カーミング・シグナル

 2009-09-26
01dscf2971.jpg

この本はわんこの心理について書かれている本で、
擬人化しがちな飼い主さんに、
わんこの行動(カーミングシグナル)から、
本音はこうかもしれませんよ?と言うのを教えてくれる、
久しぶりに「良い本だな~♪」と思える本でした(^^)

ビビリ気味なわんこと挨拶がしたくてたまらないと言う、
2頭のわんこが挨拶をしている写真があり、
一見すると、自分から挨拶に行っているわんこの方が
とてもフレンドリーに見えるのですが、
解説によると、このわんこは
相手の事を確認したいと言う気持ちが強過ぎで実は礼儀知らず・・
相手がたじろいでいるのにも気付かずに
自分の欲求を通そうとするばかりなので、
これでは大人しく匂いを嗅がせていた方も怒るのは無理もありません。
でも、それが分からない飼い主さんは
吠えたわんこの方が悪いと思ってしまうかもしれませんが、
自分は無礼なわんこに
嫌だと言って吠える事は良い事だと思いますよ♪
これを我慢させ過ぎちゃうとわんこ嫌い・・
飼い主さん嫌いになってしまいかねませんからね(^^;

他にもあくびをしているわんこは緊張していると言う基本的なサインから、
お腹を撫でさせていても、頻繁に舌で鼻を舐めたりしているわんこは
見かけほどリラックスしているわけでは無い・・など、
見ているようで見ていない・・
知識がないとスルーしてしまうような
わんこの緊張のサインが沢山、紹介されています。
機会がありましたら、是非、一度、読んでみて下さい (^▼^)ノ

02dscf2943.jpg

この本の著者はイギリス生まれの獣医さんで
動物の心理学や行動学の博士だそうです。
確かにこの本に書かれている内容は情報量も豊富で勉強になるのですが、
個人的に気になるのはわんこを”神格化”し過ぎてる感じがする事です(^^;
勿論、本と言うのは自分の考え、主張を発表するモノですから、
どんな意見を書いても良いと思うのですが、
わんこの霊的&宗教的な話になってくると、
ちょっと引いてしまう感じはありますね・・
特に他の部分がとても正確で常識的な内容なだけに
その流れのまま超常現象の話にスライドさせて行くのは
技法が感じられて怖いな~っと思います。 ( ̄□ ̄;)
教科書の詰め込み教育で育ったからか、、
なんか活字で書いてあると全てが本当の事・・
って思ってしまう部分もありますからね・・ ( ̄▼ ̄;)ヾ
特に7章は丸々、そんな話ばかりで、
ある男性が夜中に車を運転していたら、
昔、死んでしまった犬が目の前に現れたそうです。
車を止めて確認し、再び車を走らせたら
実は道の先でがけ崩れが起きており、
もし、あのまま走行していたら崖から転落していただろう。
と言う話が載っていたり、あるわんこが突然、吠え出したので、
飼い主がなんだろう?と思っていたら、
丁度、その時間、仲の良かったわんこが獣医の所で
安楽死させられようとしている所だった・・とかね。
でも、そう言うのって、その人が言っていたと言うだけで
なんの裏付けも無い話じゃないですか?
自分も友達に子供の頃、目を覚ましたら、
知らない家の土間で寝ていて、後で気がついたら
そこは死んだお婆ちゃんの家だった。と言われました。
その人は夜中に魂だけお婆ちゃんの家に行ったのかも?
と言ってましたけど、それって冷静に考えると、
”お婆ちゃんの家で起きた夢を見た”と言うのが自然じゃないですかね?
自分だって”夜中に目を覚ましたら
女の人が枕元に立っていた”と言う夢を見た事がありますし、
夢か現実かあやふやになるぐらいリアルな夢と言うのも結構ありますし・・(^^;
それを夢か現実か決めるのって、結局、その人次第。
別に否定はしませんけど、信じろって強要されるとちょっとね・・(^^;
あと、仲の良かったわんこの安楽死のお話も結局、
後で分かった事だから、いくらでも後付けで理由が付けられます・・
予知と一緒で後でこう言う事だった。と言われても無意味だし、
後で分かったんじゃ予知とは言えないんじゃないですかね?
地震が起きる前に100%の確率で吠えると言うのならともかく、
そうでなければ、どの吠えが要求吠えでどの吠えが予知吠えか分かりません・・
それが分かったら、そっちの方がよっぽど凄い能力です(笑)

ちなみにスーパードッグに育てる方法もキチンと書いてあり、
生まれたばかりの仔犬は安らかで
なんの刺激も与えないのが良い。のでは無く、
毎日、一日に1回、数分間で良いから、
仔犬を持ち上げて回転させたり、さかさまにしたり、
冷たい床に置いたりして軽いストレスを与えてあげると、
脳が活性化され、知能の発達したわんこになるそうです。
以前に読んだスタンレーコレン先生の
「理想の犬(スーパードッグ)の育て方」にも同じような事が書かれていましたけど、
スタンレーコレン先生の場合は、
氷を握った程度の冷たい手で触るなど
ストレスのかけ方がさらに進化してました。

まぁでも、結局、そこまで脳を活性化させても、
結局はその後の飼い主さんの育て方次第だそうですけどね(^^;

個人的にはこの作者が言うように、わんこは飼い主に従順で忠誠心が高く、
道徳的で善悪を理解する・・と言う考え方よりは
利己的で道徳も善悪も理解しないと言う説を信じるので、
個人的には微妙な本かな?(^^)

dscf3311.jpg

この本はわんこ同士のコミュニケーション術・・
”カーミング・シグナル”と呼ばれる
ボディランゲージについて書かれた本でした(^^)
「カーミング・シグナル」はごく最近になって解明されてきた犬語なのですが、
この本が発行された1999年の時点で分かったシグナルは約30個ぐらい・・
わんこが嬉しい時、悲しい時、怒っている時などに
わんこはその感情を色々なボディランゲージや
吠え声を使って相手に自分の感情を伝えているそうです♪
ちなみにその相手はわんこだけには限りません、
人間にも・・時には猫や昆虫、自転車などにも行っているそうですよ(笑)

最近は色々なわんこの本にカーミング・シグナルが紹介されていますが、
そっぽを向く、あくびをする、まばたきをする、背中を向ける、
自分の鼻をなめる、歩く速度が遅くなるなど、
わんこは実に様々な方法を使って相手に自分の意思を伝えています。
飼い主さんがわんこに怒っている時など、
わんこはどうしていますか?
そっぽを向いたり、耳をかいたり、
聴こえないフリをしたり、前手を片方だけあげたりしていませんか?
それはみんな「飼い主さん・・どうか怒りを静めて落ち着いて下さい」と言う、
わんこのカーミング・シグナルだそうですよ(^^)
ちなみに犬語と言っても、人間と違って道端会議や噂話は致しません。
キバを見せて”それ以上、こっちへ来るな”か、
相手の肩に前手を乗せて”僕の方が上だよね?”とか、
遊びを誘うポーズなどはありますが、
基本的には自分が緊張している事を示すサインや
緊張や怒りを感じているわんこに対して
「敵意は無いですから落ち着いて下さい」と言うなだめのサインばかりです。
人間のように相手を馬鹿にしたり辱めたりするサインを出す事はありません。
キバを見せるのだって、相手にこれ以上、来ないで下さい。
と言う警告のサインを出しているんですから、よく考えると物凄く平和的・・
上下関係の確認だって、喧嘩をしない為の方法・・
無駄な争い・・喧嘩をしないですむようにサインを出し合っているんですから、
わんこは平和主義者と言うのもうなづけるお話ですよね♪(^^)
あとは人間の方もこれを理解し、
同じようにカーミングシグナルで答えてあげられるようになるのが良いと思います。
先日、わんこを飼っていると言う女の子達がチャミルに挨拶に来てくれたのですが、
一直線に走ってきて、みんなでチャミルを囲み、
そっぽを向くチャミルの顔を覗き込んで挨拶をしようとしたので、
「それはいけない事なんだよ」と教えてあげました(^^)
逆の立場で考えてみて下さい、大勢のわんこが一直線に走ってきて自分を取り囲み、
逃げようとした方向に常に回りこんできたとしたらどんなに怖い事でしょう?

ちなみにわんこ同士が挨拶をする場合、
相手のわんこを驚かせないように目線を合わせず、わざと遠回りして近寄ったり、
もしくは物凄くゆっくり歩いて近寄るそうです。
だから、人間もわんこに近寄る時は目を見ないようにし、
わざと時間をかけてゆっくりと遠回りして近づくと
いつもわんこに逃げられてしまうと言う人でも
わんこに触れるようになるかもしれませんね?(^^)
あとは、子供が居て、さらにわんこを飼っている人は
親がしっかりとカーミングシグナルを覚え、
子供にもそれを理解させ、実践させてあげれば、
子供の相手に疲れ果てて、無気力な顔をしているわんこの顔にも
笑顔が戻ってくるのでは無いかと思います。

ちなみにこの本は子供向けに書かれているそうなので、
是非、学校の先生がここを見ていたら、
教室に一冊、この本を置いて欲しいと思いますね♪(^^)
カテゴリ :わんこ本などから・・ トラックバック(-) コメント(-)

辻堂駅周辺の名物店

 2009-09-22
31dscf3176.jpg

「羽鳥商店街」の中にある「しらすパン」のお店です。

32dscf3185.jpg

「しらすカレーパン」と「スタミナしらすカレーパン」です。
美味しそう♪

33dscf3259.jpg

こちらは「sideWAN」さんの100円アイスです。
金曜日にじゃんけんをして勝つと50円になるそうですよ!!

34dscf3264.jpg

「ホットココア」を頼むと字を書いて貰えます。

でも、なんて書いてあるかよく分からなくなってしまったので、
モーフィング・・?
35dscf3274.jpg

「キュアパイン」になりました(笑)

ついにお酒が登場です!!
36dscf3276.jpg

でも、お酒を飲む人は来るのかな~?(^^;
カテゴリ :sideWAN トラックバック(-) コメント(-)

辻堂駅周辺のミステリースポット?

 2009-09-22
11imgp5824.jpg


12imgp5825.jpg


13imgp5837.jpg

その後は「sideWAN」さんへ♪

お店のディスプレイに飾られているお人形さん達・・
14imgp5833.jpg

かなりインパクトがあるのか、
お店の前を通る人の中には
写メを撮って行く方もチラホラ・・(笑)

15dscf3187.jpg

その後はお店の周りをお散歩探索してきました。

16dscf3190.jpg

今まで、辻堂駅周辺って殆ど来た事がなかったのですが、
大小、様々な公園がありました(^^)

17dscf3195.jpg


帰りに昔ながらのプラモデル屋さんを発見!!
18dscf3196.jpg

ショーウインドーには見事な出来栄えの
ガンプラなどが飾られていました。
自分も子供の頃はこう言う所に飾られるような
作品を作りたいと思っていたのですが、
あらためて見ると、
いやいや、本当に皆さん、上手いです(^^;

その後、さらに歩いて行くと・・
花屋さんのガラスの
ウィンドーの中にも”?”なモノが・・
19dscf3202.jpg


20dscf3203.jpg

花屋さんなのになぜか
プロレスのマスクが飾られていました!?
なんで? 趣味?
「sideWAN」さんといい、ここのお店といい、
ここの通りは変わったお店が多いみたいですね?(^^;
カテゴリ :sideWAN トラックバック(-) コメント(-)

シルバーウィークの辻堂海浜公園

 2009-09-22
祝日はどこへ行っても混むだろうな・・・
ーと言う事で近場で駐車場も広い
「辻堂海浜公園」へ行きました♪
01imgp5568.jpg


でも、休日なので公園内の広場は子供で一杯。
02imgp5585.jpg

なので、公園の中はやめて
海の方へ行ってみる事にしました♪

03imgp5589.jpg

途中で見つけたお花は綺麗でしたよ。

川の中に生えてました・・
04imgp5605.jpg

なんて言う草でしょう?

05imgp5608.jpg

この公園は何度も来ているのですが、
駐車場横から海に行ける道がある事に
今更ながら気付きました(^^;

海~♪
06imgp5633.jpg

江ノ島が見えます!

波待ちサーファー
07imgp5646.jpg


08imgp5769.jpg


09imgp5776.jpg

何か落ちてる?

”波乗りチャミー”と
呼ばれるようになる日は来るのかな?
10imgp5639.jpg

まぁ、でも、その前に
海の中に入れるようにならないとね?(笑)
カテゴリ :おでかけ トラックバック(-) コメント(-)

湘南海岸公園

 2009-09-15
その後は同じく平塚にある
「湘南海岸公園」の無料駐車場に車を止め、
134号線を越えてすぐの海岸へ♪
b01imgp5494.jpg


江ノ島辺りに比べると人も少ないし
砂浜も海も綺麗・・
b02imgp5410.jpg

結構、お気に入りです(^^)

b03imgp5396.jpg


b04imgp5398.jpg


b05imgp5359.jpg


b08imgp5425.jpg


b09imgp5431.jpg


夏に行ったプール練習の成果を
ここで発揮してくれるのか!?
b10imgp5447.jpg

・・と思いきや、

やっぱり、海に入るのは嫌みたいです(^^)
b11imgp5450.jpg

照りつけるような日差しと
暑さは無くなりましたけど、
まだまだ気温が高いので、
もう少し、涼しくなったらまた来る事にします。
カテゴリ :おでかけ トラックバック(-) コメント(-)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫