2012-02-28
「おでかけドットコム」を更新しました~♪
HPをリニューアルしてから初!
って言うか今年初です。
例年だったらすでに何ヶ所か行っている感じですが、
今年は3月近くになっても
寒いので出かけられない・・(^^;

大磯駅前駐輪場です。
01DSC02596.jpg

02DSC02600.jpg
沢山のオブジェが飾られたお店・・
古美術品屋さん?
かと思ったら「ブルーマリン」と言う
イタリアンレストランでした。

03DSC02601.jpg
不動産屋さん・・
全体的に値下がりしてました・・

04DSC02602.jpg
犬猫病院では無く獣医科

05DSC02896.jpg
湘南平にある「おでんラーメン」・・
検索してみたら
本当に「おでんラーメン」だった(笑)
でも、スープがラーメンベースなのか
おでんベースなのかが気になります。

06DSC02912.jpg
ソニーの「α55」で撮影・・
2006年に湘南平に行った時は
「DMC-FZ20」と言うネオ一眼で写真を撮ってました。
「α55」が約1620万画素なのに対し、
「DMC-FZ20」は500万画素・・
でも、写真を見ると大きな差は感じないんですよね~(^^;
今のカメラって高感度が物凄く強くなっていて
昔のカメラでは絶対に撮れないような場面でも
手持ちで簡単に撮影出来てしまいますが、
太陽下の明るい所の撮影なら
6年前でもかなりの水準まで行っていたのかもしれませんね?

07DSC02916.jpg
特に「DMC-FZ20」は光学12倍ズームなのにも関わらず
全域F2.8と言う凄いレンズでしたし・・
今でもネオ一眼は発売されていますが、
どうせ、自分なんてズームレンズをつけっ放しなんだから
APS-Cの撮像素子が搭載された
ネオ一眼とか発売されないのかな?
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)

大磯周辺ぶらり

 2012-02-27
08DSC03097.jpg


09DSC03184.jpg
吸殻入れ?
こちらの方の公園には無いですね・・

10DSC03217.jpg
普通の住宅街の中にある生活用の狭い道ですが、
海が一望できて映画のシーンにありそうなぐらい景色が良いです♪

11DSC03263.jpg
大磯駅前にあるカフェの壁に貼ってあったメニュー
どこか懐かしい雰囲気・・

13DSC03281.jpg
14DSC03284.jpg
お腹が空いたので
駅前にあったパン屋さんでパンを買ってみました。
パンの名前は忘れちゃったけど
美味しかったです♪(^^)

・・と言う事で、
キャノンの「S95」を持って自転車で大磯ぶらり旅へ(^^)

01IMG_2644.jpg
東海道線にあるコインパーキング
「ダイレクトパーク大磯」
長時間、停めるなら駅前よりもこちらの方が安そう・・

02IMG_2658.jpg
大磯港・第一駐車場
一回・普通車670円(夏季(7・8月)800円)
さらに安いけど、ここからハイキングに行くのはちょっと・・(^^;

03IMG_2692.jpg
海・・
右に見えるのが国道一号線・・

04IMG_2691.jpg
この時期はかなり穴場?
釣り人が数人しか居ませんでした・・

05IMG_2687.jpg
プール

06IMG_2696.jpg
「海水浴場発祥の碑」・・
なんでも大磯は海水浴場の発祥の地だそうです。
(知りませんでした)
1885年(明治18年)に大磯海水浴場が誕生したと言う事は、
それまで海で遊ぶと言う事は無かったの?

07IMG_2705.jpg
大磯駅前から降りてきた交差点の角のお店・・
2階にアンパ○マンがっ!?Σ( ̄□ ̄|||)

08IMG_2724.jpg
ファッションセンターかと思ったら
食料品店でした。

09IMG_2729.jpg
大磯たまや食堂さん・・美味しそうだった。

10IMG_2754.jpg
高来神社

11IMG_2757.jpg
頭上注意?
前方注意とかなら分かるけど、
頭上注意だと上の部分に当たる人が
居そうな感じがしてしまいます(^^)
カテゴリ :おでかけ トラックバック(-) コメント(-)

「二つの箱を跳んで行き来する動画」

 2012-02-26
「二つの箱を跳んで行き来する動画」です。

最初は箱に乗る動作をクリッカーで導く所から始め、
その次に箱を二つ並べて渡る動作・・
そして徐々に箱と箱の距離を離して行きました。
命令や号令では無く、犬が自分で考え、
「この箱と箱を跳んで渡るとおやつが貰えるんだな!」
と理解して行動しているのがポイントです♪

高さや箱と言う不慣れな足場でも
大丈夫と言う自信をつけて貰いたかったので箱を使いましたが、
高い段差は足腰に良くないですから、
座布団でやられても良いと思います。
そして高い所を長い距離、跳べる事よりも、
飼い主さんが何を望んでいるかを犬が考え、
犬が何を考え、何を飼い主さんに伝えようとしているかを読み取ってあげる・・
そんなやり取りを普段から繰り返す・・
お互いに考える・・お互いに気持ちを伝え合う習慣を作る事が
一番、大切ではないかと思います♪

「「お買い得なデジタル一眼カメラ」をまとめてみた」
個人的にはコンパクトな「GF3」が欲しいけど、
サイズと性能と価格のバランスを考えると「DMC-G3」かな?
まぁ、「KISS X5」を買っておけば間違いは無い気はしますが、
デジタル一眼ともなるとさすがに大きいですからね・・
サイズと性能と価格・・
どこを重視するかで選ぶのが一番かもしれませんね?

「今日から始めるデジカメ撮影術:
 雪と氷と光の関係」

桜の写真を撮る時にフラッシュを使うと言うのにも驚いたけど、
雪の写真でフラッシュを使うのか~ なるほど!

「日本の幻想的なホタルの写真が世界で人気!! 
 岡山のアマチュア写真家が撮影、アメリカ自然史博物館から使用の打診も」

蛍の写真は難しいですからね~
ちなみに自分の家の近くにも蛍が見れる所があるのですが、
そこは結構、厳しく発光禁止なので、
携帯やコンデジは画面が光って使えないんですよね・・
あと、音も禁止なので、蛍の写真を撮る前の段階で難しかったり・・(^^;

「ニュートリノ超光速、CERNも間違い認める」
ケーブルの緩みなどにより結果が間違っている可能性を認めたそうです。
結局、「光速を超えない」で決着が着くのかな?

「インターホン破壊の中学生、画像に残っていた」
映画「スタンドバイミー」でオープンカーに乗ったまま、
人の家のポストをバットで壊して行く場面を思いだしました。

「魔法革命プロコフィエフ~ヒロイン風クラシック名曲集」特報」
昔の魔法少女アニメの音楽をクラシック風にアレンジしたものではなく、
魔法モノの映画などに使われている・・
使われていそうなクラシック音楽を収録したものなんですね。

「0のつく日は「ノーテレビ、ノーゲームデー」、綾瀬市が設定へ/神奈川」
市独自の取り組みとして毎月10、20、30の3日間を
「家庭読書の日 ノーテレビ、ノーゲームデー運動」を
5月から行うと発表したそうです。
まぁ、親の方がノーテレビなんて無理そうだけど・・(^^;

「偶然の出会いが多い!? 猫を飼うきっかけ」
猫をショップで買う人の方が少ないと思いますが、
その分、多くの人は野生に近い感覚で猫を見ているのかも?
だから猫は外を自由に出歩くもの・・
不妊&去勢はしないもの・・と考え、
望まれない命が増えてしまうのかもしれませんね?

「擬人化はもう古い? 47都道府県を“犬化”したゆるキャラが話題」
昔、千葉が「ちば犬」と言う、
全く、可愛くないキャラクターを作った時は驚きましたが、
こちらは可愛いですね(^^)

「希少動物のヤブイヌ 精子採取に成功」
「よこはま動物園ズーラシア」に居るけど地味な存在の「ヤブイヌ」・・
実は希少動物だったんですね。

「「反響の大きさにびっくり」
 DQN少年5人書類送検へサル山に花火投げ込む」

この少年らを重い罪で罰せば済む話では無くて
こう言う事が起きないように子供を対象に
動物の命を考える道徳教育を重視する・・
その為のゆとり教育じゃないのかな?

「ネコがピッチに乱入してきた映像を見た犬の反応」
テレビを見て吠える・・
それが嬉しさにしろ不安にしろ、
過度な興奮はストレスになりますので、
できるなら興奮させない方が良いと思います。
馴化も良いですが、自分の行動と結果の関連性を理解させる為に
行動と報酬をクリッカーなどによって
繰り返し、教えてあげるのも良いのでは無いかと思います。
カテゴリ :クリッカー トラックバック(-) コメント(-)

服従訓練と心を伸ばす育て方

 2012-02-25
飼い主と犬との絆が大切と言いつつおやつを使わない団体が
犬を飼い始めたばかりの生徒さんに何を教えているのかと思ったら
教える事はオスワリ、マテ、オイデで
パピー教室で飼い主さんに
教える事もオスワリ、マテ、オイデ・・
できないよりはできた方が良いけど、
そんなのどうでも良くないかな?

それよりもカーミングシグナルの読み取り方とか
大切な事は沢山、あると思います。
でも訓練士さんが行う社会化教室や
パピー教室では服従訓練がメインに
なってしまう事が多いようです・・

「服従訓練」は犬の思考を制御し、行動を制限するもの・・
だから真面目に服従訓練をしている人ほど、
犬が他の犬と遊べないと言っても
それは仕方が無いのでは?・・と思ってしまいます。
また、オテやオスワリができても問題行動が減らないのは
指示が聞けると言うだけで犬が自分で考えないからではないでしょうか?

犬に考えさせる・・心を伸ばしてあげる為には
まず、自由にやらせてあげる事が必要です。
自由にやらせておいて、
おやつを使った褒めと叱りで微調整して導いてあげる・・
犬が飼い主さんを意識している姿は一見、同じように見えますが、
飼い主の指示を待つだけの犬と
自分で考えて飼い主さんの指示を仰ぐ犬とでは
その関係性に大きな差が生まれると思います。

・・てな事をたま~にTwitterにも書いてますので、
よろしければ、そちらの方も♪
@coschami)
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)

「湘南よみうり新聞社」さんの「socos わんこの学校」の第一回目は無事、終了♪

 2012-02-22
IMG_2175.jpg

「Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X50 ブラック
  EF-S18-55IS2レンズキット KISSX50BK-1855IS2LK」

amazonで34269円(通常配送無料)だそうです。
ボディが安っぽいそうですが、
撮像素子はAPS-Cですし、
レンズ付きでこの値段なら一眼レフ入門機には良さそう♪(^^)

「キヤノンがAPS-Cミラーレス用の標準ズームの特許を出願中」
キャノンもついにミラーレス機を発売!?
ミラーレス機は話題がありますが、
半年で40~50%も値下がりする傾向があると言う事は、
話題性だけで飽きられやすい・・長く使われない・・と言う事?
両方の良い所とも言えるし中途半歩とも言えるので、
一眼やコンデジに比べて実用性は低いのかもしれません?
まぁ、後発が次々と発売され過ぎている為、
製品としての寿命が短いのもあるのかもしれませんけどね(^^;

「29800円のハイスペックタブレット「eden TAB」フォトレビュー」
最近、色々とAndroidタブレットを見てますが、値段相応?
でも、AndroidOSが2.3.3ですし、
Androidマーケットも使えないみたいですから
個人的には魅力は薄いかな?

「avast! Mobile Security TABROID(タブロイド)欲しい
 アンドロイドアプリをギュッと凝縮!」

以前、AndroidOS用のアンチウイルスソフトの検出率を調べた所、
散々な結果だったと言う話がありましたが、
これは良さそうですね。

「「きょうも価格破壊が起きています」
 Class 10の32GバイトSDHCが1980円!」

昔は32GBなんて高くて買えなかったけど、
もう、2000円で買えちゃうんですか!?Σ( ̄□ ̄|||)
でも、遠くて行けないな・・と思ったら、
amazonさんでも安い32GBが売ってて思わず買ってしまいました(笑)
まぁ、Class10では無くclass4なので遅いかもしれませんが、
8GBとかを何枚も買うよりは安いですからね。

「スマイルプリキュア 3話感想まとめ。キュアピース回!
 あざとい!実にあざといww」

イエローはいつもあざとい?(笑)

「【スマイルプリキュア】ネットでピース旋風 
 謎コラージュが大量投下 イカ娘の安部先生もイラストをうp」

コラ画像・・早い(笑)
でも、EDで鼻が赤いなんて読むまで気付かなかったです。

「「言い訳すんな」の理不尽さ」
言い訳が下手な人とか、
あきらかに嘘をついている人の言い訳を聞くのは面倒臭いけど、
その人なりの主張だから、一応、聞いてあげないとね・・
「言い訳するな」とか言いつつ自分の主張だけを
一方的に喋って勝ったと思っている人も居ますけど、
実際は勝ってはなくて相手は呆れているだけだったり・・

「人気ラッパー・Zeebraが「中二病」の
 名付け親・伊集院光をディスった!?」

「中二病」って、抑えても抑えても
心の内側か溢れ出てきてしまう感情を
コントロールできない状態の事を言う感じがします。
自分は正義だと言う気持ちをコントロールできなかったりね・・
まぁ、伊集院さんとしては「伊集院光のばらえてぃー」
発売もある事ですし、話題性が生まれて良い宣伝になった。
と前向きに考えるのが良いと思います(^^)

「爆笑!大日本アカン警察アカン飯×アカン嫁×
 アカン(秘)(秘)(秘)大捜査網一番恥ずかしい…」

2012年2月26日(日)は伊集院光さんがドッキリにかかるそうです。
伊集院さんはラジオの企画などで、よく若手芸人をドッキリにかけますが、
伊集院さんがドッキリにかけられているのを見た事が無いので楽しみ。
でも、伊集院さんは思考がマイナス思考なので騙すのは
難しそうですね?

「元町ショッピングストリート、51年目のチャーミングセール /神奈川」 
2月21日から26日までの6日間だそうです。
個人的には「スターチャイルド」さん
に行きたいけど、月曜休みなんだよな~

「にゃんにゃんにゃん! 今日2月22日は「猫の日」なのら!!」
今日は猫の日!ちなみにアニコム損保さんが調べた
猫の名前ランキングの1位は「ソラ」だそうです♪

「年齢によって見えるものが変わる「だまし絵」」
見えない!?Σ( ̄□ ̄|||)

「イヌはゴハンを守るんです」
怖い犬のようですが、一回目は無視してくれてる事と
しっかりと怒ってるぞのシグナルを出し、
噛み付くフリをしているけど、実際には噛み付いてないです。
食事は安心した環境で食べさせてあげないと可哀想

「愛が深すぎて斜め上を行く柴犬専門誌「Shi-ba(シーバ)」」
柴犬は可愛い♪(^^)

「動物にもリハビリを ペット長寿化で関心高まる」
ブリーダーの無理な交配で
先天性の異常があるペットが増えているそうです。
乱繁殖による先天性の異常を持つ子が増えているとしたら
本当に可哀想な話ですからね。

「農産物探知犬 バッキーとニールがデビュー 国内初、羽田空港で」
リンゴやミカン、マンゴーなど海外から害虫が付いた果物などが
持ち込まれないように見つけて貰うのだそうですよ。

「人の子は他者の顔色見て学ぶ 京大、チンパンジーと比較」
犬は顔色を伺うと言うか観察していると思われます。
ーが、実際の所、動物の研究と言うのは始まったばかりなので
よく分かってない事の方が多いとか・・
それは何故かと言いますと、
海外では動物と言うのは知恵を持たない存在とされていたから・・
宗教的に動物は天国に行けない・・魂が無い=意思が無い・・
だから痛みも悲しみも無く、それに似た
プログラミングのようなモノで動いているに過ぎない・・
的な考えが主流だったからだそうです。
だから、動物を研究するなんて言うと頭のおかしいヤツ扱いされたり、
研究を邪魔されたりしたそうです。
だから、現在の犬のしつけやトレーニング法が
正しいとは限りませんし、今後も色々と変わってくると思われます。
大事なのは常に色々な説を検討し、思考を固定させない事や
常識だからと反発するのでは無く、
新しい説や異論でもとりあえず試してみる
柔軟な発想力と行動力なのかもしれません?
ちなみに鳥は3歩、歩くと忘れるなどバカの象徴・・
忘れっぽい人を鳥頭なんて言ってからかわれる事もありますが、
実際、カラスの脳は犬や猫よりも良いと言われていますし、
鳥の脳はツルツルでシワが無いから頭が悪いと思われてきましたが、
鳥の脳は構造からして違うので、
「シワが無い=バカ」と言う事では無いらしいです。

「湘南よみうり新聞社 socos わんこの学校開講だワン! 
 ~訓練と躾って違うんだ・・・目から鱗~」

講座が終わっても
帰らずに沢山の質問をして頂けたみたいで良かったです。
次回・・3月の午前中は今回、来られなかった方々や
あらためて興味を持って頂けた方に向けて、
今日と同じ内容でセミナーを行い、
午後はもう少し、突っ込んだ内容でセミナーを行うそうです♪
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫