fc2ブログ

ドッグランラン会 1

 2012-04-15
今日は「sideWAN」さんで月に2回、
ドッグランを貸し切りにして行われている、
「ドッグランラン会♪(旧・ドッグラン楽しもう会)」の日でした♪
01DSC03694.jpg

4月は色々と忙しく、
参加頭数は少なかったものの
とても充実した時間を過ごす事が
できたと思われるような成長を見る事ができました!
02DSC03698.jpg

ドッグランを貸し切る!と言うと、
追いかけっこをしたり、
呼び戻しやコマンド練習をする
イメージがあると思いますが、
特にそう言った練習を重点的にする事はありません。
それぞれの成長や段階に合わせて
犬達を見守ります(^^)
03DSC03717.jpg

これができないとダメ・・
あれをしちゃいけない・・
と言うのは、学習や成長のようでいて、
ある意味、犬達の学習や成長を
邪魔している部分もあると思います。
楽器を渡し、課題を決めて練習すると言うのも大切ですが、
まずは、好きに演奏させて音楽の楽しさを知って貰う・・
自由に考え経験させる事も大事だと思います。
ドッグランは広くて自由で何をしても怒られない・・
怖い事も無い・・
そこから出発してみるのも良いのではないかと思います。
04DSC03754.jpg

05DSC03525.jpg
他の飼い主さんからおやつを貰う・・

06DSC03523.jpg
家の中では当たり前にできていた事が
違う環境になるとできなくなってしまう事も多いです。
家では紙に書いてある事がなんでも無く読めるのに、
壇上に上がってみんなが見ていると思ったら緊張で読めない・・
その事を考えると、緊張して水も喉を通らない・・
お外でおやつが食べれないと言うのは、
そのぐらいの緊張なのかもしれません?(^^;

07DSC03537.jpg
犬は良い人と悪い人を見抜く能力なんてありませんが、
女性と男性・・子供と大人を見分ける事はできます。
女性とばかり会わせていると、
見慣れない男性を警戒するようになる事も多いですので、
色々な人からおやつを貰う事は大事ですし、
おやつを貰えたと言う良い記憶をどんどんと積み重ねる事で
良い印象が増え、人を見ても吠えなくなって行くと思います。

08DSC03639.jpg
走っています。

09DSC03642.jpg
速い!速い!!
とても積極的で良いですね♪

10DSC03653.jpg
「貰えた♪」と言う感じでしょうか?
とても嬉しそうです。

11DSC03658.jpg
和やかな表情です。
カテゴリ :sideWAN トラックバック(-) コメント(-)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
カテゴリー+月別アーカイブ
 

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム