町田市の「だまし絵空想美術館」

 2011-09-21
月曜日の続き・・
その後は16号線を走り、
「八王子バイパス」に入る手前を降りて
「坂下」交差点の一角にある
「だまし絵空想美術館」へ行ってみました!
((住所)東京都町田市相原町661-4
29P1060022_20110921103511.jpg
ここは10年ぐらい前から気になっていたスポットなのですが、
さすがにもう閉店しているだろう?
と思ってネットで調べてみると、今年の6月に行かれている方が居たので、
「これは行ってみるしかない!」と思って行ってきました。

入り口を開けてみると・・
30P1060024_20110921103511.jpg
と思ったら、開かない!?
ネットで調べていて知ってはいたのですが、
実は入り口に電話番号が書かれており、
ここに電話をすると、お店の人が来て
開けてくれると言うシステムなんだそうです。

折角、ここまで来たので電話をしてみたのですが、
10分ぐらいしてから
お姉さんが車に乗って来て下さいました・・
わざわざ祝日の昼間に車に乗って来てくれるなんて・・
と逆に恐縮してしまいました。

入場料500円を払って中へ・・
31P1060038_20110921103511.jpg
中は3階建てで2階、3階の絵は少し色あせ、
窓に打ち付けた板が老朽化して光が漏れこみ・・
なんだかトリックアートと言うよりも
廃墟をイメージしたお化け屋敷にした方が
お客さんが来そうな感じです(^^)

まぁ、東京タワーのトリックアートや
高尾山のトリックアートと比べるとさすがに・・
ですが、その辺も含めたB級的雰囲気が
楽しめる人には味わい深い場所だと思います。
あと、根本的な問題として、
一人で行ってもトリックアート的な写真が撮れない為、
一人で行かない方が楽しいです(笑)
32P1060019_20110921103511.jpg
33P1060225_20110921103511.jpg

カテゴリ :おでかけ トラックバック(-) コメント(-)

肉球グッズのお店「ホワイトアンドピーチ」さんへ行く♪

 2011-09-20
23P1060007.jpg
その後は相模原の「淵野辺駅」近くにオープンしたと言う、
肉球グッズのお店「ホワイトアンドピーチ」さんへ・・
って住所の通りに来たのに
それらしいお店は何も無いぞ!
((注)現在は移転されました)

24P1060004.jpg
この建物で間違いは無いはずなのに・・
ーと、探していると・・

25P1050987.jpg
階段横の壁に小さく、
お店の案内が貼られていました(笑)

26P1050988.jpg
ーと言う事で、薄暗い階段を上がっていくと・・

ピンク色の入り口を発見!
27P1050990.jpg
って、ここまで来ても本当にここで良いのか?
と言う雰囲気・・(^^;

28P1060001.jpg
恐る恐る中に入ってみると、
中は肉球グッズで一杯!!
しかも商品の多くがオリジナルの手作り品で
他のお店では売っていないそうです。
29P1050993.jpg

30P1050995.jpg

31P1050997.jpg
実は基本はネットショップで、
実店舗を出したものの、忙しくてまだまだ準備段階・・
ーと言う事で、看板を出したりとお店の事を大々的に宣伝をしてはいないそうなんです。
でも、実店舗にはネットショップにも出ていない商品もあるそうですし、
可愛い肉球グッズが欲しい方、
プレゼントしたい方は是非、行ってみて欲しいと思います(^^)

ちなみに自分が買ったのはこんな感じ♪
01DSC06641.jpg

左がシールで右が肉球の絵が描かれた小さな袋。
02DSC06642.jpg
小さな袋はプレゼントとか贈り物の
包みとして使っても良さそうですよね?

お店の方も人気が高いと言っていた
車に貼る肉球マーク
ボンネットや車の後ろに貼っておくと可愛いですよね♪
03DSC06643.jpg
車用品って車用と言うだけで高いけど、
これは良心的価格368円でした。

シュシュ?
04DSC06644.jpg
人間用だけど、
垂れ耳の犬用のスヌードにも使えるかな?

そして、可愛いハンコ♪
05DSC06648.jpg
一杯、種類があって悩みます。
まぁ、一個126円なので全種類、買っても良いんだけど、
よく考えると、大人になるとハンコって使わないんですよね・・
しかも、今はメールの時代だし・・

顔文字ハンコ
06DSC06651.jpg

肉球ハンコ
07DSC06653.jpg

尻尾フリフリハンコ・・
08DSC06656.jpg
ちなみにハンコの大きさは5cm×5cm程度です(^^)

あとは磁石付きン肉球バッジとお手玉とストラップと首輪・・
09DSC06645.jpg
この辺はアウトレット価格だったのですが、
安い肉球グッズをさらにアウトレット価格で
買えるかもしれないのは魅力的ですよね?
相模原はちょっと遠いけど、
機会があったら、また、行きたいと思います(^^)

「肉球グッズ専門店の肉球雑貨ホワイトアンドピーチ」さんは三重県に移転されました。
カテゴリ :おでかけ トラックバック(-) コメント(-)

相模原市立博物館&JAXA

 2011-09-19
今日は祝日なので
どこへ行っても混みそうだったのですが、
祝日は普段、お休みの公共施設も営業している事が多いので、
以前から行ってみたかった、
「相模原市博物館」に行ってみる事にしました♪(^^)
04P1050821.jpg
(駐車場は無料で95台分もあります)

05P1050833.jpg
駐車場から少し歩いて
博物館の入り口へ・・

06P1050843.jpg
中に入ると・・って博物館の中は撮影禁止なので写真はここまで・・(^^)
相模原市で発掘された
「縄文土器」などが多数、展示されていたのですが、
縄文時代の器がほぼ原型のまま
今でも残っていると言うのは凄いですよね?
それに縄文時代の器の模様なんて
そんなにバリエーションは無いだろう・・
なんて思っていたら、意外と複雑な模様や形をしていて美しく、
人間の美的感覚と言うのは、知識のある無しだけではなく、
根源的な部分として共通して持っているのかもしれないな・・
と考えてみたり・・
あとは里山の動物や農耕道具の移り変わり・・
昭和初期の道具や生活用品などが展示されていたのですが、
歴史が好きな人や孫に昔の暮らしを教えたい
お年寄りには良いかもしれませんけど、結構、地味・・
まぁ、プラネタリウム以外は入場料も無料だし、
個人的には楽しめたので良かったんですけどね(^^)

その後は、隣にある「宇宙科学研究所」へ・・
07P1050850.jpg
入り口で名前と住所を書くと
見学者用のカードを渡して貰えますので、
それを首からかけて中へ・・

まぁ、「宇宙科学研究所」と言うよりは
「JAXA」と行った方が分かりやすいですかね?
08P1050854.jpg
東京駅前の宇宙航空研究開発機構の
広報施設「JAXAi」が事業仕分けで閉館になったり、
探査機「はやぶさ」が色々なトラブルがありながらも
6年ぶりに地球に帰還したニュースなどでも話題になったと思います。

歩いていると、屋外にロケットが展示されてました!
09P1050860.jpg

「M-3SII ロケット」の原寸模型だそうです。
10P1050861.jpg

後ろから・・
11P1050877.jpg
意外と小さい? と思ってしまうのは、
スペースシャトルを乗せて発射するようなロケットを
基準に考えてしまっているからなんでしょうね?

世界最大級の能力を持った固体燃料ロケット
「M-V ロケット」の実物だそうです。
12P1050878.jpg
凄い!

13P1050899.jpg
これは子供達は喜びそうですね♪

14P1050972.jpg
この建物の一階が展示室になっており、
見学ができるようです。

って、いきなり入り口に
「仮面ライダーフォーゼ」のポスターが!?Σ( ̄□ ̄|||)
15P1050914.jpg

実物大の小惑星探査機「はやぶさ」だそうです。
16P1050923.jpg
大きいような小さいような・・

17P1050928.jpg
「はやぶさ」は太陽系誕生の謎を探る為、
小惑星からのサンプル採取する為
に作られました。

19P1050944.jpg
その他にも沢山の展示物があったのですが、
なんか金色や銀色の紙みたいなので装飾されていて、
なんだか子供の夏休みの工作みたいです(笑)

20P1050945.jpg
赤外線天文衛星「あかり」
後ろの女の子のイラストは何?と思ったら、
マンガもあるそうです。

六足歩行ロボット「月惑星探査ローバ」・・
21P1050953.jpg

アニメだったら、この頭部から
絶対にレーザーが出るでしょうね?(笑)
22P1050955.jpg
格好良い♪

イトカワの模型
23P1050967.jpg

「JAXA」はマンガ「宇宙兄弟」にも登場していたので、
巨大なアレがドドーンとあるのかと思いきや、
流石に無かったですね。
(建物の裏に有るのかも?(笑))
あと、展示物が「本物」と言うのが凄い所ですが、
そう言う知識があまり無いままに行くと
そんなには楽しめないかな?(^^;
「仮面ライダーフォーゼ」がスイッチを使うのは、
子供・・特に男の子は本能的に
スイッチが好きと言うのがあると思うので、
展示物に触らないで・・と言うばかりでは無く、
スイッチを押すと宇宙やロケットへの興味が沸くような
展示物があるともっと良かったのでは無いかと思います。
あと、宇宙食もあると言う食堂や
おみやげ品も売っている売店は平日のみだそうなので、
お子さん連れで行かれるなら、
逆に平日の方が空いてるし楽しめるかもしれませんね?(^^)

(ダイスケ 「ボク☆ロケット」)
カテゴリ :おでかけ トラックバック(-) コメント(-)

水を飲むと健康になるの?

 2011-09-14
最近、Twitterで
「健康のためになるべく水を飲むようにしています」と言う書き込みを見たのですが、
本当に水を飲むと健康になるのでしょうか?
調べてみると「水飲み健康法」と言うのがあるらしく、
「水を飲む事で便秘がすっきり解消」とか
「水を飲む事で血液ドロドロが血液サラサラに変わる」
「水を飲む事で脳をみずみずしく、若さを保つ」
とかそんな感じの文面が沢山出てきました。
でも、水を大量に飲む事で排泄が頻繁になると、
大事なミネラル分も身体から排出されてしまうそうです。
また、水を飲みすぎるとお腹が冷えたり、胃酸が薄まってしまう事もあるそうです。
そうなると、消化に時間がかかったり、消化不良を起したり・・
結果、腸の調子が悪くなってしまって下痢になる事もあると思いますが、
体調は内臓の調子に大きく影響されますので、
スタミナが無くなり、疲れやすくなってしまう事も多いと思います。
あと、血液サラサラとかドロドロと言うのも、
実は人為的に操作する事ができるそうです。
もともと、血液は空気中では固まる性質があるので、
ドロドロに見せたかったら、採血後3分程度経ってから、
血液の様子を見せれば赤血球が凝固を始めて
ドロドロに見えるようになるそうです。(^^;
脳とか肌とかと水分はどうなのかな?
ハッキリ言って、多くの人が試していると思うワリには効果が出てない気がします。
脳を活性化させたいなら、簡単な計算を毎日した方が良いと言いますし、
肌を若く保ちたいなら、運動して、老廃物を出し、
代謝をあげた方が良いような気がします。

あと、水を飲むと健康と言う説で一番、怖いと思うのが、
「水中毒(みずちゅうどく)」・・
過剰の水分摂取により生じる低ナトリウム血症を起こす
中毒症状だそうですが、
米国カリフォルニア州サクラメントで行われた、
「排尿を我慢して大量の水を飲む事」を競うイベントで、
7.6リットルの水を飲み干した28歳の女性が、
翌日、死亡したと言う事があったそうです。
また、2002年のマラソン大会後、走り終えた選手が
大量の水を摂取して死亡した例もあり、
水も量によっては死に至らしめる危険性があると言う事だと思います。

また、ホメオパシーの観点から、
水を積極的に摂取される方も多いと思いますが、
18世紀のドイツ人医師サミュエル・ハーネマンが提唱した考え方は、
今から200年前に考えだされたもの・・
「レメディ」のように毒を水で何度も希釈しても
水の中に毒の記憶が残っていて効果があると言う考え方は、
大海に垂らした一滴の毒が永遠に海の中に
記憶として残っていると言う考え方であり、
逆に言うと、焦げたフライパンは何度、洗っても
焦げの記憶が残っていて、発ガンの危険があると言う、
ビックリな考え方でもあると思います。
ホメオパシーって「水は記憶力を持つ」とか「オーラ」だとか「波動」だとか、
反科学・・反オカルトの「錬金術的」な要素が強い分野だと思うのですが、
そう言う風に科学で完全に証明されてないからこそ、
神秘的に思う人も多いとは思います。
でも、2009年に山口市で新生児に「ビタミンKシロップ」を
与える代わりに「レメディー」を与えて死亡させたとして、
助産師が訴訟を起こされると言う事件
がありましたし、
現代医療を超える代替医療などと考え、
ペットの病気予防や治療に使うのでは無く、
動物病院でしっかりとした定期健診や治療を行って欲しいと思います。
特に動物はホメオパシーで期待される
プラシーボ効果すらありませんからね・・
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)

犬のしつけの常識は変わる事を考える

 2011-09-12
076jjb.jpg
カテゴリ :4コママンガで犬育て トラックバック(-) コメント(-)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫