ラッキー君と冬のお散歩

 2014-12-09
01DSC05635.jpg
ウチの先住犬と「アニマルプロテクション」さんから
一時預かりをさせていただいている
Mダックスの「ラッキー君」(4~5歳)を連れて
夕方の公園に行ってみました。

02DSC05604.jpg
ウチに来たばかりの頃のラッキー君は自由気ままで、
あっちへ行ったり、こっちへ行ったり・・
ーかと思うと先住犬の匂いをしつこく嗅ぎに行っては怒られ、
僕の足元にくっついて離れない・・と言う感じだったのですが、
今はお散歩にも余裕が生まれて、僕のそばから離れて探索をしたり、
先住犬の動きを気にしつつも怒られないように
気をつける事ができたり・・

03DSC05608.jpg

04DSC05627.jpg
ラッキー君が先住犬の動きを真似するようになると、
先住犬もラッキー君に気持ちを返すようになり・・・

05DSC05630.jpg
お互いの動きが似てきました。



07DSC05694.jpg
日が落ちてきて、
少し寒くなってきたので、
そろそろ移動します。

08DSC05705.jpg
冬ですね~(^^)
カテゴリ :ラッキー トラックバック(-) コメント(-)

最近のラッキー君!

 2014-12-07
001DSC05472.jpg
「アニマルプロテクション」さんから
一時預かりをさせていただいている
Mダックスの「ラッキー君」(4~5歳)です。

002DSC05486.jpg
最近は前足のバリカンもやらせてくれるようになったので、
足裏の毛の処理も綺麗です!(^^)
勿論、前足の爪切りも普通にやらせてはくれるのですが、
黒い爪なので、コチラの方が
「どこまで切って良いのやら?」と戸惑ってしまったり・・?(^^;

そんなラッキー君ですが、
「8の字歩き」だけではなく、
「後ろ歩き」もここ数日で随分と随分と上達しました!(^^)

以前は後ろ歩きを教えようと思っても、
座り込んだり、立ち上がったりしてしまっていたのですが、
後ろに歩ける距離も随分と伸びてきましたし、
今度はもう少し、広い所でも練習したいと言う感じです。


あと、「後ろ回転」も練習中です。
まぁ、またまだ、正解の動きを覚えている最中ですが、
それでも後ろに下がりながらも
僕の足を中心に回転しようとはしてくれていますので、
もう少ししたら、スムーズに後ろ回転も
できるようになるのではないかと思います!

そんな感じで、
次々と新しい事を覚えているラッキー君!!
とても柔軟で吸収力も高いので、
今後の成長が本当に楽しみですね!(^▼^)ノ
カテゴリ :ラッキー トラックバック(-) コメント(-)

ラッキー君とボールレトリーブとボタンクリック

 2014-12-01
01DSC05111_20141201174234807.jpg
「アニマルプロテクション」さんから
一時預かりをさせていただいている
Mダックスの「ラッキー君」(4~5歳)です。

以前、クリッカーで
「台の上に置いたボールを咥えて落とせたら正解」
と言うゲームをやっていると書きましたが、
その後、その動作も覚えてきたので、
ボールが置かれた台の位置を少し遠めにして、
そこからボールを持って来られた正解・・
と、少し難易度を上げみました。

しかし、それも、数日で理解したので、
今度は台を無くし、「投げたボールを持って来たら正解」として、
最終的にはクリッカーも終わりにして
ボールレトリーブ自体を楽しむようにしています。(^^)


まぁ、まだまだ「ボールを持ってくる」と言う認識は薄いですが、
以前はボール自体に興味を示さなかったのですから、
投げたボールを追いかけ・・・
咥えて持ってきてくれるようになっただけでも凄い成長ですので、
こう言ったかかわり合いを楽しむ中で、
結果もついてくれば、それが一番だと思っています。

それと、昔の食玩のおまけで付いてきた、
「ボタンを押すと変身音が流れるオモチャ」があったので、
これで「ボタンを押す」と言うのを教えようかと思ったのですが・・


すでに「ボールを踏みつける」と言う動作を覚えているので、
特にヒントを与える事も無く、
普通にボタンを押して正解に辿り着いていましたので、
この動作はこれで終了です・・(^^;

まぁ、その子によって、得意、不得意がありますので、
すぐにできる動作もあれば、
なかなか、先に進まない動作もありますし、
もし、なかなか、結果に結びつかなくても、
他の犬と比べて焦ったり、あきらめたりするのではなく、
その子にも分かりやすく段階を細かく分けてあげるのも良いと思いますし、
何よりもそうした過程を一緒に楽しむ事が、
できる、できないよりも大切ではないかと思います。

そんな感じで、色々な事を学び、
積極性や応用力がアップしてきているラッキー君!
今後の成長が本当に楽しみです。(^▼^)ノ
カテゴリ :ラッキー トラックバック(-) コメント(-)

ラッキー君とボールレトリーブができたら楽しそう!

 2014-11-26
01DSC05111.jpg

「アニマルプロテクション」さんから
一時預かりをさせていただいている
Mダックスの「ラッキー君」(4~5歳)です。

先日、「ボールを咥える」と言うのを
クリッカーを使ってゲーム形式で教えていると書きましたが、
ボールを床に置いたままだと、ボールに足を乗せたり、
鼻で突いたりと言う動画が抜けず、
しかもボールが低い位置にある為、
ラッキー君がボールを咥えているかどうか?の判定が難しかった為、
ボールを台の上に乗せてみる事にしました!


これにより「ボールを咥えたかどうか?」の
判定が分かりやすくなりましたし、
ボールを台の上に乗せた事で
「ボールの上に足を乗せる」と言う動作は激減しました。

まだ、少し、鼻で突く動作は残っているものの
鼻で突いてボールを落としても
正解のクリッカーは鳴らさずにボールを元に戻し、
ボールを口で咥える動作をしただけ、
クリッカーを鳴らしてオヤツを出していたら、
「ボールを咥える」と言う動作が正解だとすぐに気づき、
「台の上からボールを咥えて床に落とす」
と言う動作を行う頻度が上がってきたのは良かったと思います。

今後は、もう少しラッキー君が正解を理解したら、
ボールが乗った台を少し離れた所に置き、
「ボールを咥えて僕の所まで持って来たら正解」
と言う風にルールを変えて行きたいと思っています。

最終的には、投げたボールを咥えて持って来て貰う・・
ボールレトリーブができるようにさせてあげたいと思っていますので、
まだ、少し時間はかかるかと思いますが、
ちょっと前まで、クリッカーの音を怖がって
固まっていたような子なのですから、
ここまでクリッカーが楽しくなり、
頭を使って積極的に動いてくれるようになっただけで嬉しく思います。

クリッカーは今の所、「ボールを咥える動作」だけですが、
コミュニケーションを兼ねたコマンドは他にも
色々と教えていますので、
今後の成長が本当に楽しみです。(^▼^)ノ
カテゴリ :ラッキー トラックバック(-) コメント(-)

お疲れ気味のラッキー君

 2014-11-24
01DSC00022.jpg
今日は月曜祝日だったので、
どこへ行っても混んでると思い、
遠出はせずに近くにある公園に
遊びに行ってみました!(^▼^)ノ

02DSC00026.jpg
駐車場から緩やかな坂を登って行くと・・

03DSC00034.jpg
04DSC00036.jpg
綺麗なお花が咲いていました。

05DSC00038.jpg
この柵から向こう側は「ビオトープ」になっています。

06DSC00044.jpg
その反対側は野球場になっており、
子供達が試合をしていました。(^^)

07DSC00062.jpg
一応、人の少なそうな公園を選んだつもりでしたが、
考える事は、皆、同じなのか?
意外と人が多かったので、
人の少なそうな下の方に移動する事に・・

08DSC00072.jpg
小さな広場は誰も居なかったので、
ここでゆっくりと過ごします。

09DSC00095.jpg
ジャンプ!!

10DSC00097.jpg
最初は怖がっていたラッキー君も
ジャンプして飛び越える事ができました!

11DSC00053.jpg
そんな感じで、思ったよりも人が多く、
ラッキー君も昨日の譲渡会の疲れが残っているようなので、
短めにして帰る事にします。

12DSC00107.jpg
人間もそうですが、
疲れている時はすぐに集中力が落ちてイライラしがちですし、
楽しいお散歩も楽しめない・・
と言う事もありますので「犬が疲れた顔をしているな」と思った時は無理をさせずに
家で休ませてあげた方が良いと思います。

また、今度、遊びに行こうね~!! (^▼^)ノ
カテゴリ :ラッキー トラックバック(-) コメント(-)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫