「二つの箱を跳んで行き来する動画」

 2012-02-26
「二つの箱を跳んで行き来する動画」です。

最初は箱に乗る動作をクリッカーで導く所から始め、
その次に箱を二つ並べて渡る動作・・
そして徐々に箱と箱の距離を離して行きました。
命令や号令では無く、犬が自分で考え、
「この箱と箱を跳んで渡るとおやつが貰えるんだな!」
と理解して行動しているのがポイントです♪

高さや箱と言う不慣れな足場でも
大丈夫と言う自信をつけて貰いたかったので箱を使いましたが、
高い段差は足腰に良くないですから、
座布団でやられても良いと思います。
そして高い所を長い距離、跳べる事よりも、
飼い主さんが何を望んでいるかを犬が考え、
犬が何を考え、何を飼い主さんに伝えようとしているかを読み取ってあげる・・
そんなやり取りを普段から繰り返す・・
お互いに考える・・お互いに気持ちを伝え合う習慣を作る事が
一番、大切ではないかと思います♪

「「お買い得なデジタル一眼カメラ」をまとめてみた」
個人的にはコンパクトな「GF3」が欲しいけど、
サイズと性能と価格のバランスを考えると「DMC-G3」かな?
まぁ、「KISS X5」を買っておけば間違いは無い気はしますが、
デジタル一眼ともなるとさすがに大きいですからね・・
サイズと性能と価格・・
どこを重視するかで選ぶのが一番かもしれませんね?

「今日から始めるデジカメ撮影術:
 雪と氷と光の関係」

桜の写真を撮る時にフラッシュを使うと言うのにも驚いたけど、
雪の写真でフラッシュを使うのか~ なるほど!

「日本の幻想的なホタルの写真が世界で人気!! 
 岡山のアマチュア写真家が撮影、アメリカ自然史博物館から使用の打診も」

蛍の写真は難しいですからね~
ちなみに自分の家の近くにも蛍が見れる所があるのですが、
そこは結構、厳しく発光禁止なので、
携帯やコンデジは画面が光って使えないんですよね・・
あと、音も禁止なので、蛍の写真を撮る前の段階で難しかったり・・(^^;

「ニュートリノ超光速、CERNも間違い認める」
ケーブルの緩みなどにより結果が間違っている可能性を認めたそうです。
結局、「光速を超えない」で決着が着くのかな?

「インターホン破壊の中学生、画像に残っていた」
映画「スタンドバイミー」でオープンカーに乗ったまま、
人の家のポストをバットで壊して行く場面を思いだしました。

「魔法革命プロコフィエフ~ヒロイン風クラシック名曲集」特報」
昔の魔法少女アニメの音楽をクラシック風にアレンジしたものではなく、
魔法モノの映画などに使われている・・
使われていそうなクラシック音楽を収録したものなんですね。

「0のつく日は「ノーテレビ、ノーゲームデー」、綾瀬市が設定へ/神奈川」
市独自の取り組みとして毎月10、20、30の3日間を
「家庭読書の日 ノーテレビ、ノーゲームデー運動」を
5月から行うと発表したそうです。
まぁ、親の方がノーテレビなんて無理そうだけど・・(^^;

「偶然の出会いが多い!? 猫を飼うきっかけ」
猫をショップで買う人の方が少ないと思いますが、
その分、多くの人は野生に近い感覚で猫を見ているのかも?
だから猫は外を自由に出歩くもの・・
不妊&去勢はしないもの・・と考え、
望まれない命が増えてしまうのかもしれませんね?

「擬人化はもう古い? 47都道府県を“犬化”したゆるキャラが話題」
昔、千葉が「ちば犬」と言う、
全く、可愛くないキャラクターを作った時は驚きましたが、
こちらは可愛いですね(^^)

「希少動物のヤブイヌ 精子採取に成功」
「よこはま動物園ズーラシア」に居るけど地味な存在の「ヤブイヌ」・・
実は希少動物だったんですね。

「「反響の大きさにびっくり」
 DQN少年5人書類送検へサル山に花火投げ込む」

この少年らを重い罪で罰せば済む話では無くて
こう言う事が起きないように子供を対象に
動物の命を考える道徳教育を重視する・・
その為のゆとり教育じゃないのかな?

「ネコがピッチに乱入してきた映像を見た犬の反応」
テレビを見て吠える・・
それが嬉しさにしろ不安にしろ、
過度な興奮はストレスになりますので、
できるなら興奮させない方が良いと思います。
馴化も良いですが、自分の行動と結果の関連性を理解させる為に
行動と報酬をクリッカーなどによって
繰り返し、教えてあげるのも良いのでは無いかと思います。
カテゴリ :クリッカー トラックバック(-) コメント(-)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫