「PowerShot S95」を持ってsideWANへ

 2012-01-23
11IMG_1104.jpg
その後は「sideWAN」さんに行って、
引き続き「S95」の試写・・

12IMG_1140.jpg
この子はとても怖がりさんな子だったのですが、
飼い主さんの頑張りで少しずつ自信がつき、
色々な事ができるようになりました(^^)

13IMG_1185_20120124211515.jpg
横顔を接写・・
ダンディー(笑)

14IMG_1255_20120124211515.jpg
同じく接写・・
なんだか鼻デカ写真みたいになっちゃいました(^^)

16DSC00298_20120124211515.jpg
その後はソニーの「α55」で撮影。

17DSC00339_20120124211515.jpg
兄弟で仲良く♪

19DSC00426_20120124211515.jpg
段々と体毛や骨格が
成犬になってきました。
あとは精神面ですね(^^)

20DSC00431.jpg
お兄ちゃんは
お兄ちゃんで「我、関せず」な感じですが、
まぁ、今まで長く一人っ子だったので、
弟ができたからと言って急に兄として振舞うか?と言うと、
一人っ子だった頃の暮らしを続けた方が楽だし、
できたら「何もしたくは無い」と言う感じなのだと思います。
それでも下の子を拒絶したりしない優しい子なので、
弟ができた事によるメリット・・
弟が居た方が楽しい事が沢山、起こるとした方が
もっともっと仲良くなってくれると思います。

21DSC00538.jpg
とっても内気な柴犬です。
柴犬と言うと怖い・・危険と言う
イメージを持つ人が多いようですが、
遺伝的にそんな攻撃性を持っていたら
もっと問題になってるでしょうし、
どちらかと言うと、「柴犬だから・・」とか、
「吠える=反抗的、攻撃的」と言う
先入観から厳しいしつけをしてしまう事で
攻撃的になってしまう子の方が多いのではないかと思います。
この子の場合は知らない・・分からない事が多く、
それが原因で過剰に怖がってしまうと思いますので、
おやつを使って楽しいと結び付けてあげるのが良いと思いますし、
この日も怖い対象の一つであると言う
「男性」の自分の手からおやつを食べる事ができましたので、
おやつをきっかけに世界を広げてあげれば
大丈夫だと思います(^^)

22DSC00558.jpg
中央を陣取って吠えるチワワと戸惑う仔犬・・
リーダー論的には。
「自分が一番偉いと思っている身体の小さいチワワ」
と言う感じですが、威張ってボスになる事で
果たしてこのチワワに何のメリットがあるのか?と言うと、
自分が食べ物を独占できるワケでも無いですし、
(そもそも、この子は食に対する欲求は薄い)
この中でボスになる事に何のメリットも無いわけですが、
メリットが無いのになんで吠えているのか?と言うと、
自分が怖いから吠える事で相手の反応を確かめている・・
過去に吠える事で遊びに発展できた経験があるので、
吠える事で遊び相手を作ろうとしているかのどちらかだと思います。
本当にボスになりたかったら、
自分より身体の大きい子・・
気が強い子の所に挑戦しに行くハズですが、
行くのは年下で遊んでくれそうな相手ばかり・・
つまり、実際は物凄く気が小さいと言う事だと思います。
もし、この子のような犬の行動を止めたいと思うのならば、
犬の吠えや行動を止める事よりも、
「どうして他の犬に遊びを求めるのか?」と言う所から
考えて行くのが良いと思います(^^)
カテゴリ :sideWAN トラックバック(-) コメント(-)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫