犬が何かを求めて来た時は・・・

 2017-03-03
01DSC08269.jpg

犬と飼い主さんとでのんびりと部屋でくつろいでいた時、
犬が部屋の中を探索しだしたり、
おもちゃを取り出して遊び始めたり・・
と言う事はあると思います。

そんな時、犬がふと、飼い主さんの顔を見た・・
その時、自分はどんな反応を返しているか?
を思い出してみて下さい。

(A)犬の方を見て「楽しいそうだね!」とか「頑張ってるね」と声をかける

(B)遊びや部屋の探索の邪魔をしないように気づかないようにしてあげる

どうでしょうか?
犬が飼い主さんの方を見ると言うのは、
意外と「不安」や「寂しさ」を感じての行動である事は多かったりします。
「一緒に遊んで欲しいな~」とか
「自分の事をちゃんと見ていてくれているかな?」
と思った時、飼い主さんと目が合って、
共感の声かけをして貰えたりすると、犬は安心して、
また、部屋の探索を続けたり、遊びに集中しだしたりしますが、
飼い主さんが「邪魔をしないように」とか「遊びに集中して貰おう」と、
”気づかないフリ”をしてしまったりすると、
犬は不安や寂しさを感じてしまい、
それまで、楽しそうに行っていた部屋の探索や遊びを止めてしまったり、
飼い主さんの気を引こうとして吠えたり、
イタズラをしたりと行動の問題を起こしてしまう事もあったりします。

勿論、飼い主さんものんびりしたい時はあると思います。
犬と目が合う事で「遊んで~」と要求されても困るので、
気づかないフリをして犬の一人遊びを望んでしまったり・・

でも、遊べない時は「遊べない」と伝えて良いと思います。

飼い主さんの中には「遊べない」と言ってしまったら犬が不安になったり、
寂しがったりするのではないか?と思われるかもしれませんが、
大切なのは、犬が何かを求めて来た時は「必ず反応を返す事」だそうです。

遊べない時は「遊べない」と言葉や態度を示してあげれば、
直ぐには無理でも、少しずつ納得し、我慢を覚えて行くと思います。

でも、飼い主さんが気づかないフリや無視をしてしまえば、
犬は「飼い主さんが気づいていないから」と思うので、
気づいて貰う為に吠えたり、行動の問題を起こしたりして、
余計に休めなかったりしますし、
犬も「我慢を覚えられない・・」と言う結果になってしまうと思います。

だから、遊べない時は「遊べない」と伝えるけど、
しっかりと犬の事は見守るようにする・・
そうすると、犬も
「飼い主さんは遊んではくれないけどしっかりと自分の事を見ていてくれる」
と感じて安心しますし、「部屋の探索」や「一人遊び」をしていても、
「その行動は大丈夫な事なんだ」と思えるので、
途中で止める事もなく、集中し続けられると思います。

ウチの犬は問題行動ばかり・・とか
ウチの犬は私が居ないと凄く不安になってしまう・・
と言う場合は、犬の事を見守るようにして、
犬が何かを求めて来た時は必ず反応を返す・・
と言う事を心がけてみるのも良いのでは無いかと思います。(^▼^)ノ
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)

和田長浜海岸へ1

 2017-03-03
01DSC00001.jpg
今日は朝から横須賀にある「和田長浜海岸」へ行ってみました。

02DSC00036.jpg
駐車場のすぐ目の前が海です。
しかも駐車場は無料!

03DSC00061_20170302161301bea.jpg
とりあえず岩場の方へ行ってみる事に・・

04DSC00103_20170302161300001.jpg

05DSC00104_20170302161259e71.jpg


07DSC00138_20170302161259777.jpg
岩場を下りて

09DSC00149.jpg
磯遊びをしたいと思います(^^)

10DSC00152.jpg

11DSC00154.jpg
何か居ないかな?

12DSC00165.jpg
飼い主に付き合わされて
岩場を移動・・

13DSC00167.jpg
でも、不規則な形の岩場の上を
「どう言うルートで歩くか?」と考えるのは、
良い脳トレになると思いますし、
足場が悪いので体幹も鍛えられると思います。
さらに、岩場を跳んだり、下りたりする勇気や
決断力も養われると思いますので、
まぁ、一緒に歩きましょうよ(^^)

14DSC00194_2017030216142215a.jpg


カテゴリ :おでかけ トラックバック(-) コメント(-)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫