今更、α55のレビュー

 2012-03-14
01DSC03759.jpg
↑α55で撮影

「ソニー、12コマ/秒トランスルーセントミラー機「α57」を海外発表
~自動フレーミング機能を搭載」

ボディはα65と同じ寸法と言う事なのでちょっと大きめで重め・・
α55でも遠出は疲れるからな・・
そんな理由かどうかは分かりませんが、
すでに生産が終了してしまった「α55」の価格が急上昇してます(^^)
α55のライバル機と言うと、
ニコンの「D5100」と
キャノンの「Kiss X5」と言う感じみたいですが、
D5100は上位モデルのD7000と同じ撮像素子を積んでいるため、
画質に関しては1ランク上と言う感じみたいです。

でも、α55がライバル機より
圧倒的に勝っている点をあげるとすると
透過ミラーによるライブビュー撮影時のプロセスの簡単さ・・
AFの速さでは無いでしょうか?

X5やD5100では、背面モニターを使って
ライブビュー撮影を行おうとした場合、
モードダイヤルを動画モードにしたり、
レバーを動画モードに変え、
AFの位置を決めてから動画撮影と
プロセスに時間がかかりますが、
α55はボタン一発で動画撮影が可能です。

また、X5やD5100はライブビュー撮影時のピント合わせが遅く、
ピントが合うまで、結構、待たされる事も多いそうですが、
α55はフルタイムの位相差AFが利用可能なので、
コンデジのように背面モニターを見ながら
瞬時に撮影ができます。
また、α55では動画撮影をする時も
ビデオカメラのように自動的に
ピントが中央に合うので楽ですが、
X5やD5100ではAFの位置を指定しなければならず、
カメラがAF位置を合わせ直そうとすると、
長い時は2~3秒もピント合わせに迷ってしまう為、
その間はボケボケ動画が撮れてしまう事に
なるのはちょっと問題かもしれませんね?(^^;
(バリアングルを使って低い位置から
 犬を撮る時も、α55はピント合わせが早いので
 決定的瞬間を逃さずに済みます)

特にペットの動画撮影の場合、
前後に移動されるとピントが大きくずれるので、
ピント合わせに時間がかかってしまうと
決定的な瞬間を撮り逃すどころか
全く撮れない事も・・・
(特にズーム時はちょっとでも前後に
 動かれると辛いです)

そう考えると、
ペットの撮影に関しては
α55が最強かもしれませんね?(^^)

「海外に行って初めて気が付く 日本人の意外な一面ベスト5」
先日、バイクに鍵を挿したまま忘れてしまっていたのですが、
次の日に気がついて急いで見に行ったら
バイクも鍵も盗まれてなかったのは本当に良かったです(^^)
海外では道徳心とかもそうだけど、知識レベルと言うのかな?
学校も行った事が無く、字も読めず、難しい言葉も分からず、
日付や時間と言う概念すら知らずに生きている人も居るのですから、
日本は島国とは言うけど、
そのおかげである程度、同じ知識レベルや道徳心を共有でき、
同じルールの中で生活をする事ができるので、
誤解が少ないと言うのが良いのかもしれませんね?

「【動画】バシッとした感じのピアノ曲教えて:アンダーワールド 」
一時期、鍵盤が光る電子ピアノを買って練習したけど、
左手の使い方・・コードと言うの?
よく分からなくて挫折しました(^^;
あと、黒い鍵盤はどうして全部の音じゃなくて
特定の部分にしか無いのか?の理由を以前、
聴いた気がしたけど忘れました(笑)

「15歳以下のアメーバピグ利用規制で
 2万件以上のコメント殺到で大炎上中」

アメブロは使いやすいとは思えないのですが、
芸能人をはじめ、物凄い参加人数らしいですからね・・
その分、目をつけられやすいのかもしれませんが、
「15歳以下の子供も15歳以上に設定して
 登録しなおすから関係無い」って言うけど、、
参加人数は減らずに責任だけは負わなくて済むので、
それこそアメーバさんの望みどおりだと思います。

「河津桜:5、6分咲き 週末見ごろ--松田」
「松田山ハーブガーデン」に行きたいけど、
あそこは月曜休みだからな・・・(^^;

「「コスプレで活気を」追浜観光協会が観光大使に
 キキワンさんを委嘱/横須賀」

レイヤーの「キキワン」さんに、
追浜の観光大使を委嘱したそうです。
しかも4月には市追浜行政センターで
「はじめてのコスプレ講座」が実施され、
講師も務められるそうですよ。
「ききわんぶろぶろー」

「【速報】アイドルが2週間あたためていた「うずら卵」が
 マジで孵化しそうッ!!」

市販のうずらの卵って孵化するの?
と思っていたら・・
「@nifty:デイリーポータルZ:スーパーのうずら卵から、
 ひな鳥ピヨピヨ!」
と言う事で孵化する子も居るそうです。

「黄禹錫博士がマンモスのクローン化へ 露と協力」
もう、20年ぐらい前から話はありますけど、
ようやく実現されそうなのかな?

「【画像あり】おかしな姿勢で眠る猫の画像ww」
猫の身体は柔らかい(^^)

「犬のような表情と行動を見せる子猫がカワイイ!!
 舌を出してハッハッハッハと呼吸し、
 投げたものを取りに行く | コモンポスト」

子猫の頃は好奇心旺盛で遊んでくれますが、
段々と遊びに誘っても遊んでくれなくなるので寂しい・・(^^;

「カメラは見ていた。ペンギンがペンギンを突き落とす衝撃の瞬間」
別に突き落としてはいないですけどね(笑)

「そのイヌは 人のくしゃみをマネするんです 猫の動画 ねこわん!」
以前、読んだ本にくしゃみも犬に教える事が
できると書いてあったけど、まだ、実践はしてません。
教え方を教えてもらえれば楽なんですけど、
自分で教え方を考えないといけないので難しいです。
でも、そう言った試行錯誤が犬育ての幅を広げる
土台になってくれると思いますからね!

「イヌの障害物競走で・・・」
アジリティーで起こったと言うから
怖い映像なのかと思ったら・・(笑)

「リフティング・犬 猫の動画 ねこわん!」
これも凄いな~
落とさずに続けられるのが本当に凄い!

「犬なのに『猫踏んじゃった』をピアノで演奏している
 ゴールデン・レトリバーが可愛すぎる!!」

飼い主のオカリナの音と指示に従い、
2頭のゴールデン・レトリバーが専用のピアノを弾いてます。
専用のピアノを作るのが大変ですが、
楽しそうですね♪(^^)
カテゴリ :お買い物レビュー トラックバック(-) コメント(-)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫