ネイミーちゃんが里親さんの所へ行きました!

 2017-02-09
01DSC07138.jpg
今日は一時預かりをしていた
マンチカンのネイミーちゃんが
里親さんの家に行く日でした!

02DSC07143.jpg
天気予報だと「雪」の可能性があり、
「今日の移動は無理かな?」と心配していたのですが、
殆ど雪は降らなかっので良かったです。

03DSC07179.jpg
午前中・・寒かったので暖房をつけてフリーにしていたら、
椅子に上がって紐で遊んでいました。

04DSC07191.jpg
足が短くてもこのぐらいの椅子だったら上がれるし、
椅子から机の上まで移動したりもするので、
きちんと見守ってあげないと危険です。

05DSC07194.jpg
なんか変な顔をしています(笑)
好奇心が旺盛で行動力があるのは良い事ですね!

06DSC07154.jpg
撫でさせてくれています。
ウチにもすぐに慣れてくれましたし、
新しい環境にもすぐに慣れてくれると思います(^^)

07DSC07205.jpg
そんな感じで午後から車で移動して
サークルなどを組み立てつつ里親さんの所でお話をしていたら、
ネイミーちゃんもキャリーケースから出てきて
家の中を探検していました!(^^)

ネイミーちゃんがウチに来たのは去年の11月7日だったかな?
この3ヶ月間は長いような短いような感じでしたが、
ネイミーちゃん、お幸せに♪
カテゴリ :一時お預かり トラックバック(-) コメント(-)

ネイミーの面会

 2017-02-07
01DSC06857.jpg
6日はマンチカンのネイミーちゃんの面会がありましたので・・

03DSC06861.jpg
キャリーケースの中に・・

04DSC06851.jpg
余裕です(^^)

車の移動中も
「ニャー、ニャー、ニャー、ニャー」
と元気だったのですが、
面会場所に来たら急に緊張してきたみたいです。
05DSC06874.jpg

06DSC06871.jpg
「ここは何処だろう?」とちょっと不安そう

07DSC06886.jpg
高い所だと不安が増しそうなので床へ・・
でも、今日は環境も違うし出てこないだろうな?
と思ったら、普通に出てきたので逆にビックリです。

08DSC06888.jpg
出てきてすぐに犬が居ましたが、
相手の子が凄く穏やかで優しい子だったので
ネイミーも全く気にせず動き回り・・
そのまま狭い所に入ろうとしたので、
もう一度、ケースの中に入ってもらう事にしました(^^;

日常の暮らしの様子をタブレットでお見せしたり
色々なお話をさせていただいて、
無事、面会も無事に終わりました。
良い方向でお話が進んでいますので、
僕ももう少しで肩の荷がおりそうです。

ちなみにsideWANさんの二階で
猫の譲渡会を行う予定もあるみたいですし、
猫との関りは今後も続いて行きそうですが、
久しぶりの猫との暮らしは、
大変だったけど楽しかったので
また、機会があったら
一緒に暮らしてみたいとも思いますが、
まずは、ネイミーちゃんが新しい飼い主さんと
楽しく暮らして行けるお手伝いができたら・・
と思います(^^)
カテゴリ :一時お預かり トラックバック(-) コメント(-)

鈴乃助君の足裏ケアと8の字歩き

 2015-01-17
01DSC00124.jpg
「アニマルプロテクション」さんから
一時預かりをさせていただいている「鈴之助」(2歳)です。

02DSC00131_20150118202606899.jpg
足の裏の毛が伸びてくると、
フローリングで滑りやすくなったりしますし、
爪も少し伸びていたので、
足のケアの練習を少しずつやってみる事にしました。


保護犬の中には、
無理やり抱きかかえられてきたのか?
抱っこをする時は必ず嫌な事があったのか?
それとも、抱っこをされた事がなかったのか?は分かりませんが、
抱っこが苦手だったり、嫌いだったりする子も多いのですが、
鈴乃助君は抱っこが大好きなので、
こうした体勢になっても落ち着いています。

勿論、だからと言って、
強引にバリカンや爪切りをしてしまうと、
「大好き」を「大嫌い」にさせてしまって、
抱っこをしようとすると逃げるようになったり、
こうしたケアをしようとすると、
大暴れをするようにさせてしまう事にもなりねませんから、
褒めたり、おやつをあげたりして、
「成功体験」で終わらせてあげるように心がけています。

その後は、コマンドコミュニケーションをしてみました。


鈴乃助君に「8の字歩き」を教えている所です。
まだまだ、落ち着きが無くあわただしいですが、
それでも、動き自体はすぐに覚えてくれたので、
頭の良い子だと思います。
人間もスポーツを始めた頃などは、
「あわてないように」とか「ムダな動きが多い」と、
先輩やコーチから注意されたりする事は多いですが、
練習を重ねるごとに動きが洗練されて無駄が減り、
合理的で芸術的な動きができるようになったりしますが、
犬も同じで、同じ動きを繰り返させる事で、
無駄な動きが減って、落ち着きも出てきたりしますので、
最初から自分が望む動きを犬に求めるのではなく、
一緒に練習をする中で、少しずつ
教えて行ってあげるのが良いのではないかと思います。


最後は「クリッカー」をしてみました。
以前は「手に持った棒に鼻をつけられたら」
と言うのをしてみましたが、
今度は少しレベルを上げて、
「足の上に置いたボールに鼻をつけられたら」
と言う感じにしてみました。
「棒に鼻をつける」は手の延長のようなものなので、
犬にとっても分かりやすいですし、
棒を自由に動かせるのでヒントも出しやすいのですが、
こちらはボールを固定したままですし、
正解が分からずに困った鈴乃助君の視線は、
必然的に僕の顔に来る事が多いので、
きちんとクリッカーのルールが理解できていないの
ボールを見る事はありませんので、
ある意味で、犬がルールを理解しているかどうか?
の目安として行う事は多いです。

まぁ、鈴乃助君はルールをきちんと理解してくれていて、
少し考えたり迷ったりしつつも、
正解に気づいてボールに鼻をつけられたので、
これで「床に置いた座布団に座る」とか、
「床に置いたペットボトルを倒す」など、
次の段階にステップアップできると思います。

逆に言うと、こうして、犬の理解度や習得度を見極めないまま、
「犬は分かっているはず」と思い込んで難しい課題に取り組ませてしまった結果、
犬も飼い主さんもイライラして失敗体験で終わってしまう・・
と言う事もありますので、
犬がどこまで理解し、どこが分かっていないか?を考えてあげるのも、
大切ではないかと思います。(^▼^)ノ
カテゴリ :鈴乃助 トラックバック(-) コメント(-)

鈴乃助君を連れてみんなで根岸森林公園へ

 2015-01-14
01DSC09675.jpg
その後は、みんなで公園にお散歩に行きました!

02DSC09733.jpg
鈴乃助君も最初の頃は、
外が怖くて匂い嗅ぎなんてできなかったそうですが、
今は落ち着いて、自信たっぷりに匂いを嗅げるようになりました。

トレーナーさんによっては「犬に匂い嗅ぎをさせない」と言う人も居ますが、
匂い嗅ぎをさせてあげる事で外に対する興味を持てるようになりますし、
興味を持つ事・・匂い嗅ぎが楽しくなる事でちょっとした事でも動じなくなる・・
鈴乃助君の場合も、最初はちょっとした音にも驚いていましたが、
匂い嗅ぎをするようになってからは、
近くを自転車が通ろうと、
ちょっとした物音がしようが動じなくなる事が多くなりました。
多分、「楽しい」が「不安」を上回った結果、
音に対して過剰に反応する事がなくなり、
落ち着きや自信につなげる事ができたのではないかと思います。(^^)

03DSC09748.jpg
駐車場から静かな下り坂を歩いて行くと・・

05DSC09779.jpg
階段が見えてきました!

06aDSC09780.jpg
実は鈴乃助君は階段が怖くて下りられなかったのですが、
応援しつつ、少しずつ頑張らせてあげていたら、
今日は他の子達と一緒で心強かったのか、
みんなに置いていかれるのが嫌だったのか、
普通に階段を下りていてビックリです!?



07DSC09792.jpg
階段を下って行くと池が見えてきました。

08DSC09800.jpg
そのまま大きな芝生の広場の方へと歩いて行きます。

09DSC09830.jpg
鈴乃助君はチワピン君が気になるみたい!

10DSC09849.jpg
休日なので、すぐ横で子供達が楽しそうに大騒ぎしていましたが、
みんな怖がる事もなく普通にしていられました。

11DSC09868.jpg
少し日が落ちてきました

12DSC09914.jpg
チワピン君が芝生に落ちた凧が
気になるみたいで見に行きましたが、
この状況で確認に行けるだけの自信と
好奇心が持てているのは凄いと思います。

14DSC09928.jpg
その後、芝生の山を登って行きました。

15DSC09930.jpg
鈴乃助君も頑張って登って行きます!



17DSC09962.jpg
チワピン君の飼い主さんの後を追いかけています。

19DSC09963.jpg
鈴乃助君は走るのが好きみたいなので、
こうして一緒に走ってあげるのも良さそうですね!!

 20DSC09972.jpg
楽しそう!

16aDSC09932.jpg
チワピン君の飼い主さんに甘えています(^^)

21DSC00044.jpg
そんな感じで遊んでいたら、
お散歩に来ていた子がご挨拶に来てくれました。

22DSC00045.jpg
この子も「鈴」と言う名前だそうです。
まだまだ、子犬だそうですがご挨拶が上手です(^^)

23DSC00046.jpg
鈴乃助と一緒に走って遊びたそうにしていましたが、
鈴乃助君は飼い主さんの方が気になるみたいです。

24DSC00053.jpg
ーと言う事で、そろそろ帰る事にします。
鈴乃助君も最初の頃と比べたら凄く成長した感じがします。
僕と鈴乃助君と一対一で散歩をする中で細かいサポートをしつつ、
こうしてみんなと歩く時は鈴乃助君自身に頑張らせてみる事で、
知識と自信を育てて行って欲しいと思います。
鈴乃助君と公園に来るのは初めてでしたが、
また、遊びに来たいと思います。(^▼^)ノ
カテゴリ :鈴乃助 トラックバック(-) コメント(-)

鈴乃助君とコマンドコミュニケーションをしてみる!

 2015-01-11
000DSC00075.jpg
「アニマルプロテクション」さんから
一時預かりをさせていただいている「鈴之助」君(2歳)です。

最近、少しずつ「コマンドコミュニケーション」をはじめてみたのですが、
今まで、何も教わっていない感じな上に、
まだまだ、落ち着きがない子供なので、
今は、コマンドと平行して「落ち着く事」も練習しています。

犬に落ち着いて欲しい時・・
ついつい、「落ち着きなさい!」と声を荒げてしまいがちですが、
「落ち着きなさい」と怒って犬が動きを止めたとしても、
それはビックリしただけで、
「落ち着く」と言う言葉の意味を理解したわけではないので、
また、しばらくすると、動きまくって
「飼い主さんが怒る→ビックリして一瞬、止まる→また、動き出す」
の繰り返しとなり、
最終的に、犬は「飼い主さんは怒ってばかり」となり、
飼い主さんは「この犬は何度、教えても理解しない」と、
誤解や気持ちのすれ違いから、
心の距離を離してしまう事もありますので注意が必要です。

・・なので、落ち着いて欲しい時は、
あえて犬が落ち着くまで黙って待つ・・
自分の行動に対し、飼い主さんが何のリアクションもしない事で、
犬の方も「アレ?」と思って、立ち止まるので、
その瞬間に褒めて、おやつを与えたりして、
「それが正解!」と教えてあげるのも良いと思います。


勿論、最初から上手くは行きませんが、
一回や二回、犬が落ち着いて座れたからと言って、
それで犬が理解した。と思うのは早計ですので、
犬が「動き回るよりも大人しく待っていた方が良い事がある」と理解するまで、
何度でも黙って待つと言う事を繰り返す事も大切だと思います。(^^)

あとは「クルン」と言う合図で一回転する動きも随分と上達しました。
「オテ」はまだ、微妙なのですが、
前足をよく出すので、偶然でも「オテ」の形ができたら、
そこを褒めて伸ばす事で正解の手助けをしてあげたいと思っています。

まぁ、まだまだ、これからですが、
コマンドの理解度が上がると共に、
少しずつ、落ち着きも出てきてくれるのではないかと思っています。(^^)


その後は「クリッカー」もやってみました!
まだ、始めたばかりなので、
「エンピツに鼻を付けられたら正解」と言う事も理解できていませんので、
エンピツを見たり、鉛筆の方を鈴乃助君に寄せたりして、
ヒントを沢山、出しています。

まぁ、最初は「関連性」・・
エンピツとオヤツとの結び付けや、
クリッカーの音とおやつとの結びつけなど、
「自分の行動」に対して「オヤツが出る」など、
良い結果と関連付けて認識して貰う事が最優先ですので、
これで良いと思っています(^^)

落ち着きはないけど意外と頭が良く、カンも良さそうですので、
すぐに色々な事を覚え、理解してくれると思います。
鈴乃助君の今後の成長が本当に楽しみです。(^▼^)ノ
カテゴリ :鈴乃助 トラックバック(-) コメント(-)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫