ドッグランラン会 3

 2012-04-15
27DSC03927.jpg
良い感じの所で
飼い主さん達にはバラバラに移動して貰います・・
みんなはどうするかな?

28DSC03895.jpg
この子はしっかりと飼い主さんの元へ戻りましたが、
飼い主さんの所へ戻ったり、他の飼い主さんの所へ
おやつを貰いに行ったりと様々でしたけど、
それはそれで色々な発見ができて良かったと思います。
「パーフェクトドッグ」なんて言葉もありますが、
飼い主だけを好きにさせようと思えば、
他の人や犬に興味が無くなりますし、
飼い主の指示を完璧に聞く犬にしようと思えば、
自分で考えて行動する自由な発想力は無くなります・・
一つの事を極めようとすれば、
必ず、他の一つがおろそかになる・・
かと言って、全てが中途半端でもダメだと思いますからね(^^;
正解、不正解や他の子と比べて良い悪いでは無く、
どこを目指すか?が大事なのではないかと思います。

30DSC03951.jpg
楽しそう♪

32DSC03958.jpg
おやつが食べれました(^^)
バレンタインデーに誕生日ケーキに
おみやげのお菓子に引越しのそば・・・
人も人と仲良くなりたい時は
食べ物を贈りますが、
犬と仲良くなりたい時も食べ物がとても有効です。

33DSC03970.jpg
おすわりをして良い子に待っています。

34DSC03973.jpg
違う環境でもおやつが食べられると言う事は
心に余裕がある証拠ですし、
食べ物が貰えて嬉しい場所、
嬉しい人などと言った印象は記憶として残り、
次に同じ場所や似たような場所に行った時も
楽しいイメージで過ごす事ができると思います(^^)

35DSC03975.jpg
可愛い♪

36aDSC04012.jpg
同じく良い子で待ってます。
可愛いです(^^)

36bDSC03617.jpg
マルチーズちゃん・・綺麗で可愛いです。
カフェの中だけでは無く、
お外でも良い子で食べれてます。
凄い!

37DSC04044.jpg
柴犬君・・
可愛いけどちょっと不安そう?(^^)

38DSC04068.jpg
でも、今日は凄く頑張りました!!
なんと隣でオフ会をされていた
ハスキーちゃんの所へ
ご挨拶に行けちゃいました!

39DSC04069.jpg
カフェでは飼い主さんの足元で隠れていた子が
見知らぬ大型犬と鼻挨拶しています!
凄い!!(^▼^)ノ

ドッグランラン会が終わった後も
ハスキーちゃん達と交流できる程、
成長した子も居たそうです。
犬も本当だったら親や兄弟犬と共に庭や野原を探索し、
他の動物や犬と出会い、
色々な経験をして成長して行くはずだったと思いますが、
今は生まれて数週間から数ヶ月で親元から離され、
人と共に暮らす事が一般的です。
だからこう言った環境で親代わりの飼い主さんが見守り、
兄弟犬代わりのお友達の犬と共に過ごす事で
少しずつ社会を知り、経験して行く事はとても大切だと思います。

犬は他の犬の行動を観察し、真似る事ができます。
お友達の犬が自由に歩いているから自分も歩いてみよう・・
お友達の犬がおやつを貰っているから自分も貰いに行こう・・
1頭だったらできなかった事もきっと、
お友達と過ごす事でできるようになる事も
多いのでは無いかと思います(^^)

どの子も少しずつですが確実に成長しています!
また、是非、写真を撮らせてくださいね♪(^▼^)ノ
カテゴリ :sideWAN トラックバック(-) コメント(-)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫