きなこちゃんと里山公園へ

 2014-04-07
「おでかけドットコム」を更新しました!

01P4074852.jpg
「アニマルプロテクション」さんから
一時預かりをさせていただいている「きなこ」ちゃんです。

02DSC00007.jpg
いつもお世話になっている「DOGGIE HOUSE」さんにカットをしていただき、
物凄く可愛くなったので、公園に写真を撮りに行ってきました!

前日は物凄く寒かったのですが、
この日は少し風があったものの、
上着なしでも歩けるぐらいの暖かさでした(^^)

03DSC00035.jpg
行ったのは「神奈川県立 茅ケ崎里山公園」です。
04DSC00039.jpg

05DSC00014.jpg
きなこちゃんと初めてこの公園に来た時は、
物凄く不安そうに歩いていましたが、
今ではお散歩が楽しくなってくれたようで、
色々な匂いを嗅ぎつつウキウキと楽しそうに歩いてくれています。

08P4074916.jpg
こんなに離れて歩けるようにもなりました!
お散歩中・・犬が怖がるものに慣らせようと、
一つ、一つ、馴化して行くよりも、
「お散歩自体を楽しい」と言う風にしてあげると、
意外と自分自身で色々なものに興味を持ち、
克服して行ってくれる事も多いです(^^)

09P4075065.jpg
堂々としています。
犬の立ち方からでも気持ちを察する事はできると思います。
人間も疲れていたり、気持ちが落ち込んでいたりすると、
猫背になると言いますから、
心理状態は姿勢とか身体のバランスとかにも
影響を与えるのかもしれませんね?

12P4075211.jpg
芝生の広場を散策し・・・

13P4075292.jpg
走ったりと沢山、遊んだのでそろそろ帰る事にします。

きなこちゃんのように保健所からレスキューされた犬が居る一方で、
今でも犬の放棄は続いています・・・
今度、そうして放棄されたうちの1頭を預からせていただく事になった為、
「きなこ」ちゃんは、このまま他の一時預かりさんの所へ移動となりました。
きなこちゃんと別れるのは寂しいですが、
きなこちゃんなら何処へ行っても大丈夫だと思いますし、
凄く可愛くしていただいたので、
すぐにステキな里親さんが見つかると思います!(^▼^)ノ
カテゴリ :きなこ トラックバック(-) コメント(-)

トリミングをしていただいて、より可愛くなったきなこちゃん

 2014-04-06
01DSC00013_20140406222315e11.jpg
「アニマルプロテクション」さんから
一時預かりをさせていただいている「きなこ」ちゃんです。

02DSC00041.jpg
いつも、お世話になっている「DOGGIE HOUSE」さんにカットをしていただいたのですが、
物凄く可愛くなって帰ってまいりました!(^▼^)ノ

03DSC00031.jpg
外は暗くなってしまい
室内での撮影になってしまったのが残念なぐらい可愛らしいです。

05DSC00058.jpg
とても穏やかで優しい顔をしています(^^)
きなこちゃんは、まだ、少し怖いものも多いですが、
トリミングをしていただいて、お顔の表情も分かりやすくなりましたので、
気持ちの読み取りをしてあげつつ、
色々な事を教えてあげて行きたいと思います。(^▼^)ノ
カテゴリ :きなこ トラックバック(-) コメント(-)

「パーフェクトグルーム」と手袋はずし

 2014-04-03
01P4034519.jpg
「アニマルプロテクション」さんから
一時預かりをさせていただいている「きなこ」ちゃんです。

02P4034491.jpg
きなこちゃんは洗ったりブラッシングなどはしているものの、
ちょっと毛玉が多いので、
マルカンの「パーフェクトグルーム」のSサイズと言うのを買ってみました!
本当は「マットブレーカー」が欲しかったのですが、
ちょっと高かったので、とりあえずこちらを使ってみて、
長く使うようでしたら、買い換えたいと思います(^^)

03P4034494.jpg
パッケージを開けてみるとこんな感じでした。
「マットブレーカー」より刃の数は多く、
刃と刃の間が狭くなっている感じです。

04P4034497.jpg
熊手のようです(笑)
でも、刃先は丸くなっていますので、
刺さったりはしませんから安心です。


実際に使ってみました!
最初なので、きなこちゃんもちょっと緊張して嫌がっていますが、
一応、毛玉取りをする事を許してくれました。
ーとは言っても、無理をせず、
早々におやつをあげて「ありがとう」と言って終わりにしましたが、
それでも短時間ながら、結構、毛玉がほどけました。
06P4034501.jpg
一応、今週末にきなこちゃんのトリミングをお願いしてはいるのですが、
それまでに少しでも毛玉が取れたら・・と思います(^^)


あと、新しくクリッカーで「手袋はずし」をしています。
手にはめた手袋を咥えて外す事ができたらクリッカーが鳴っておやつが出る・・
と言うルールでやっていますが、
最初は「咥える」と言う事もできなかったので、
手袋をきちんとはめてはいないものの、
咥えて引っぱって外せるようになったのは凄い進歩だと思います!

08P4034512.jpg
今後は少しずつ、手袋を深くはめて行き、
最終的にはしっかりとはめた状態の手袋でも外せるようになればと思っていますが、
その頃には暖かくなって手袋も必要なくなっているかもしれませんね?(^▼^)ノ
カテゴリ :きなこ トラックバック(-) コメント(-)

きなこちゃんと海へ

 2014-03-31
01DSC01762.jpg
今日は午前中に先住犬を連れておでかけしたので、
帰ってきてからは、
「アニマルプロテクション」さんから
一時預かりをさせていただいている「きなこ」ちゃんだけを連れて
海へと遊びに行ってみました!(^▼^)ノ

02DSC01821.jpg
波の音とか砂浜の砂とか、
春休みの子供の声とか大丈夫かな?
と思いましたが・・

03DSC01798.jpg
きなこちゃんは意外な事に僕から離れて
流木などの匂いを嗅いだりもできていました!

05DSC01831.jpg
波の音も怖がる子は怖がるので心配しましたが、
尻尾も上がって普通にしています。

07DSC01848.jpg
遠くに江ノ島が見えました(^^)

08DSC01877.jpg
流木が気になるみたいです。
最初にきなこちゃんと公園に遊びに行った時は
匂いを嗅ぐ余裕も無く・・
僕のそばから離れる事もできなかったのですが、
ウチの先住犬やカン君と一緒に楽しいお散歩をした事で
お外は怖くない・・
お外は楽しい・・
と思ってくれるようになったのかもしれませんね?(^▼^)ノ

09DSC02005.jpg
そろそろ戻る事にします。

11DSC02075.jpg
公園内に行ってみると桜が咲いていました。

13DSC02091.jpg
綺麗です。
14DSC02086.jpg

15DSC02105.jpg
そんな感じで春休みで子供達の多い公園を
きなこちゃんと一緒に歩いてみましたが、
騒いでいる子供やボール遊びをしている子供・・・
すれ違う犬を見ても吠える事もなく、
ごく当たり前のように落ち着いてお散歩ができるようになった事は
本当に凄いと思います。
勿論、だからと言って人や犬に興味を失ったわけでは無く、
人に対しては嬉しくて飛びついたりする事もありますし、
犬同士のご挨拶も上手にできますので
次は仲の良いお友達を見つけて、
一緒に遊べるようになれたりしたら、
もっと、外の世界が魅力的で楽しくなってくれるかもしれませんね?(^▼^)ノ
カテゴリ :きなこ トラックバック(-) コメント(-)

きなこちゃんを連れて「sideWAN(仮)」へ

 2014-03-29
01P3284402.jpg
昨日は「sideWAN(仮)」さんが遅くまで開いている日でしたので、
「アニマルプロテクション」さんから
一時預かりをさせていただいている「きなこ」ちゃんを連れて遊びに行ってみました!

02P3284301.jpg
みんな初めて遊びに来た「きなこちゃん」の事が気になるようです。

03P3284296.jpg
あまりに注目されてしまった為、
きなこちゃんは顔を背けて「嫌だ」と言うストレスサインを出しています。

こう言う時は犬に無理をさせず、
名前を呼んでこちらに来させるなど、
気持ちの切り替えをしてあげるのも良いと思いますが、
「sideWAN(仮)」さんの常連わんこ達とその飼い主さんは、
犬とのコミュ力が高いので、
相手の犬がストレスサインを出していたら自分から離れてくれますし、
しつこいようなら、飼い主さんが気がついて自分の犬を呼び戻してくれるので、
安心して見守る事ができます(^^)

04P3284333.jpg
みんなが離れた後で
ミニチュアシュナウザーの子が近寄ってきてくれました。

05P3284335.jpg
軽く挨拶をした後できなこちゃんがちっこをしました。
これは、名刺代わりの挨拶行為で、
他の犬に対して自分の匂い・・
情報を与える事で安心して貰おうとしている・・
自分の匂いを嗅ぐのではなく排泄物の匂いを嗅いで欲しい・・
と言う意味もあるのだと思います。

06P3284343.jpg
その後、きなこちゃんは少し緊張したからか、
僕のそばへと戻ってきて甘えてきました。
他の犬との社会化を育む場だと、
つい、自分よりも他の犬のそばに行って欲しいと願ってしまいますが、
しっかりと甘えさせて犬の不安や緊張を和らげてあげると、
再び、他の犬のそばへと行ける勇気を持つ事ができる事は多いので、
ここは、頑張れと突き放す前に、しっかりと甘えさせてあげます。(^^)

07P3284348.jpg
きなこちゃんは他の犬と遊んだりはしませんでしたが、
それでも、相手の匂いを嗅いだり、
きちんと嫌な事は嫌だと怒れたり、
怒って喧嘩になる前に歯を見せて「嫌だ」と
自分の気持ちを伝える事ができるなど、
初めて会う犬達の中でも
普通に過ごす事ができたのは良かったと思います。

08P3284358.jpg
あと、他の飼い主さんからもおやつが貰えました。
きなこちゃんが最初にウチに来た時は、
人間不信で呼んでも来ない・・
散歩中に人を見ると吠えていましたが、
それは「気が強い」とか「人間を下に見ている」と言う事では無く、
実は不安の裏返し・・
怖いから先に相手を怖がらせて近寄らせないようにしていたと思うので、
「吠えるな」と脅したりリードショックで行動を制御するよりは、
犬を怖がらせないようにして、「人間は怖くないよ」と不安を取り除いてあげると、
吠えたりする事が無くなって行く事は多いです。

09P3284390.jpg
他の飼い主さんに甘えています。
「人が好き」と言うのはとても大切な事だと思います。
人が好きだからこそ「好かれたい」とか「褒められたい」と思ってくれる・・
ルールを守ろう・・我慢しよう・・と
自分をコントロールしようと考えてくれるのだと思います。

11P3284395.jpg
それにしても、初めて「sideWAN(仮)」に来ましたが、
前のお店と比べて照明が明るいし、
床が白くて光を反射してくれる為、
コンデジでも速いシャッタスピードでISO感度をそれ程、
上げる事なく撮れました(笑)

12P3284431.jpg
きなこちゃんも最初は緊張していたものの、
時間が経つにつれて、
尻尾を振って楽しそうにしていたので良かったです。

13P3284432.jpg
みんなから「良い子」とか「コアラみたいで可愛い」と言って貰えましたし、
こうして楽しい経験をさせてあげつつ、
元気に暮らして欲しいと思います。 (^▼^)ノ
カテゴリ :きなこ トラックバック(-) コメント(-)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫