ウジウジと悩んでしまうのは?

 2017-03-14
03DSC08668.jpg

「犬の事を考えると毎日、悩んでばかり・・」
と言う飼い主さんも居ますが、
「どうして悩むのか?」と言いますと、
乱暴な言い方ですが「暇だから」と言うのも
大きな理由になっているそうです。

犬が子犬だったりして、
やんちゃでイタズラばかりしてしていた頃は目が離せませんから、
犬に振り回されてクタクタで、大変だったとは思いますが、
ゆっくりと悩んでいる暇などはなかったと思います。
でも、今は犬の行動も落ち着き、
差し迫った問題もないからこそ、
「答えのない悩み」に時間とエネルギーを使える余裕が生まれてくる・・

自分の時間とエネルギーをどう使うか?は飼い主さん次第ですが、
犬とのより良い暮らしの為に使うか?
他の飼い主さんと犬との関係を羨んだり、
周りの人の目を気にしながら「私もああなれたら・・」と、
想い悩む事に時間とエネルギーを使うか?で考えたら
「悩む」よりも「行動」してみる方が良いと思います。

勿論、だからと言って、
ただ単に行動すれば良いと言う事ではないそうです。

仕事も料理も車の運転も最初は
それをこなすだけで頭が一杯だったのに、
慣れてくると、他の事を考える余裕が生まれてしまいますから、
小さな事でも良いから、いつもと違う事を始めてみる・・

「以前から興味があった趣味を始めてみる」とか、
「新しい友達を作って会話を楽しんでみる」とか、
「いつもとは違う場所にお散歩に行ってみる」など、
簡単な事でも、初めてなら全てが新しい一歩です!

先の見えないワクワクやドキドキは、
悩む時間を減らしてくれると思いますし、
もしかしたら、何かしらの答えが見つかる
きっかけになるかもしれません?

自分が悩んでいるのに気づいたら、
「私は今、暇なんだな~」と思ってみるようにしてみる・・

そうした「意識付け」ができると、
自分の悩みを客観的に見る事ができて、
答えの出ない悩みのスパイラルから抜け出す
きっかけになるかもしれません?

物事の良い面の裏には悪い面があるように
悪い面の裏には良い面がある・・
「ウジウジといつまでも悩んでしまう」
と言うのは悪い事のようですが、
本当に忙しい時は小さな事で悩んでいる余裕なんてありませんから、
今、ちょっとした事で
ウジウジと悩んでしまうと言う事は、
「自分には今、クリアーすべき大きな課題や問題が無い」
と言う状態だと考え、
「やりたい事」の為にとりあえず行動してみる・・
と言うのも良いのではないかと思います。(^▼^)ノ
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫