sideWANで犬コミュ1

 2011-11-28
00DSC04075.jpg
コーギーのモモちゃんが久しぶりに
「sideWAN」さんに遊びに来て来てくれました♪

ちなみに2010年3月頃のモモちゃんは
ちょっと体型がふくよかだったりしました・・
02IMG_3845.jpg

03IMG_3891.jpg


でも今は時間をかけ、
ゆっくりゆっくりとダイエットを続けた事で
見事、3kg近いダイエットに成功!
04DSC04060.jpg

以前はすぐに座ってしまう事が多かったモモちゃんですが、
今日は歩く、歩く・・
05DSC04224.jpg

06DSC04225.jpg

07DSC04226.jpg
店内を探索しまくっていましたね。
人間も太ってくると立っているのが億劫になり、
すぐに座ってしまう事が多いと言いますが、
犬もすぐに座ってしまう場合は、
病気や太りすぎなどの可能性も
考えてみる必要があるのかもしれませんね?

看板犬のマルチーズちゃん
08DSC04215.jpg

そして、「いぬのえいが2」
「日産リーフ テレビCM 『the new 充電スタイル』篇 」
にも出演しているジャックラッセル・テリアちゃんです。
09DSC04160.jpg

おみやげ
10DSC04165.jpg

死んだ人も生き返りそうなお菓子です(^^)
11DSC04173_20111129170423.jpg

こちらもおみやげ・・
12DSC04179.jpg
「きかんしゃ○ーマス」みたいな絵が印象的(^^)
カテゴリ :sideWAN トラックバック(-) コメント(-)

sideWANで犬コミュ2

 2011-11-28
15DSC04338.jpg
多頭飼いを始められ方の下の子が来てくれました!

16DSC04266.jpg
コレ!と決めたら、
気持ちがそれで一杯になってしまう所はテリアらしいですね。

17DSC04268.jpg
こんな格好になっても行きたい気持ちで一杯。
でも、こう言う子って結構、多いですよね?

18DSC04279.jpg
犬ばかりを見て飼い主さんの事なんて見ない・・
そんな時、飼い主さんの多くは、
「そんなに犬が好きだったら会わせてあげよう」
「犬に会わせてあげたら、
 犬に会わせてくれた飼い主に感謝して、
 自分の事も好きになってくれるかもしれない?」
と考えてしまうかもしれませんが、
そう言う事をすると、
余計にアピールをすれば会わせて貰えると学習したり、
飼い主が会わせてくれるのが「当たり前」と思うようになり、
感謝をするどころか、自分の我が通じないとなると、
吠えたり、わざとトイレ以外で排泄をしたりと
不満をろこつに態度で表したりするようになってしまう事も多いです。

19DSC04281.jpg
だからこう言う風に名前を呼んであげ・・

20DSC04283.jpg
きちんと振り向く事ができたらおやつをあげる事により、
飼い主さんの存在を刷り込んであげる事が大切だったりします。
こう言う事を何度も何度も・・
何日も何日も繰り返す事により、
名前を呼ばれたら良い事があると覚えたり、
犬も徐々に興奮して上がったテンションを
下げるコツを覚えたりできると思います。
犬と言うと「3日、ごはんを与えると恩を忘れない」とか、
飼い主に忠実で飼い主の事だけを考えてると言う人も居ますけど、
実際はごはんをあげたり散歩に連れて行ったりするだけでは無く、
普段の細かい接し方の中で関係性は生まれて行くのだと思います。

あいさつ
25DSC04413.jpg


「sideWAN」さんでは犬同士の挨拶の練習をよくしています。
挨拶に練習がいるの?と思うかもしれませんが、
犬同士の正しいあいさつの仕方を知らない犬も多く、
そう言う犬は、あいさつが上手な犬に教わるしかありません。
でも、だからと言って、犬に任せっきりにして
好きなようにさせては、犬が怖くなってしまったり、
年上の犬も嫌がってしまいますので
ある程度できちんと人間が介入し、
良い経験で終わるようにしてあげる事は大事だと思います。

昔のコーギーちゃん達の動画

仔犬の頃は他の犬に過剰にちょっかいを出してしまいますが、
遊んで貰えたり、怒られたり、無視をされたり・・
みんな、こう言う時代を経てきました(^^)


こう言うのを見ると「犬同士が喧嘩をしている!」と
思ってしまう人も多いようですが、これは遊んでいます。
ドッグトレーナーさんの中にも
こう言う経験は危ないからと一切させない人も居るようですが、
「sideWAN」さんでは犬同士を見てやらせてあげます。

看板犬のクリッカー動画です。
100円ショップで売っているバナナをかける道具に
犬用のおもちゃをひっかける動きを
クリッカーで教えたそうです。


クリッカーの場合、教えたと言うよりは
行動を導いてあげたと言う方が近いかな?
音楽で言うなら楽譜通りに弾く事を教えるのでは無く、
独自の演奏の中から良いフレーズを褒めて伸ばしてあげる事で
ドンドンと演奏が上手く、良くなって行く感じ?
自分で考える事を覚え、自信もつき、音楽が好きになって行くように、
犬も自分で考えて判断し、自信がつき、
飼い主とのコミュニケーションが楽しくなって行きます(^^)

犬を飼ったけど、犬との遊び方が分からないと言う人も多いと思いますが、
「sideWAN」さんで犬との遊び方も教えてくれますし、
公園などをみんなでお散歩をする事により、
犬が苦手な子も自信を養う事ができる
「お散歩、楽しもう会」も行っています。
是非、多くの方に遊びに来て貰いたいですね。
カテゴリ :sideWAN トラックバック(-) コメント(-)

紅葉を撮りに・・?

 2011-11-21
01DSC02153.jpg
今日は紅葉写真を撮りに・・
って、まだまだかな?

03DSC02118.jpg

04DSC02137.jpg
一昨日は台風並みの雨と風でしたが、
この日はお天気も良く、
Tシャツ一枚でも良いぐらいでした。
って、もうすぐ12月なのに!?Σ( ̄□ ̄|||)

05DSC02481.jpg
富士山・・見えません。
もう少し、空気が澄んでるかと思ったんだけどな~

06DSC02704.jpg
これは何の実だろう?

07DSC02731.jpg
少し紅葉っぽい写真も・・

08DSC02092.jpg

09DSC02130.jpg
12月になったら忙しくて
写真なんて撮りに行く暇は無くなるだろうから、
今年は紅葉の写真は無しかな?(^^;
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)

横浜市金沢区をポタリング

 2011-11-14
01P1080366.jpg
今週もおでかけしてきました♪
(詳しくは「おでかけドットコム」へ)

02P1080238.jpg
自転車に乗ってフラフラと気楽にお散歩・・
それを「ポタリング」と言うそうです(^^)

03P1080264.jpg
段々と葉も黄色くなってきました。
こう言う時期にこう言う所を
自転車で走るのは気持ちが良いですね♪(^^)

04P1080336.jpg
交差点

05P1080358.jpg
自転車専用レーンがありました。

06P1080386.jpg
「バイク用品 ナップス」

07P1080393.jpg
りーろん

08P1080401.jpg
コストコ

09P1080405.jpg

10P1080419.jpg
金沢区でもこの辺りは
団地が物凄く多かったのが印象的でしたね!
でも、綺麗だし、お洒落なモニュメントなどもあって
不思議な雰囲気を醸し出している所でした。
ーと言う事でそろそろ帰ります。
カテゴリ :おでかけ トラックバック(-) コメント(-)

ハイキングウォーキング

 2011-11-07
「おでかけドットコム」を更新しました~♪
01DSC00070.jpg

02DSC00451.jpg
今回も写真を沢山、撮ってきたんだけど、
掲載しきれなかったり、
流れが悪くなるからとカットされた写真を少し・・

03DSC00486.jpg
山は何が良いかと言うとその非日常性かな?

04DSC00493.jpg
多分、毎週、山に行ってたら
それが普通になってしまうと思うけど、
たまに山を登ると、その雰囲気だけでも
脳がリセットされるような感じがします。

05DSC00511.jpg
今回はでも雨上がりだったので
木の橋が滑って怖かったな・・

06DSC00533.jpg
こう言う階段も集中しないと転ぶし滑るので、
集中力や身体のバランスは良くなりそう・・

07DSC00553.jpg
キノコじゃないよ、椅子だよ(笑)

08DSC00584.jpg
折れたら下へ落ちてしまうような橋もいくつも・・・
何キロまで支えられるのかな?

09DSC00730.jpg
今年は暖かいので紅葉もまだまだ・・
去年の今頃は暖かいジャケットを着ていたような気がしますが、
この日はTシャツ一枚で良いぐらいでした(笑)

10DSC00747.jpg
実は「立石」にも行っていたのですが、
ただの石なので特にコメントも無く、
行かなかった事にしてしまいました(笑)
カテゴリ :おでかけ トラックバック(-) コメント(-)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫