連休明けのsideWAN01

 2012-05-07
今日はGW明けの「sideWAN」さんへ♪
01DSC06843.jpg
こんにちは~(^^)
先日の「ドッグランラン練習会」以来ですが、
この子はドンドンと積極性が出てきてくれています。

02DSC06833.jpg
今度、「クリッカー」も試してみてくれるらしいので、
さらに積極性や自主性がアップしてくれそう!
今後の成長が本当に楽しみです(^^)

03DSC06864.jpg
マルチーズちゃん・・楽しそうです。

04DSC06853.jpg
この子はクリッカーを始めてから
自主性と積極性が大幅にアップし、
見た目でも分かる程、
人との係わり合いを積極的に行うように
なってくれました♪

05DSC06854.jpg
犬同士の遊びの前の挨拶・・
「プレイバウ」を人間が真似した場合、
プレイバウを仕返してくれる子と
全く無視する子が居ます。
この子も昔は人との遊びに興味は無かったですし、
少し激しい遊びをすると怖くなって
逃げてしまう子だったのですが、
今は逃げずに遊びを楽しむ
余裕や積極性が生まれて来てくれました。
自分も昔は「クリッカー」の意味が分かりませんでしたが、
人が考え、犬に指示を出して行動させるのと、
犬が考え、人の求める事を模索しながら
正解探しをするゲームとでは、
根本的な目的や用途が違いますからね。
今まで、頭の良い犬だと思っていたら、クリッカーを前に
オスワリをしたままひたすら指示を待って動かない・・
自分で考える事をしない犬の姿を見て、
「これは違う!」と思う人は多いと思います。
クリッカーを使う事で自主性を養う・・
人との係わり合いを築く・・
このマルチーズちゃんを見て、
あらためて犬の感性を育てる事の大切さを思い出しました。

06DSC06900.jpg
その後は沢山の犬と飼い主さんが来てくれました♪

07DSC06893.jpg
多頭飼いは大変ですが、
少しずつ、変化が出てきてくれているそうです。

08DSC06901.jpg
この子は本当にお久しぶりですね(^^)

09DSC06933.jpg
チワワちゃんです。
この子はこの日、本当に頑張っていました♪
カテゴリ :sideWAN トラックバック(-) コメント(-)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫