α58

 2015-11-23
00aDSC00002.jpg
キャノンの「EOS 70D」・・
高いカメラだったけど、
使ってみたら自分には合わなかったです(^^;
まぁ、買ったのと同じぐらいのお値段で売れたので良かったのですが、
お金が戻ってきたのでお買い得だった「α58」を買ってみました!

00bDSC00016.jpg
「α58」は「α65」と比べると、
スペックダウンされている部分も多いのですが、
無理の無い画素数や動体撮影に強い・・
と言うメリットがあるそうです。

01DSC00096.jpg
ーと言う事で、
早速、公園へとお散歩に・・

02DSC00089.jpg
基本的には「α65」と変わらないです。
ただ、確かに「α65」の時に感じていた、
画素ノイズみたいなものは無くなっている感じがします。

03DSC00144.jpg
ただ、背面の液晶モニターが
「α65」の3インチに比べ、
「α58」は2.7インチ・・
ドット数も少ないし、
「α65」と比べると何が映っているのかよく見えない・・
と言う感じでした。

04DSC00137_2015112320485475a.jpg
ファインダーもドット数が下がっているので、
「α65」の時と比べると
細かい部分が見え辛いです。

05DSC00147.jpg
トォッ!

06DSC00148.jpg
タタタ・・・

07DSC00151_2015112320501648d.jpg
ーと言うような
動きのある撮影は安定している感じです。

08DSC00157.jpg
あと、細かい所で、
P,S,Aなどのモードダイヤルの切り替えや
シャッタースピードの変更がスムーズです。
「α65」だとタイムラグがあったり、
酷い時など固まったりする事もありましたが、
「α58」だとキビキビと反応し、
操作性の良さを感じさせます。
(って言うか、それが普通なんだけど)

10DSC00170.jpg
あと、高感度も良さそうです。
まだ、夜景とか撮りに行ってないけど、
「α65」の時と同じレンズを使っているので、
「α58」の夜間撮影がどんな感じか楽しみです。

11DSC00181.jpg

12DSC00223.jpg
思ったよりも人が少ないので、
撮影しつつのんびりとお散歩をしました。

14DSC00231.jpg


16DSC00291.jpg
飛んでる鳥・・・
遠かったので小さい鳥になかなかピントが合わなかったけど、
なんとか撮る事ができました。

17DSC00296.jpg
そんな感じでゆっくりと練習してきました。

20DSC00332.jpg
液晶モニターの見易さ・・
バッファの大きさなど
基本的なってスペックを考えると「α65」なんだけど、
操作性とか動体撮影を考えると「α58」かな?
まぁ、どっちでも一緒だろ?と言われればそうなんだけど、
ソニーさんはEマウントレンズの商品ばかりで、
Aマウントレンズの新作を発売してくれないので、
とりあえず、どっちかが壊れても良いように
キープしつつ使い分けて行こうかな?と考えています(笑)
カテゴリ :お買い物レビュー トラックバック(-) コメント(-)

NEX-5RLを持って大庭城址公園へ

 2015-11-09
01DSC01562.jpg
ソニーのミラーレス一眼「NEX-5R」
パワーズームレンズキットを購入したので、
雨が上がっている間に藤沢市にある
「大庭城址公園」に行ってみる事にしました!

02DSC01601.jpg
広場に行って動く被写体に対する追尾性を試してみます!

03DSC01606.jpg
NEX-5Rは合焦精度の高い「コントラストAF」と
動く被写体への追従性と高速性に優れた「位相差AF」の
二つのAF方式を併用した「ファストハイブリッドAF」を持っていますので、
オートフォーカスの速度と精度が高いそうです。

04DSC01610.jpg
前回のドッグランの時は、
中央1点固定モードで撮影していたのですが、
今回は179点の位相差検出測距点をフルに使う「ワイド」で撮影。
段々と近づいてくる被写体に対しても、
しっかりと追従してくれていてビックリです。

05DSC01612.jpg
中央一点だと狙った場所にピントが合いますが、
「ワイド」だと意図していない場所に
ピントが合ってしまう事もあるのであまり好きではないのですが、
この時は地面にピントが移る事もなく、
撮り続けてくれる事ができました(^^)

06DSC01615.jpg
その後のお散歩中の一枚・・
一眼は本体だけではなくレンズの性能も大きく左右しますのでなんとも言えませんが、
α65よりもよっぽどAF追従が高い感じがします(笑)

07DSC01641.jpg
少し薄暗い場所でも
手持ちでしっかりと撮れています。

08DSC01668.jpg
レンズは電動ズームなので、
レバーで遠くの被写体まで寄る事ができますが、
ズームレバーが左側に付いているので、
両手で操作をしなければならず、
折角の電動ズームなのだから
右手だけで操作が出来ればリードを持ちながら色々とできるのに・・
と言う感じ。
ちなみに「RX-100」は右手だけで大体の操作が出来るし、
RX-100がシャッターボタンの下にズームレバー
NEX-5RLはシャッターボタンの下に電源ボタンと言う感じなので、
ついついRX-100の感覚でズームレバーを操作しようとして、
電源をOFFにしてしまったり(笑)

10DSC01726.jpg
その後はバラ園へ・・

11DSC01736.jpg
ちょっと風が強かったのですが・・

12DSC01746.jpg
キレイな花達を撮る事ができました。

13DSC01753.jpg
背景もよくボケています。

14DSC01779.jpg
そんな感じでNEX-5RLを持って
公園へおでかけしてみましたが、
軽くて小さいのにこれだけ撮れるのなら
一眼とか要らないかも?と言う感じでした(^^)
まぁ、被写体がチャミなので、
もっと動きの速い子だったらどうなのか?と思いますし、
5RLはボタン類が少なく、
設定をイジろうと思うと大変なので、
その辺は一眼の方が操作性が高い気もしますが、
ボタンも多く操作性の高いミラーレス一眼もありますので、
値段さえ気にしなければそれもアリかな?
まぁ、値段の影響が大きいからNEX-5RLにしたんですけどね(笑)
カテゴリ :お買い物レビュー トラックバック(-) コメント(-)

「PowerShot S110」を買う

 2015-09-29
今日は相模原市にある「古淵鵜野森公園」から
横浜市青葉区にある「たまプラーザ」に行く用事があったので、
途中で「沢谷戸自然公園」に寄ってみました!(^^)

「沢谷戸自然公園」は以前から行きたかった場所なので、
ようやく行ける事ができて良かったのですが、
詳しくは「おでかけドットコム」を見て貰いたいです・・

ちなみに、なんで相模原市から青葉区まで行ったかと言いますと・・
キャノンのコンパクトデジカメ
「PowerShot S110」の中古品を買いたかったからです(^^)
01DSC06580.jpg

まぁ、ソニーのコンパクトデジカメ「DSC-RX100」があれば、
2012年10月発売の「S110」なんていらないんじゃないの?
とも思いますが、
ちょっと「Wi-Fi機能」を使ってみたかった・・
と言うのが正直な所です(笑)

コンデジとパソコンを「Wi-Fi」接続するのは、
少しばかり分かり辛かった部分もありましたけど、
USBケーブルやSDカードの抜き差しをせずに
無線でパソコンに送信ができるようになったのは良かったです。
まぁ、転送速度はそれなりなので、
写真の枚数が多い場合は
SDカードを抜いてパソコンに挿した方が速いですけどね(笑)

02IMG_1260.jpg
・・で、写りの方は?と言うと、まぁ、それなりかな?
RX100が約2020万画素でセンサーが1.0型なのに対し、
S110は約1210万画素でセンサーは1/1.7型・・
数字だと分りにくいけど、
センサーサイズによる写りの差って
結構、違うので同じ写りを期待してはいないのですが、
「S95」や「LX3」・・
「XZ-1」などと比べるとキレイな感じはします(^^)
(写真はブログ用に縮小してます)

以前、使っていた「PowerShot S95」は、
撮った写真がなんか白っぽいな?
と言う感じだったので、「S110」も少し心配だったのですが、
実際に使ってみると、そんな事もなかったので良かったです。
それは「S95がCCD」で「S110がCMOS」だからかな?
まぁ、「S120」になると「裏面照射型CMOS」になり、
映像エンジンも「DIGIC 6」になるそうなので、
そっちの方が本当はもっとキレイなんでしょうけどね?(^^;

03bIMG_1259.jpg
とは言え、デジカメよりもキレイに写るスマホとかも多いし、
レンズとかプログラムとか色々な要素の総合で決まるから、
スペックだけでは分からなかったりしますけど、
値段と実用性・・費用対効果を考えるとS110もなかなか良さそうです。
カテゴリ :お買い物レビュー トラックバック(-) コメント(-)

「PowerShot S110」を買う2

 2015-09-28
「PowerShot S110」で撮った写真

03aIMG_1330.jpg

04IMG_1667.jpg

05IMG_1673.jpg

06IMG_1679.jpg

あと、「PowerShot S110」の動画です。

動画ソフトで変換したり、
トリミングなどをしていますが、
写りとしては良い感じです。

柴犬ちゃん

最初はちょっと緊張していますが、
少しずつ、気持ちが前向きになってくれました(^^)

ただ、動画撮影をすると
バッテリーの消費が速いです。
まぁ、通常撮影でも
撮影可能枚数が約200枚と少ないので、
これを持っておでかけお散歩をするのは、
ちょっと不安ですね(^^;
カテゴリ :お買い物レビュー トラックバック(-) コメント(-)

「コンベクションオーブン」を買う!

 2015-03-15
01DSC02921.jpg
アイリスオーヤマの
「コンベクションオーブン PFC-D15A」を買ってみました!

02DSC02928.jpg
調理の設定がデジタルではなく
ダイヤルなのがアナログな感じですが、
それが逆に「本格派!」と思えてしまったり(笑)

03DSC02931.jpg
付属品は、
「トレー」と「焼き網」と「パンくずトレー」です。

04DSC02944.jpg
説明書によると、
パンやケーキも調理できるみたいですが・・
まぁ、作らないと思いますので先へ・・(笑)

05DSC02941.jpg
ちなみにこの機械を買った理由としては、
「野菜チップス」や「ささみジャーキー」など、
犬用のおやつを作りたかったから・・なのですが・・

06DSC02938.jpg
今回はとりあえず、
「鳥の唐揚げ」を作ってみる事にしたいと思います!(^▼^)ノ

07DSC02954.jpg
冷凍してあった鶏肉を少し解凍し、
包丁で一口サイズに切ります。

08DSC02958.jpg
あとは。日清のから揚げ粉をまぶすだけ・・・
から揚げ粉は以前、水溶きタイプも買ってみたけれど、
こっちの方が手軽だし、
美味しいと感じたので、こっちの方が好きですね(^^)

09DSC02972.jpg
余熱開始!!

10DSC02973.jpg
ーと思ったら、中にダンボール片が残っていました・・
危ない危ない、危うく火事になる所でした(^^;

11DSC02986.jpg
予熱した後に思ったのですが、
トレーを引き出すものがありませんでした・・・( ̄□ ̄;)
仕方が無いので、予熱して熱くなった焼き網と
上のヒーター部分に触らないように、
箸を使って鶏肉を網の上に乗せて行きます(笑)

12DSC02983.jpg
ダイヤルを250度に設定し、
ヒーターは「上下+ファン」に合わせます。
ちなみに調理中はダイヤル上部のランプが点灯するみたいです。

13DSC02993.jpg
「から揚げ粉」をつけ過ぎるとよくない・・
と言うレビュー記事を読んだので、
粉は少なめに・・

14DSC03022.jpg
「調理の仕方」によると、
5分加熱したらひっくり返して、
もう10分で完成!と書いてありましたが、
個人的には、あと5分プラスして、
合計20分ぐらいが良い感じに思えました。



16DSC03114.jpg
焼き色もついて、
見た目は普通の「鳥のから揚げ」です。
油を使った普通の鳥のから揚げも作った事があるのですが、
あっちは下手をすると、焦がしてしまったり、
キッチンペーパーでも油をとりきれないで、
鳥のから揚げの下の部分やお皿が油でベチョベチュ・・
なんて事もあったりしたのですが、
こちらは余分な油が抜けますので、
その辺は安心です。

17DSC03115.jpg
ーと言う事で、食べてみた感想ですが、
基本的には普通の鳥のから揚げでした。
ただ、油で揚げる「鳥のから揚げ」は、
高熱で鳥の美味しさをギュッと閉じ込める感じですが、
こちらは余分な油と共に、美味しさも抜け出してしまうので、
全体的にアッサリしている感じはしましたね・・(^^;

まぁ、昔、減量をしている時、
「ごはんを食べた後なのに食べた気も・・満足感も感じない」と、
スポーツトレーナーに聞いたら
「油分がないと人間は美味しさや満足感を感じない」
と言っていたので、そう言うものなのかもしれませんが、
油で揚げると、後片付けや部屋の掃除が物凄く大変ですし、
完全に油分が無くなったわけではなく、
20%OFF的な感じなので、お年よりや
カロリーコントロールをされている人にも良さそうですね(^^)

18DSC03092.jpg
↑結構、油が出ました。

ちなみに、最初は
「デジタルコンパクトフライヤー VDF-01」
を買おうかと思っていたのですが、
ノンフライヤー系は一度に調理できる量が少ないみたいですし、
それに比べると、こちらは食パンなら4枚を並べて一気に焼けますし、
ピザも焼けちゃうので、
今度、冷凍ピザを買ってこようと思います(^^)

あと、トンカツも3枚ぐらいなら
横に並べて一気に揚げられそうですし、
家族が多いならこっちの方が良さそうな感じですね!
まぁ、ウチは一人なんですけど・・(笑)
カテゴリ :お買い物レビュー トラックバック(-) コメント(-)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫