DSC-RX100を持って公園へ

 2014-07-14
01P7132343.jpg
今はカメラと言っても「スマホ」で充分・・
そうでなければ「ミラーレス一眼」と言う時代ですが、
あえて、ソニーのコンパクトデジカメ「DSC-RX100」を買ってみました!(^^)
(と言っても、RX100シリーズの初期型・・
 しかも中古なんですけどね)

02DSC01162.jpg
試し撮り

03DSC01262.jpg
ちょこ君・・・
可愛い表情をしています(^^)

04DSC01293.jpg
アップ!

05DSC01120.jpg
ちょこ君と言えば、
最近は室内排泄にも自信がついたようで、
昔はあんなに室内で排泄する事が
嫌&怖がっていたとは思えないほど自信がつき、
自分の排泄を隠すかのように低く下げていた腰も上がり、
尻尾も堂々と上がって僕の方を見ながら
自信たっぷりに排泄ができるようになりました!(^▼^)ノ

06DSC01349_20140715231622696.jpg
そんなちょこ君とうちの先住犬を連れて公園へ行ってみました!

07DSC01373.jpg
RX-100で公園内を撮影

08DSC01384.jpg
お目目がキラキラとしていて楽しそうです!

09DSC01405.jpg
公園内です。
RX-100は露出が明るめに出るそうなので、
露出補正を-0.3にして撮っています。

10DSC01410.jpg
夕方なので気温は下がりましたが、
少し湿度が高く蒸し暑いです。

11DSC01418.jpg
広場をゆっくりと歩きます。

12DSC01432.jpg
接写!

13DSC01470.jpg
夕方の日差し・・・

14DSC01478.jpg
最近は本当に2頭の動きが
似てきた感じがします。

お互いがお互いを無視するわけでもなく、
依存しあうわけでもなく、
お互いの存在を確認し、尊重しつつ、
それぞれが自信を持って行動している・・
と言う感じが僕は好きですね(^^)

16DSC01492.jpg
切り株です。
17DSC01490.jpg
昔は「切り株の年輪を見れば方角が分かる」
なんて言われていましたけど実際は嘘で・・
切り株の年輪の片寄りは色々な要因が絡んでくるそうですので、
もし、道に迷っても年輪を見て進む方向を決める・・
なんて事はしない方が良いと思います・・
って言うか、そんなシチュエーションはまず、ないと思いますけどね(笑)

18DSC01530.jpg
さらに進んで行くと・・

19DSC01558.jpg
沢山の石が置いてある広場がありました。
実は「大庭城」の柱の位置を示しているそうで、
お城と言っても色々とあるのは分かるのですが、
「お城と言うワリに小さい」と言う印象ですね(^^;

20DSC01560.jpg
結構、写真も撮ったので、
そろそろ帰ります(^^)
カテゴリ :チョコ トラックバック(-) コメント(-)

ちょこ君を連れて大庭城址公園へ

 2014-07-07
01P7071504.jpg
夕方、随分と涼しくなってきたので、
うちの先住犬と「アニマルプロテクション」さんから
一時預かりをさせていただいている「ちょこ」君(推定4歳)を連れて
藤沢市にある「大庭城址公園」に遊びに行ってみました!

02P7071513.jpg
大きな芝生の広場です。

04P7071520.jpg
この公園は桜の名所だそうなので、
桜の時期は人が多いみたいですが、
平日は空いている事が多いです(^^)

06P7071532.jpg
匂いを嗅いでいます。
雨が降った後なので少し湿っぽいですが、
水はけは良いみたいで、
芝生の上を普通にお散歩ができて良かったです。

07P7071535.jpg
のんびりと歩いた後は・・

08P7071570.jpg
階段を上がって・・・

09P7071603.jpg
上の広場に行ってみました!
大きな切り株が凄いです。

12P7071654.jpg
その後はバラ園の方へ・・

13P7071655.jpg
14P7071657.jpg
少しお花が咲いていました。

15P7071661.jpg
ゆっくりと歩いていたかと思ったら
急に走り出したり・・

16P7071765.jpg
そんな感じで楽しみつつ園内を歩いていると
子供用の遊具が見えてきました。

18P7071777.jpg
以前はこんな立派な遊具は
無かったと思うのですが
いつの間に?って感じです。

19P7071784.jpg
楽しそう。

36P7071667.jpg
さらに歩いて行くと・・

37P7071706.jpg
タイルに沢山の足型が描かれている場所に来ました。

38P7071732.jpg
沢山の足型です。

44P7071759.jpg
ーと言う事でそろそろ帰ります。
大庭城址公園は静かで落ち着いた雰囲気の公園です。
まぁ、どちらかと言うと、
駐車場が広くて時間制限も無く、
駐車場から直ぐ子供用の遊具や川沿いの歩道がある
「引地川親水公園」の方が人気が高い感じですが、
こちらの公園の方が緑が豊富で芝生も広く、
高台の上の隔離されたような公園なので、
お散歩が苦手だったり、
他の犬を見ると興奮してしまうような子は、
こちらの公園の方が刺激が少なく、
のんびりと歩けると思いますし、
ゆっくりと散策する事で
歩く楽しさや匂い嗅ぎの楽しさを知って貰ったり、
他の犬が居てもパーソナルスペースも確保しやすいので、
移動したり、遠くから眺めさせたりしつつ、
自分で興奮を抑えられるように・・
自己コントロールの仕方を学んで貰うように・・
最初はこの公園からお散歩を始める事は多いです。(^^)

ウチの近所にもこうした公園があると良いのだけどな~
カテゴリ :チョコ トラックバック(-) コメント(-)

お散歩で好奇心や感受性を育てる

 2014-06-30
01DSC00046_201407031720101ee.jpg
月曜日は時々、強い日差しが出るものの、
基本的には曇り空でそれ程、暑くもなかったので、
うちの先住犬と「アニマルプロテクション」さんから
一時預かりをさせていただいている「ちょこ」君(推定4歳)
を連れてお散歩に行ってみました!

02DSC00051_20140703172010d34.jpg
お散歩も最初の頃は
ちょこ君の筋力と体力作りの為・・
色々なものを見たり経験させたりする為・・
何よりも「お散歩は楽しい」と知って貰う為に
お散歩に連れて行くと言う感じでしたが、
今では、すっかりお散歩が楽しくなり、
楽しいから犬や人を見ても不安にならない・・
不安にならないから警戒的な吠えをする事がない・・
そんな感じで一つ一つの事が
良い方向につながって行っている・・
良い循環に入っている感じがします(^^)

03DSC00067_201407031720091f1.jpg
ちょこ君はよく探索するようになりました。
「お散歩」と言うと、ついつい、「今日は何km歩いた」とか「何分、歩いた」とか、
「今日は何歩だった」と言う風に「運動」が目的となってしまったり、
犬の問題行動を防ぐ為に「犬を疲れさせる事」が目的になってしまったりする事もありますが、
肉体的な満足感だけではなく、匂い嗅ぎなどを充分にする事による
精神的な満足感も大切にしてあげたいと思います。(^^)

04DSC00034_20140703172008885.jpg
しかし、ちょこ君は「クンクン・・・パクッ!」って感じで、
時々、草を食べたりします。
草を食べる程度なら僕は基本的に放っておいています。
草が美味しいとしたら、
身体がその草に含まれた栄養を求めているからの事かもしれませんし、
実際に経験させて「草は食べても美味しくない・・」と理解すれば、
そのうち、食べなくなると思います。
勿論、危険な植物は食べさせないようにしますし、
延々と草を食べているようなら「そろそろ行くよ」と言って、
お散歩の続きをうながしますが、
「草を食べないように」と「匂い嗅ぎ」をさせないようにしてしまうと、
「匂いを嗅ぎたいけど嗅げない」からと、
今度は飼い主さんのスキをついて拾い食いをする・・
「気になるモノは飼い主さんに止められる前に口に含んでしまえ!」と、
かえって「拾い食い」に執着をしてしまう事もあるかもしれませんし、
野生のいぬ科の動物が草や石ばっかり拾い食いして食べている・・
と言う話は聴いた事がありませんので、
どうして拾い食いをするのか?を考えてあげつつ、
l基本的には犬に任せておけば、自然とそうした行動は
無くなっていくのではないかと思います。

05DSC00085_20140703172007986.jpg
アジサイです。

06DSC00097_2014070317200679f.jpg
写真で見ると綺麗そうですが、
よく見ると、旬を過ぎてしまっています。

07DSC00100.jpg
前はよく、犬連れで鎌倉のアジサイなどを見に行っていましたが
名所は人が多くて思うように犬を歩かせられない事も多く、
それよりは、こうして誰も居ない所を
ゆっくりとお散歩するのも良いと思います。

08DSC00112.jpg

09DSC00161.jpg
もう少しだけ歩いてみたいと思います。

10DSC00180.jpg
草むらでゴロゴロ~
と言うのもちょこ君はよくやります(笑)
地面が乾いているから良いけど、
雨降りの後で濡れていたりすると大変な事になってしまいます(^^;

11DSC00216.jpg
湿地帯の方まで行こうかと思ったのですが・・
あっちはまだ、水が残っているようなので
そろそろ、引き返すことにします。

14DSC00264.jpg
何の実だろう?

15DSC00325.jpg
「ハルジオン」(春紫苑)です。
・・なんか、薬の名前みたい(^^)

16DSC00239.jpg
暑くなってきたので、
そろそろ帰ります。
カテゴリ :チョコ トラックバック(-) コメント(-)

お店をオープンされた「DOGGEI HOUSE」さんへ

 2014-06-16
今日は新しい「sideWAN」さんへ行き、
お店の中で邪魔になっている、
大きくて重いものを運んだりしてきたのですが、
お隣のお店はすでにオープンされたようで、
綺麗な看板が飾られていました♪ (^▼^)ノ
01P6169579.jpg

02P6169595.jpg
お店の名前は「キママル食堂」さんと言うそうです。
キャラクターもとっても可愛いですね!

03P6169594.jpg
この日のメニューです。
タイ料理は何度か食べた事がありますし好きです。
ただ、辛いタイ料理には、まだ、チャレンジした事がないですし、
もともと、辛いのは苦手なので
「辛くないタイ飯」が良さそうですが、
暑いからこそ辛いものを食べたい!
と言う感じもします(^^)

・・と、言いつつ、
この日は残念ながら時間がなかったので、
是非、次の機会には食べたいと思います!(^▼^)ノ

04P6169596.jpg
その後は、今日、お店をオープンされた
「DOGGEI HOUSE」さんへ

05P6169601.jpg
「アニマルプロテクション」さんで
一時預り中のわんこ達のトリミングなども
して下さっているトリマーさんです。
とても優しく・・
わんこ達をピカピカにして下さります(^^)

06P6169604.jpg
うちの先住犬も7月に入ったら
カットして貰う予定です!

07P6169607.jpg
お店の外観です。
看板はまだ、これからだそうです。

08P6169608.jpg
「DOGGIE HOUSE」さん
・住所 神奈川県横浜市港南区港南2-31-18
・オープン 月・火・水・金・土
・定休日 木・日
・営業時間 9時~19時
(火曜日のみ14時~19時)


09P6169674.jpg
その後は日も落ちて涼しくなってきましたので、
先住犬とちょこ君を連れてお散歩へ行ってみました!

11P6169718.jpg
「アニマルプロテクション」さんから
一時預かりをさせていただいている「ちょこ」君(推定4歳)です。

12P6169736.jpg
ウチに来たばかりの頃は筋肉が無さ過ぎて、
何も無いところでもよろけていたのですが、
今は足の筋肉も随分とついてきて、
力強く楽しそうに歩いています(^^)

13P6169737.jpg
風が気持ち良いです。

15P6169771.jpg
ちょこ君・・
顔つきが少し大人になった感じがします。

18P6169802.jpg
ゆっくりと匂いを嗅いだり・・

19P6169819.jpg
芝生を走ったり・・

21P6169850.jpg
そんな感じでのんびりと過ごします。

23P6169910.jpg

25P6169913.jpg
ちょこ君も匂いを嗅いだり、
すれ違う犬や飼い主さんとコミュニケーションをしたりと
外の世界に対する苦手意識は随分と解消されたように思います。
外では人や犬を見ても吠える事はありませんが、
逆に家では外の話し声に反応してしまう事があります。
でも、それは、これまでの習慣と言う感じなので、
これから「吠えても何も起こらない」と分かっていけば、
そうした行動も減って行くと思います(^^)

26P6169920.jpg
と言う事で、新しいお店が次々とオープンされていますが、
「sideWAN」さんは?と言いますと、
まだまだ、時間がかかりそうな感じです(笑)
6月中には準備を終わらせて、なんとか7月からは・・
と言う感じなのですが、
今週の後半からは連日のようにワンコミュレッスンが続きますし、
多分、7月になったらなったで急がしそうなので、
いつオープンになることやら?(笑)
カテゴリ :チョコ トラックバック(-) コメント(-)

ちょこと「ゴロン」の練習中!

 2014-06-10
01P5258550.jpg
「アニマルプロテクション」さんから
一時預かりをさせていただいている「ちょこ」君(推定4歳)です。


最近、「ゴロン」と転がってお腹を見せる動きを練習中です(笑)
まぁ、元々は「オテ」ができなかったので、
「オテ」の練習をしていたのですが、
いつの間にか「ゴロン」と言う動きをするようになったので、
そっちを先に練習する事にしました!(^^)

そんな風に、犬を育てる時も基本は大切にしますが
「形」にとらわれないように心がけています。

03P5258592.jpg
犬は本当に色々な行動をしてきます・・
中には「ワガママ」としか思えない行動もあって、
どこまでを許して、どこからをダメと言えばいいのか?
と悩んでしまいますが、
飼い主さんが、そうした事で「悩んでいる」と言う時点で、
とてもステキで優しい飼い主さんだと思います(^^)

「悩む」と言う事は、
犬の要求について飼い主さんがきちんと考えていると言う事・・
犬もきちんと自分の要求を出せていると言う事だと思います。、
もし、「頭ごなし」に「ダメ」と決め付けてしまえば、
「どこまでを許して、どこからがダメ」なんて悩みは起きません。

犬が「自己中心的だな」と思ったら「ダメ」と言い、
犬が「愛情を求めているな」と思ったら甘えさせてあげる・・
頭で考えると難しいですが、
世間のルールではなく、飼い主さん自身が「嫌だ」とか
「我慢できない」と思う事を叱れば良いそうですし、
それでも、よく分からなければ「叱らなくても良い」と黙って見守れば良いそうです。

逆に犬の行動を見て「上達した!」とか「成長した!」と思ったら、
そのまま素直な気持ちで褒めてあげれば良いそうです。

そんな感じで、
今日はお散歩中に吠えられても、
吠え返さずに我慢する事ができました!
しかも、自分の意思で「吠えない方が良い」と理解して
スルーできたのは凄かったと思います(^^)

04P5258554.jpg
ゆっくりと・・
それでも、日々、少しずつ成長しているちょこ君の今後の成長が楽しみです。(^▼^)ノ
カテゴリ :チョコ トラックバック(-) コメント(-)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫