「PowerShot S95」を持って海へ

 2012-01-23
01IMG_0762.jpg
キャノンのコンパクトデジカメ
「PowerShot S95」を中古で購入したので試し撮り♪
「チキンウイングスティック」を揚げたので撮ってみましたが、
少し淡白な感じもするけど、色合いとかは正確な感じです。

02IMG_0777.jpg
こちらは冷凍モノのピザ・・
蛍光灯の明かりなので、色が変になるかと思いきや
ホワイトバランスがとても優秀です。

03IMG_0779.jpg
ミートソースパスタ・・
個人的には前に使っていた
「DMC-LX3」の方が発色がはっきりしていて
綺麗だった感じがしますが、
その辺は好みの差なのか、
純粋に写りの差なのか?

04IMG_0924.jpg
折角なので、海にも持って行って撮影してきました。

05IMG_0919.jpg
細かい砂まで鮮明に写るソニーの「α55」と比べると
さすがに写りの差は大きいですけど、
それでもコンデジとしては優秀な感じがしました。

06IMG_0902.jpg
知らないわんことご挨拶。
28-105mmの3.8倍ズームができますが、
ズームをすると暗くなってしまうので、
開放側のF2.0のまま撮影・・

07IMG_0906.jpg
カメラだけ近づけて、
背面モニターを見ながら撮影。
被写体との距離を気にせずに撮れる
この辺の手軽さはコンデジならでは♪

08IMG_0959.jpg
海はあまり得意ではないのですが、
おやつを使うなどして徐々に慣れさせてきた効果があったようで
尻尾が上がり、楽しそうに歩いています。

09IMG_0984.jpg
一眼レフの標準ズームレンズだと
最短撮影距離が長く、カメラと被写体を離さないと撮れませんが、
コンデジはオートで「接写モード」になってくれるので
気軽に犬を接写できるのも良いですね♪
ただ、被写体が走っているなどした場合、
シャッターを押してから
実際に撮影が行われるまでのタイムラグが大きかったのは
設定で変わるのかそう言う仕様なのか?(^^;

10IMG_0895.jpg
1月の海は寒いけど綺麗です。
正直、一眼があれば、
もっと綺麗で印象的な写真が撮れたと思うのですが、
いつでもポケットから出して撮影できる気軽さが
コンデジの真価だと思うので、
これはこれで良かったと思います。
カテゴリ :お買い物レビュー トラックバック(-) コメント(-)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫