋があるので
好きなだけ吠えさせてあげ、
吠えてない時は遊んだり、おやつをあげたりして
スキンシップをしてあげてみました。
まぁ、まだ一日目ですが、
吠えている時間が短くなってくれたような気はします(^^)

夜になったのでお散歩に連れて行ってみました。
02DSC04858.jpg
ハーネスは大丈夫かな?
抱っこは大丈夫かな?
ーと思ったのですが、
触られる事は大丈夫みたいで良かったです。
でも、少しお顔が緊張気味・・

外が苦手な子も多いので、
なるべく人も犬も少なく、
音も静かな夜にお散歩に行ってみましたが、
歩かせてみたら意外と平気そうでした。
03DSC04869.jpg

少し早足でジグザグに歩くのは
緊張しているからかもしれませんが、
とりあえず、リードが張ったら立ち止まり、
すぐに歩き出してリードを緩めてあげてみます。

これはリードショックによる引っ張り防止では無く、
人間と一緒に歩く事を犬に気付いて貰う為のものだそうです。
「勝手に1人で歩かないで一緒に歩こうよ」と言う感じ?
でも、マルチーズ君はまだ、
なんで自分が歩けなくなったのかが分からず、
後ろに誰か居て、自分の事を止めているんじゃないか?と
一生懸命、後ろを確かめているのが面白くてたまりません(笑)
でも、横に歩いた時におやつをあげていたら、
こちらを気にして一緒に歩いてくれる事もありましたので
早く一緒に歩けるようになると嬉しいですね(^^)

ちなみに先住犬とは先にお散歩に行っており、
別々にお散歩に行っています。
二頭引きだと片方はあっちに行きたい、
片方はこっちに行きたいとなってしまいますし、
犬同士で競争になってしまう事も多いですからね・・(^^;

04DSC04874.jpg
とても明るくて賢く、素直な良い子なので、
里親さんが見つかるまでの生活が楽しくなりそうです(^▼^)ノ
カテゴリ :一時お預かり トラックバック(-) コメント(-)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫