プカポン

 2008-12-31
00dscf9972.jpg

2008年も今日で終わりですね♪(^^)
今年はチャミルのトイレトレーニングがあったので、
6月から「おでかけドットコム」の更新も全くしていなったのですが、
老後の事を考えたら室内で排泄ができるようになった事は、、
新しい公園を何十個も探索する楽しみを削っても余りあるメリットだと個人的には思っています。
それにチャミルも5歳になりましたし、これからは体力も下り坂・・
手軽に行ける大きな公園も殆ど行っちゃいましたし、
これからはおでかけする頻度を減らしたいと思います。
(特に開店や閉店が激しいドッグカフェ情報は書かない方向で行きたいと思います)

ーと言う事で、数は少ないですが、
今年、行った公園の中で一番を決めたいと思います♪

(08-01-28)三川公園(海老名市上郷)
(08-01-28)田名向原遺跡公園 (相模原市)
(08-02-04)県立境川遊水地公園(泉区)
(08-02-11)海老名運動公園(海老名市)
(08-02-18)田浦梅林(横須賀市田浦)
(08-02-18)塚山公園(横須賀市西逸見町)
(08-02-25)少年の森・風の子砦(藤沢市)
(08-03-03)曽我梅林(小田原市)
(08-03-03)小田原城・Lea Lea・Ohmydog(小田原市)
(08-03-17)大塚・歳勝土遺跡公園(港北NT)
(08-03-17)横浜国際プールと山田富士公園(港北NT)
(08-04-07)秦野市中央運動公園と震生湖(秦野市)
(08-04-21)荒崎公園(横須賀)
(08-05-19)横浜大桟橋(横浜市中区海岸通り)
(08-05-19)横浜港シンボルタワー(横浜市中区本牧ふ頭)

今年、行った公園はこれだけ!
この中から、一番オススメのスポットは?


ジャジャーン!!
なんと「三川公園」♪
理由はウチから比較的近いし広いし駐車場が無料だから(笑)
変わった運動遊具などもあって、飼い主さんも楽しめますし、
近くにビナウォークがあるのもポイントが高いですね♪
他に田浦梅林や曽我梅林も良かったのですが、梅の季節限定だし、
小田原城や港北NT、横浜港シンボルタワーは遠いし、
駐車場が有料なのでちょっとね減点です。
個人的には遠いけれども震生湖は良かったですよ~♪
機会がありましたら行ってみて下さい(^▼^)ノ

いや~、今年は偶然にも本当に魅力的なわんこのお店とオーナーさん、
そしてそのお店のお客さんに出会う事ができ、
色々な意味でわんこの事をより考える事ができた一年だと思います♪
サークルやお散歩排泄など、
今まで常識だと思っていた事に違う考え方や可能性がある事を教えて貰い、
サークルからクレート、お散歩排泄から室内排泄に変えた事で
チャミルもよく眠れるようになったらしく、
目尻も下がり、表情が幼くなったのは実感いたします。
勿論、今はクレートやハーフチェーンなど、
道具に頼るだけではわんこは変わらないと言う事まで理解できるようになりました。

最近ではホームセンターでもハーフチェーンなどを置くようになり、
サークル飼いを推奨していた「犬のきもち」と言う雑誌でも
クレート飼いのメリットを書くように変化してきました。
ドッグカフェやドッグランでも次々と犬の幼稚園やしつけ教室が行われ、
来年は”しつけ”の重要性が見直される一年になるのでは無いかと思われます。
でも、わんこだけに頑張らせるのは間違っていますし、意味が無いと思いますね・・
わんこが何を考え、行動をしているのか?
ここを見に来て下さっている方々と一緒に考えて行けるような場所にできたら良いな?
と思っております。

来年もまたよろしくお願い致します♪(^^)
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)

秋を感じるお散歩へ♪2

 2008-12-06
続き・・
b01imgp0069.jpg


水車小屋
b02imgp0313.jpg


b03imgp0336.jpg

水車小屋をバックに岩の上から・・

b04imgp0324.jpg

黄色♪

b05imgp0320.jpg

風情があるかな?(^^)

b06imgp0578.jpg


b07imgp0586.jpg


駐車場横の噴水の前で写真を撮ろうと思ったら、
何とビックリ!
b08bimgp0869.jpg

虹が出てました♪

b09imgp0874.jpg

こんな感じです。

ちなみにこの日もいつものお店へ♪
先週、失敗した夜景写真
b10imgp1008.jpg

今度はバッチリかな?
この間はシャッターボタンを押す時に
カメラが上下してブレちゃってたけど、
よく考えたら、タイマー撮影にして
おけば良かったのかもしれませんね?’(^^;
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)

秋を感じるお散歩へ♪

 2008-12-06
01imgp0011.jpg

先週は秋を感じるつもりが冬になってしまったので、
「四季の森公園」に秋を見に行ってきました♪(^^)

少し風は冷たかったもののこの日はお天気も良く、
気持ち良くお散歩が出来ました。
02imgp0040.jpg

って、どうですか?
秋っぽい写真になりました!

紅葉です。
03imgp0042.jpg


ちょっとアンダー?(^^;
04imgp0015.jpg


赤が引き立ちますね~
05imgp0060.jpg


なんだかブログ用に写真を縮尺し、
06imgp0071.jpg

解像度を下げるのが惜しいぐらい綺麗でした。

チャミル君も久しぶりの公園でのお散歩です。
07imgp0078.jpg


四季の森の大きな池です。
08imgp0162.jpg


紅葉をバックに♪
09imgp0271.jpg


10imgp0581.jpg

次に四季の森公園に来る時は、
雪景色を撮りに来たいかな?
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫