「DOGGIE HOUSE」さんで行われているわんコミュ教室

 2017-03-16
「わんコミュ教室 in DOGGIE HOUSE」

「DOGGIE HOUSE」さんと「sideWAN」さんが一緒に行っている
「わんコミュ教室」の様子がアップされました!

僕も第一回目から関らせていただいていますが、
わんこが苦手だった子が
自分から積極的にアプローチをしだしたり、
あるいは、相手の子に言う事を聞かせようとするような
アプローチばかりをしていた子が、
一生懸命に考えて、相手の気持ちを
少しずつ読むようになったり・・
ーと、コミュニケーションスキルが上達して行っているのが、
目の前で見れて、凄く楽しいですし、
そうした様子をその場で飼い主さんに伝えるだけではなく、
ビデオカメラで撮影しておいた動画ファイルをプロジェクターで投影し、
さっきまでの犬同士のやり取りを、
解説を加えながら繰り返し再生する事で、
犬が出す「カーミングシグナル」を学んだり、
犬の表情や行動の意味・・
行動の目的の理由などを知る事で、
お教室の中だけのお話では無く、
お散歩中に自分の子が行う行動の意味が分かって
不安が安心に変わったり、
あるいは、犬自身、コミュニケーションスキルが上がった事で、
お散歩中の行動が変化したり・・と、
良いご報告を伝えて貰えるのは本当に嬉しく思います。(^^)

今後は「DOGGIE HOUSE」さんをご利用されてない方も
ご参加していただけるようになりましたので、
もし、興味がありましたら、
見学からでも申し込みされてみるのも良いのではないかと思います。(^▼^)ノ
カテゴリ :sideWAN トラックバック(-) コメント(-)

2017年2月13日のsideWAN

 2017-02-13
今日もsideWANさんへ・・

りんね君がノーフォーク君に
ちょっかいを出しています(^^)

りんね君は自分が主導権を握っている時は良いのですが、
相手からちょっかいを出されたりして劣位になると、
途端に逃げ腰になってしまいます・・
それは、幼さからだったり、知識や経験値の無さだったり、
甘やかされてきた過去の記憶からだったり・・と色々で、
「自分がやりたいようにしたいけど、
 やりたくない事はしないよ」と言う部分がまだ強いので、
これからルールを基準にして
「やりたくなくてもやらなくてはならない事」や
「やりたくても我慢しなければならない事」など、
良い葛藤の経験を積ませて行ってあげたいと思います(^^)


それでもりんね君、頑張っていて
成長を感じます

みんなでオヤツを貰っています。


「下へ行きたいけど怖いな~」
と言う葛藤を乗り越えて下に行く事ができました!

犬にしろ、子供にしろ、
小さな存在が悩み、葛藤をしていると、
つい、手を出して助けてあげたくなりますが、

「やりたい」と「我慢しなければいけない」
「やりたくない」と「頑張らないといけない」

と言った葛藤は「自己コントロール」の
土台になると思いますので、
適度に「良い葛藤」の機会を与えてあげ・・
それを見守ってあげる事も大切だと思います(^^)


美味しそうにお水を飲み、
その後、バタバタしている子が近くに居ても
おやつを貰いに行く事ができました!
これからが本当に楽しみです(^^)
カテゴリ :sideWAN トラックバック(-) コメント(-)

sideWANさんへ

 2017-02-06
10DSC06986.jpg
ーと言う事で、その後はsideWANさんへ・・

11DSC06998.jpg
みんなでおやつを貰っています。

12DSC07044.jpg
シュナのP君が来てくれました。

14DSC07073.jpg
チワワのMちゃんも・・

15DSC07074.jpg
凄く頑張っていました!(^▼^)ノ

16DSC07100.jpg
sideWANさんでお預かり中の
トイプーのTちゃんも楽しそうです。



17DSC07123.jpg
りんりん君・・
遊びに誘われていますが、
もう一歩、踏み込めないみたいです。
まぁ、これから武者修行の旅が待っていますし、
自己肯定感を育ててあげつつルールと我慢を覚え、
他者との楽しいコミュニケーションを
学んで行ってくれれば・・と思います。(^^)

カテゴリ :sideWAN トラックバック(-) コメント(-)

2017年1月のsideWAN

 2017-01-16
今日は月曜日なので「sideWAN」さんに行ってみました!

01DSC06084.jpg
シュナちゃん、お久しぶり~
黒い子は写真を撮るのが難しいけど、
良いデジカメだと結構、撮れますよ♪ (^▼^)ノ

02DSC06108.jpg
今日が初めてのトイマン君です。
お外がまだ怖いみたいですが、
お店の中で頑張っていました!

03DSC06113.jpg
最初は飼い主さんのそばから離れられなかったものの、
少しずつ周りに犬が居ても大丈夫になり、
おやつを貰った事で一気に警戒心が薄れて
色々な飼い主さんの所へ行けるようになりました♪

04DSC06135.jpg
みんなで並んでおやつを貰っています。
トイマン君も順番を上手に待てていました。

05DSC06208.jpg
短時間で凄く積極的になってくれたのは
仔犬だからと言う事もあるけれど、
基本的には好奇心が高くて
明るい子だからだと思います。

06DSC06218.jpg
積極的にごあいさつ・・
でも、気になるからと言って
しつこくしないのが良いですね!

08DSC06253.jpg
バセコギちゃんも順番を待っています。
たまに他の犬を押しのけて
顔を突っ込んで行く子も居ますが、
そうした行動は嫌われてしまうので、
ちょっと後ろから静かに待てているのは
凄く優しい事ですし、
色々な事を理解できているからだと思います。

そんなバセコギちゃんとシュナちゃんが
上手に遊べていました!

仔犬らしい動きのシュナちゃんに対し、
周りを確認しながら相手を気遣うバセコギちゃん・・
凄く上手です。
カテゴリ :sideWAN トラックバック(-) コメント(-)

ビデオカメラで試し撮り

 2016-02-15
01IMG_0304.jpg
その後は、sideWANのオーナーさんが
お店の開店前にお預かり中の子達を連れて
お散歩練習をすると言うので、
行ってみる事にしました。

02DSC00003.jpg
ちなみにビデオカメラを購入しました!

なんでビデオカメラを買ったのか?と言いますと、
今年からsideWANさんによる
お散歩会が行われるからなんです!

お散歩中に人や犬に会うと吠えてしまったり、
逃げてしまったり・・
そんな悩みを抱えている飼い主さんは多いですが、
その時の犬たちの表情や動きを見ているか?と言うと、
なんとか吠え止ませよう・・
仲良くさせよう・・
とそっちの方に意識が行ってしまって見ていない・・
と言う事は多いみたいですから、
お散歩中の様子を撮影する事で
自分の子のお散歩中の動きを客観的に見れたり、
それについて先生が解説や対応策などを教えてくれたり・・
なんて感じのお散歩会だったら、
お散歩に対する不安も減るのではないかと思いますし、
お散歩中は意外と
「自分の犬の事が他の人に迷惑をかけないように・・」と、
そればかりで頭がいっぱいになってしまい、
先生に言われた事を忘れてしまう事もあったりするみたいですので、
お散歩が終わった後、
落ち着いた気持ちで動画を見ながら解説が聞ければ、
飼い主さんもメモができたりして
復習の役にも立つのではないかと思いますし、
そうした、色々な理由があって、
今回、ビデオカメラを購入した・・と言う感じです(^^)


トイプーちゃんとチワワちゃんのお散歩風景です。
デジカメだと「手ぶれ防止機能」がついていても
歩きながらの動画撮影は画面が上下して、
見ている方が酔ってしまったりしますが、
購入したビデオカメラは手ぶれ機能がよく効いていて、
画面がそれほど上下しないので良かったです。
(ちなみに動画は編集する為に変換しています。
 本来はフルハイビジョンなので、もっとキレイです)

このお散歩は、他の犬が苦手なチワワちゃんの
練習と現状の確認が目的です・・
お散歩を開始してすぐに会った犬に対して、
ちょっとだけ声が出てしまったチワワちゃん・・
でも、以前はもっと吠えていたそうですから、
吠えても自分で我慢できるなんて、
スゴく頑張っていると思います。(^▼^)ノ


その後、芝生の広場に移動してみる事に・・・
途中、楽しそうに歩いているチワワちゃんの向こうに
お散歩中の犬の姿が見えましたが、
チワワちゃんはそれをスルーする事ができました!!

こんな風にいつもは吠えている子が吠えないと、
飼い主さんの中には「気づいてないのでは?」と、
後ろ向きに考えてしまう方も多いのですが、
それだと、褒めるチャンスを逃してしまいますし、
このチワワちゃんの場合も気づいていて、
よく見ると、途中、お散歩をしている犬の方に視線を送りますが、
そこで吠える事もなく、
sideWANのオーナーさんの方を向ける事ができています。

この動きを見るだけでも
「何が正解なのか?」とか「どうしたら良いか?」と言う部分については、
かなり理解できているのではないかと思います(^^)

さすがに立ち止まって動きを止めると、
少し不安になって声が出てしまいますが、
「吠えた=0点」ではなく、頑張って我慢している所・・
吠えてしまうぐらい不安なはずなのに、、
その気持ちを自分でコントロールしようとしている部分は凄いと思いますし、、
その頑張りを肯定してあげるのが良いそうです。

最後は下がっていた尻尾も上がり、
ブンブンと振って楽しそうです。
みんなで一緒に芝生の広場を走ったりして、
良い経験で終われたので、次もまた「この間は楽しかった」と、
楽しい気持ちでお散歩が始められるのではないかと思います。(^▼^)ノ


その後、sideWANさんへ・・
凄く優しいトイプー君ですが、
他の子とのコミュニケーションの仕方が分からず、
ついつい、吠えて確認しようとしてしまいます。

こうして吠えている犬に対し、
「自分の方が偉いと思っているから・・」とか
「自分の方が強いと思っているから・・」と思う飼い主さんは多いですが、
よく見てみると、
吠えた後に必ず、後ろに居る飼い主さんの方を見たり、
撮影している僕の方を見たりしていますし、
小さな音にも反応して耳がピョコピョコと動いたりして、
不安を表すサインが沢山、出ているのが分かります。

まぁ、こうした行動も
「自分よりも下の存在である飼い主に応援を求めている」
と言われる事は多いですが、
この子の顔を見れば、そんなに気が強い子でも、
自分が強くて偉いと勘違いしている子ではないと分かりますし、
「コミュニケーションがしたいんだけど、
 どうしたら良いのか分からないよ~」
と、訴えている・・
と考えた方が自然ではないかと思います。

また、「自分が偉くて強いと思っているから吠えている」
と言う考え方で飼い主さんが犬の事を見てしまうと、
「吠えてはダメ」となりがちで、
でも、それだと「他の子とコミュニケーションをしてはダメ」
と言われているように勘違いしてしまいますし、
最終的に
「飼い主さんは、他の子と仲良くなる方法を教えてくれないし、
 自分で仲良くなろうと努力しても、
 怒られたり、相手の犬に嫌われたりで楽しくないから・・」
と、いつの間にか、他の犬に吠えなくなったけど、
同時に興味も失って、遊ぼうともしない・・・と言う事も多く、
昔は遊べていたのに・・と言う子の多くが、
そうして、吠えると叱られた事が原因で遊ばなくなってしまった・・
と言う事も多いですから注意が必要です。


トイプー君が相手の匂いを嗅いだけど、
嗅ぎ過ぎてしまい、怒られた後の反応です(^^)
一生懸命「う~」とか言ってるけど、
緊張の為、吠えながらアクビなんかして可愛いです。

ノーリードなんだから
相手の犬の所へ行こうと思えば行けるのに行かない・・
最終的にはバツが悪くなって飼い主さんの方に戻りましたが、
こう言う所を見ても、
吠えてしまうのは「この子の気の強さ」ではなく、
「コミュニケーションの経験値不足」ではないかと思います(^^)

ただ、服従訓練を基本としたトレーニング法だと、
飼い主さんの指示や命令に従わせる事は教えて貰えても、
他の子と仲良くなる方法は教えて貰えない事も多いみたいです。

なぜなら、警察犬などの作業犬は
仕事の途中で他の犬と遊んだりしたら困る為、
他の犬と遊んだりと楽しい経験をさせない・・

飼い主さんとの作業よりも他の犬と遊ぶ方が楽しい!
となってしまっては困るから、
普通の犬のトレーニングでは、
他の犬と仲良くなる為には・・
と言う事を目的としない事は多いのではないかと思います。

勿論、それが悪いとか間違っていると言う事ではなく、
飼い主さんがどこを目指すか?
犬とどう言った暮らしを求めるか?
ですし、逆に犬と遊ばせてばかりで、
飼い主さんとの関係性が薄い・・と言うのも問題ですから、
他の人や犬との関係・・
自分との関係・・など、
バランスよく犬を育てて行くためにも、
まずは、飼い主さんがバランスを考えてみるのも
良いのではないかと思います。

まぁ、そんな感じで、外と室内での撮影をしてみましたが、
暗いお店の中でも、そこそこ、撮れていたので、
型遅れの安い中古品でしたが、一応は使えそう・と言う感じです。(^▼^)ノ
カテゴリ :sideWAN トラックバック(-) コメント(-)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫