多頭飼いの喧嘩

 2016-04-30
09DSC00059.jpg

多頭飼いをしていると、
「犬同士が喧嘩をはじめた!?」
と言う事もあるのではないかと思います。

そんな時、多くの飼い主さんが
すぐに喧嘩を止めようとすると思いますが、
お互いにケガになりそうな激しい喧嘩ではなく、
「お互いに怖い顔をしているだけ・・」とか
「お互いに吠えあっているだけ・・・」と言う場合は
飼い主さんが部屋から出て行ってしまった方が
喧嘩自体を早く止めさせられる事は多いです。

では、それはどうしてか?と言いますと、
実は犬同士の喧嘩は「飼い主さんへのアピールの為」
だったりする事が多いからです。

多頭飼いの場合、
飼い主さんがうまく考えて接してあげないと、、
犬が「愛情不足」を感じてしまう事は多いです。

そして、「愛情不足」を感じると、
「コイツが居るから・・」と、
一緒に暮らす他の犬を邪魔に感じ、
イライラをぶつけてしまう事はありますし、
喧嘩になると飼い主さんが慌てて止めに入るので、
「自分の事を見てくれる」となって、
余計に喧嘩を起こしてしまう事も多いです。

また、喧嘩になると身体の小さな子や
歳の若い子は負けてしまいますが、
そこで「痛い目にあった可哀想な子」を演じる事で
飼い主さんの愛情と注目を独り占めできるし、、
飼い主さんが守ってくれるのも分かっていますので、
わざと他の犬を怒られるような事をして喧嘩をし、
負けてしまうものの、心の中では、
相手の犬に対し舌を出しているケースも多く、
多頭飼いの仲はドンドンと悪くなり、
新たなる喧嘩の火種になってしまう事も多かったりしますので
注意が必要です。

だから、喧嘩になりそうな時は、
飼い主さんが早々に部屋から出て行って犬だけにしてしまう・・
そうすると「飼い主さんの気を引く」と言う
喧嘩の理由がなくなってしまう為、
急に喧嘩を止めて飼い主さんの後を追ったりする事は多いです。

しかし、根本的な問題として「愛情不足」がある場合、
喧嘩が収まっても、他の問題が出てしまう事はありますので、
多頭飼いをしていても一対一の時間を作ってあげ、
嫉妬心を抑えてあげるようにすれば、
飼い主さんに対するアピールの為の
喧嘩や行動の問題などは減って行き、
仲良く楽しい多頭飼い生活が
送れるようになるのではないかと思います。(^▼^)ノ
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)

第12回「ハイキング部」(弘法山公園 01)

 2016-04-29
001DSC00008.jpg
2016年04月の「ハイキング部」の活動は、
神奈川県秦野市にある「弘法山公園」に
行ってみる事にしました!

002DSC00058.jpg
駐車場から階段を登って出発です。

003DSC00072.jpg
初参加のトイプーちゃんが、
軽やかな足取りで登って行くと・・

004DSC00093.jpg
その後ろを同じく初参加のチワワちゃんが
自分のペースで登って行きました(^^)

005DSC00096.jpg
アイシャちゃんも元気に駆け上がって行きます。

006DSC00112.jpg
最初の階段を登ると・・

007DSC00153.jpg
羊が居ました!?
実はこの辺りは「めんようの里」と言って、
羊が放牧されているのです。

008DSC00163.jpg
シュナ君も興味深げに眺めています。

011DSC00247.jpg
sideWANさんの
「のあちゃん」と「あすりーちゃん」も楽しそう!

012DSC00262.jpg
さらに階段を登って行きます。
みんな羊を怖がらせる事もなく、
穏やかに対応できていたのは
凄いと思いました!(^^)

013DSC00294.jpg
階段のあとは緩やかな上り坂です。

014aDSC00303.jpg
チワワちゃん・・
少し緊張していましたが、
ママの顔を見て元気を貰っていました。

014bDSC00307.jpg
トイプーちゃんも楽しくなってきてくれたみたいです。

015bDSC01428.jpg
アイシャちゃんも楽しそうで良かったです。
初参加の子達にも優しく接してくれて
すっかり「お姉さん」と言った感じです!(^▼^)ノ

015cDSC01444.jpg
ハイキングに来ていた人達とご挨拶をしつつ先へ・・

019DSC00348.jpg
シュナ君も頑張っています!

021DSC00361.jpg
切り株に興味を持つチワワちゃん・・

022DSC00364.jpg
不安で不安で余裕がなければ、
「匂いを嗅ぐ」なんて事もできませんから、
興味や好奇心を持てていると言う事は、
それだけリラックスをしてくれていて、
楽しくなってきた証拠だと思います!
カテゴリ :ハイキング部 トラックバック(-) コメント(-)

第12回「ハイキング部」(弘法山公園 02)

 2016-04-28
023DSC00377.jpg
トイプーちゃんはお散歩中もママの顔を見たり、
他の子達の様子をうかがったり・・と、
凄く周りの事を気にしてくれていて
余裕と優しさを感じました。

024DSC00381.jpg
のあちゃんとアスリーちゃんは、
後ろからみんなの事を見守ってくれています。

029DSC00437.jpg
トイプーちゃんが草の匂いを嗅いでいます。

030DSC00439.jpg
チワワちゃんも一緒に草の匂いを嗅いでいます。
初参加ですが、他の子達が先に行ってしまうと追いかけたりして、
協調性のある優しい子だと思いました。

032DSC00473.jpg
森の中の平地をゆっくりと歩いて行きます。

033DSC00509.jpg
アイシャちゃんと・・

037DSC00560.jpg
シュナ君。
この二人はハイキング部に何度も参加されているので、
落ち着いています(^^)

040DSC00570.jpg
途中、変わったオブジェなどを見つつ・・

041DSC00631.jpg
オヤツを貰ったりして、
チワワちゃんの尻尾も
少しずつ上がってきてくれました!

042DSC00603.jpg
アイシャちゃんも順番を待ってくれています。

043DSC00609.jpg
のあちゃんも嬉しそうです。

043DSC00616.jpg
楽しそう!

044DSC00683.jpg
チワワちゃんが良いお顔を見せてくれた頃・・

044DSC00704.jpg
目の前に長い階段が見えてきました!?

045DSC00710.jpg
「ハイキング部」と言いながら、
実際は、なかなか山登りができない状況で、
この階段ですら、
かなりブーイングだったりするのですが、
チワワちゃんは頑張って登ってくれていました!

046DSC00719.jpg
ちょっと階段の先が見えないけど、
山なんだからこれぐらいは普通?(^^;

047DSC00724.jpg
ーと言いつつ、文句を言われないよう、
楽しそうに登ってくれている
チワワちゃんと一緒に先へ先へと進みます(笑)

048DSC00727.jpg
自然が好きな子で良かったです。
人や車が多い街中はダメと言う子でも、
自然は大好きと言う子は多いですので、
緑が多い公園などからお散歩練習を始めてみるのも
良いのではないかと思います。
カテゴリ :ハイキング部 トラックバック(-) コメント(-)

第12回「ハイキング部」(弘法山公園 03)

 2016-04-27
050DSC00736.jpg
他の皆さんも登ってきてくれました。

051DSC00744.jpg
トイプーちゃんも余裕そうです。

052DSC00749.jpg
アイシャちゃんも余裕で登っています!

057DSC00821.jpg
そんな感じで登って行くと、
芝生の広場が見えてきました。

058DSC00831.jpg
アイシャちゃんが楽しそうに走っています。

059DSC00834.jpg
長い階段を登った後の
広い芝生は開放的ですものね!

060DSC00851.jpg
のあちゃんもまだまだ元気です!

061DSC00855.jpg
シュナ君も自分のペースで
最後まで登ってきてくれました。

062DSC00862.jpg
平和塔

063DSC00866.jpg
今日は曇り空で遠くまでは見えませんが、
結構、高くまで登ってきました。

064DSC00881.jpg
お水を飲んで休憩です

065DSC00877.jpg
芝生の広場の奥に「展望台」があります。

068DSC00906.jpg
チワワちゃんが走っています!

069DSC00920.jpg
その後、みんなでおやつを貰いました(^^)

071DSC00958.jpg
のあちゃんも広い芝生が嬉しかったみたいで
ゴロンゴロンしていました(笑)

072DSC01000.jpg
アイシャちゃんが「権現山」と書かれた
プレートの前で記念写真!
カテゴリ :ハイキング部 トラックバック(-) コメント(-)

第12回「ハイキング部」(弘法山公園 04)

 2016-04-26
073DSC01058.jpg
チワワちゃんも凄く積極的になってきてくれました!

074DSC01064.jpg
トイプーちゃん・・おやつを貰っています。

075DSC01066.jpg
カワイイ!

076DSC01077.jpg
チワワちゃんはここで記念写真?

077DSC01092.jpg
その後はしばらく自由行動にしました。

078DSC01078.jpg
シュナ君

079DSC01099.jpg
のあちゃん達は探検に行きました。

080DSC01124.jpg
アイシャちゃんとトイプーちゃんと記念写真

081DSC01136.jpg
仲良く待てています

082DSC01145.jpg
二人とも楽しそう!(^▼^)ノ

084DSC01177.jpg
そんな感じで過ごした後は、
そろそろ戻って、
次の場所へと移動する事にしました。。

089DSC01268.jpg
のあちゃん達は、
まだまだ、元気一杯です!

090DSC01283.jpg
先ほど、登ってきた階段を下りて行きます。

091DSC01291.jpg
チワワちゃんもすっかり尻尾が上がって
元気一杯に先頭を歩いてくれていました。

092DSC01295.jpg
トイプーちゃんもまだまだ、元気そうです。

094DSC01303.jpg
シュナ君も楽しそう

095DSC01315.jpg
お花もキレイでした。

096DSC01319.jpg
下りの階段は危険なのでゆっくりと・・

097DSC01337.jpg
みんなでチワワちゃんの後をついていきます。

101DSC01408.jpg
階段を下りた後は休憩のオヤツです。

103DSC01424.jpg
しっかりと周りの様子を見て、
おやつをくれそうな人におねだりができる
余裕が出てきてくれて良かったですし、
アイシャちゃんもカメラ目線でカワイイです。

107DSC01664.jpg
羊が居た階段を下って駐車場へと戻ります。

108DSC01719.jpg
帰りは羊が居なかったですが、
干支がヒツジ年の時は、
ここに写真を撮りにくるのも良いかもしれませんね?
カテゴリ :ハイキング部 トラックバック(-) コメント(-)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫